プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親の不倫が原因で母が自殺未遂をし、病院に入院していると叔母から連絡がありました。
命に別状はないそうです。
母は叔母に私には絶対連絡しないでと念を押したそうです。
私には知られたくないのだと思います。
さりげなく連絡をとってほしいと叔母から頼まれたのですが、何と連絡していいか分からず困っています。
私自身もかなりショックを受けました。
死など選ばないでほしいけど、辛くて死を選んでしまう母の気持ちも痛いほど分かります。
今はそっとしておく方がいいのか、何か連絡した方がいいのか、母にとってはどっちがいいのか分かりません。
何か少しでもアドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (9件)

あなたが責めなければ、あなたに知られたことはきっと流せますよ。


コロナは気掛かりでしょうが、出来るだけ早く会いに行ってあげたら?
生きていてくれてよかった・それだけでいいんだよってちゃんと言ってあげてください。

疑いは残っていますが、母に自殺された者です。
    • good
    • 0

原因作り出した父親に


話付けないの?

そちらを片付けなければ
お母さんの悩みは消せないでしょ
    • good
    • 0

そっとしておいて、というのは母親の気持ち。

母から連絡しないでと言われたにもかかわらずオバさんはあなたに連絡したのは、事実に向き合うべきだと考えてのこと。

今後の事を考えるなら母親に、オバさんから聞いて心配した。死ななくてよかった。と、言うのが正当だと思います。隠さずに気持ちを伝えた方が今後自由に話し合えます。母親の心を開くのは、上記の方法がいいです。
    • good
    • 1

もし放置すれば 今度こそ未遂でなくやり遂げようとするだろう。


誰も見てくれない 誰も助けてくれないのだし。

むろん 「逆効果では」という考えもある。
だが やらずに死んで後悔するより やって死んでしまったほうが まだ良い。

退院しても「知らせないで」と言われて そのまま飛び降りる ってのが一番怖い。
中高生ならまだしも もう大人も大人なら 自分の行動に ケリをつける覚悟はあるはず。
かなり分が悪い賭け 自殺する確率は高い。

であれば「寂しかったら 連絡ちょうだいよ 親子なんだからさあ」と 繋がりをとにかく認めさせて たとえ何にせよ 独りではないということを 訴えたほうが良い。
後は相談窓口を通してメンタルケア そして アホ親父には 無言電話でもかけておけばいい。
    • good
    • 0

そっとしとく。

自殺までの苦しみ。可哀想だよお母さん。不倫騒動のふたりも縁を切りましょう。罰せられますよ。
時間だけです解決は。あなたは自立にむけ色々勉強してください。
    • good
    • 0

そっとしておくのが良いと思いますよ。


退院されたら、しっかり話しかけて、お手伝いして、いつも通り笑ってあげてください。
お母様から話すまで、なにも聞かないであげてください。
    • good
    • 0

私も元夫に不倫されました。

いろんなことが重なって離婚しました。暫くは自分を責めて暗い闇の中にいる感じでした。ある時本当に死のうと思って車を出したとき、小学生の娘が飛び出してきて、立ちはだかって私は私の命よりお母さんの命のほうが大事なの!絶対に幸せになれるから生きて!そう言われました。我に返って、この子のためにだけ生きていこう、と思いました。自分は必要とされている、そういう事を伝えたらいいんじゃないのかなと思います。情けない親の話をしてしまいました。今は幸せになろうと頑張っていますが、そんな娘が私の娘のことが幸せです。主様のお母様も、主様が大切で傷つけたくないから、言わないでほしかったのでしょう。難しいのですが、折をみて、久しぶりに会いたいな、とか、お母さんと今度どこかへ遊びに行きたいな、とか最初はそんな感じで良いのでは。
    • good
    • 2

この度の件、お悔み申し上げます。


お母様の意向に沿ってあくまで知らない振りをつき通す姿勢で連絡した方がよさそうですね。
あなたも辛いでしょうがせめてもの親孝行のつもり少しお母様寄り添ってみてはどうでしょうか。

連絡の仕方は、最近調子どおや、コロナがはやってるけど体調は元気?だどさりげない言葉でいいと思います。
心配かけまいと、「うん、元気」とくるでしょうが、今はその程度にとどめておくのがいいでしょう。
父親の不倫が原因で自殺しようとした我が行いを子供には知られたくないのもあるのかもしれません。
心配しすぎても返って悟られてしまう場合もありますから。

※以下の事はお母様が落ち着いてから、あるいは秘密裏で叔母さんに動いてもらう方法がいいかもと思います。
今回の自殺未遂を招いた根本的な原因を作った父親、もしくは父親と不倫相手双方に法的手段を取り、今件の責任を追及していきます。
また、父親はなんと言ってるのでしょうか。離婚して不倫相手と再婚するのか、不倫相手と別れるのか。

いずれにしても不倫相手、父親から慰謝料、損害賠償等の請求を行っていきたいですね。
    • good
    • 0

入院してる実の母親に「さりげなく」連絡取るなんて無理。


叔母さんから聞いたからびっくりして連絡した、でいくことだよ。そのことでお母さんが叔母さんを怒ったりはしない。

できるだけ早く病院へいこう。実の母親なんだから、ゴチャゴチャ理屈を並べるのは無し。心配で飛んでいくのが娘の義務です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!