プロが教えるわが家の防犯対策術!

干し椎茸を水で戻す前に、流水で洗いますか?
そうすると旨味が逃げてしまうとか聞いたような聞かないような、うろ覚えです。
でも、ホコリとか小さなゴミとか気になりますし。
昆布みたいにふきんで拭くだけのほうがいいのでしょうか。
宜しくおねがいします m(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

大きめのボールに水を張り、石づき部分を持ってじゃぶじゃぶと3〜4回ほど濯ぎ、別のボールに水を入れ、戻しています。

    • good
    • 0

さっと表面のホコリを流す程度で洗います。


 昆布はうま味成分のグルタミン酸が表面に析出しています(白い粉)ので流水で洗うと流れてしまい、そのため洗ってはいけない、拭くだけとされていますが、干し椎茸はうま味成分が表面に析出するわけではありません。だから水を使ってもOKです。
 なお、野生のしいたけにはキノコバエなどの幼虫がつくことがありますが、さすがに業者が栽培したものではめったに見ることはありません。
    • good
    • 0

私は、洗っています。



というのも、元々、生椎茸を自宅で、栽培していて、虫が時々、着いていました。
ふきんで拭くのが当たり前と思っても、私は、神経質なので、サッと洗っています。

干し椎茸も、良くみると、軸の所に穴が開いて、虫が入り込んでいることが、あるので、サッと、洗うようにしています。
    • good
    • 1

むかしは濡れ布巾で拭く、とされていました 亡母もそう


していました いまだに、それをいう人らもいます
亡父の実家が大きな農家でして椎茸も手仕事のうちに
ふくまれてきました わたしの取引先には贈答用乾物の
専門業者が複数いました そこから得た知識では、拭く
必要ないです いまはないです
もどすさい 冷蔵庫で一晩が最適 もどし汁は使用する
    • good
    • 0

一番美味しい戻し方


1度天日で1時間ほど干します(旨味がアップ)
乾いた布巾で埃をはらい 常温の水で戻します。
細かい擦れて出たカスが沈殿してるので こして出来上がりです。

軽く拭くだけで 後こすので充分ですよ。
    • good
    • 4

今の業者は衛生面に配慮した生産が行われています。


私もかつて同じ疑問を持ちましたが、業者にその辺を聞きましたが、「洗わなくても良い程度に綺麗に取り扱っています、水で戻してそのままお使い下さい。軽く流水で流しても問題ないです。」と言われました。
    • good
    • 2

干し椎茸は冷水でゆっくり戻すのが基本。


最初に全体をサッと水洗いしてから、かさを上向きにして、かぶるくらいの冷水に浸します。
詳しくはこちらをどうぞ^^
https://www.kagome.co.jp/vegeday/eat/201711/8501/
    • good
    • 0

旨味成分が外に出ているので洗えば旨味成分が減ります。



それで良ければ洗ってください。
    • good
    • 0

拭くだけではホコリなどは落ちませんので「軽く水洗い」します。

    • good
    • 0

私はザルにあけて軽く流水洗いをするだけです。


貴重な戻し汁は大事に使いたいからですね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!