携帯電話の地域区分といいますと、新潟県と沖縄県は、会社によって異なりますね。
新潟県の場合だと、au(旧IDO・セルラー)とJ-Phone(旧デジタルホン・デジタルツーカー)は、「東北」となっています。ところが、ドコモの場合は,「ドコモ東京」になってしまいます。
沖縄では、auは「沖縄」になりますが、J-Phoneとドコモは「九州」になります。
ただ、現在はau(沖縄以外)とJ-Phoneは共に全国1社ではありますけど。
なぜなんでしょうか。教えてください。
情報をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 おおざっぱに言えば、その会社の資本(親会社)と関係があるはずです。


 今はだいぶ会社名が統一されてきましたが、以前はデジタルホンやツーカーセルラー、デジタルツーカーなどがありました。
 分かりやすいのはいわゆる電力系の会社です。
 新潟県は東北電力、沖縄県は沖縄電力なので、その区分に合わせて携帯電話の会社の受け持ち地域それぞれ東北セルラー、沖縄セルラーと決めたのです。ただ、中部電力管内の長野県は当初はドコモと、当時のIDOしかなかったと記憶しています。
 それぞれの携帯会社間で、親会社がライバル会社の携帯部門に出資したりという、資本が複雑に絡み合う構造が、分かりにくくなっている原因ではないでしょうか。
 何とも下手な説明で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電力会社を基準にするというわけですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/24 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で区分所有者は、

英語で分譲マンションの区分所有者は何と言いますか?

Aベストアンサー

「unit owner」は、どうでしょう?

ーー

これ、「日本法令外国語訳データベースシステム」で、
「区分所有者」を検索した結果です。

「日本法令外国語訳データベースシステム」は、日本の法令の英語翻訳を提供するページで、法務省が運営のページです。
URLは、以下です。
http://www.japaneselawtranslation.go.jp/

使う文章によっては別の表現の方がいいなどもあると思いますが、
特に厳密な文章、法的な文章を書くなら、参照していいのでは、と思います。

ちなみに、区分所有などに関する他の単語・表現なども、「建物の区分所有等に関する法律」を見てみると、いろいろ参考にできそうなのが見つかると思います。


※なお、公定訳ではないなどの注意事項はありますので、念のため。

Qドコモ・ツーカー・au・j-phoneのメリット・デメリット

携帯を変えようかと思うのですが
各社の特徴など教えてください。

Aベストアンサー

私の考えでは・・・(個人差があるでしょうが)

・ドコモ
長所
ユーザー数が多いためか、インターネットコンテンツは充実している。ゲームなどをしたいというのであればドコモがいいだろう。また、田舎でもつながる。通話エリアが他社より広いようだ(現在は大差ないようです)携帯電話そのものの性能もなかなか。

短所
上記の利点以外はすべて欠点といっていいのではなかろうか。通話品質もEメール機能も基本料金の割引も悪い。(通話品質とEメール機能に関してはFOMAは除く)また、FOMAへ移行させる作戦としてムーバにはパケットの割引がない。(実際あるがとても割引とは呼べない)移行させたい気持ちもわかるが、ユーザーをいったい何だと考えているのだろうか。企業のユーザーに対する考え方が大いに不満である。
FOMAは性能はいいものの・・・基本料金の割引などはムーバと変わらない。

・AU
長所
第3世代携帯を発売しているだけあって通話品質など高機能。料金の割引率は業界一だったはず。さらに学生ならばはじめから半額。学生には非常にありがたい。またパケット割引もきちんと存在し、ヘビーユーザーには有難い。さらに新規格が誕生し、月額4300円(4500円だったかも)でEメールとEZWebが使いたい放題になる。毎月その金額以上使っているユーザーには大変有難い話だ。

短所
無料通話分が少ないため、使い方次第で他キャリアが安くなる場合もある。また学生の場合、確かに学割には安いが、無料通話分も半額になるため、使い方次第で学割ではかえって高くつくことがある。料金コースの設定は慎重に行わなければならない。それと、パケット割に契約してしまうと無料通話分と切り離されて計算される。通信料は通信料で、通話料は通話料で計算されるので、これもまたよく考えなければならない。そして、新規格は確かに通信料は安くなったが通話料は逆に高くなってしまった。暫定開始というかたちでなんらかの理由で高くしているのであれば気にすることもないが、もしこのまま進めば通話料だけは安くなくなる。
携帯そのものの性能はイマイチ。(最近のものは改善されたかもしれませんが)

・ボーダフォン
長所
なんといっても土日祝日の通話料が1分5円という点なのではなかろうか。携帯で長電話をする人にとっては非常におすすめだ(土日祝日に通話しない場合は意味がないが)またEメールは192文字(多分)無料なので、受信がほとんどという人にもおすすめであろう。

短所
Eメールの受信はある程度までタダだが、送信がとても高いため、送信のことをまで考えると他キャリアよりも高くなる場合が。(パケット機の場合はそうでもないと聞いたことがありますが)また家族での割り引きは半額になるが無料通話まで半額に・・・
パケット割引もない。(指定した相手や家族割引適用時の家族間のメールは半額になったはずです)

・TU-KA
長所
安い。その一言に尽きる

短所
契約エリアが限られている。通話は全国でできるようだが・・・また今後の進化はまったく期待できない。通話とEメールさえできればいいというのであれば問題はないだろうが。

以上が私の思うことです。ついでに私のおすすめ順にかけば
1.AU
2.ボーダフォン
7.ドコモ
(TU-KAはなんとも・・・)
といったところでしょうか・・・

私の考えでは・・・(個人差があるでしょうが)

・ドコモ
長所
ユーザー数が多いためか、インターネットコンテンツは充実している。ゲームなどをしたいというのであればドコモがいいだろう。また、田舎でもつながる。通話エリアが他社より広いようだ(現在は大差ないようです)携帯電話そのものの性能もなかなか。

短所
上記の利点以外はすべて欠点といっていいのではなかろうか。通話品質もEメール機能も基本料金の割引も悪い。(通話品質とEメール機能に関してはFOMAは除く)また、FOMAへ移...続きを読む

Q分譲マンションの区分所有者を英語では?

分譲マンションの区分所有者を英語ではなんと書きますか?
「condominium owner」は少し違いますよね?

Aベストアンサー

condominiumには「分譲マンションの一戸」という意味が含まれていると思いますので、condominium ownerでいいような気がします。確信はありませんが。

Qドコモ・J-PHONE・au・ボーダフォン・・・どれがいいですか?

はじめまして(*^_^*)
タイトルどうりなんですけど、
沢山の携帯会社がありますよね。私はずっとドコモを使っていて、他の会社のプランとかわかりません。
彼氏と遠距離で付き合っているためかなりの通話料金になります。
安い会社があったら教えて下さい。
また、ドコモ以外の会社を利用されている方がどうしてそれを使っているか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

携帯電話各社の通話料&パケット代比較は下記HPをご覧ください。pink-poohsanさんにもわかりやすいと思います。

「本音で携帯。」
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/

携帯電話料金を徹底して抑えるのであれば【TU-KA】のシンプルプランですね。?『TU-KA』であれば基本料金が丸々通話料となるので巧くすれば基本料金分(\3,000-程度)で月額料金の支払いができます。また迷惑メールそのものもDoCoMoなどのようにシェア58%もありませんので被害にあうことはないです。

「TU-KA」
http://www.tu-ka.co.jp/

「KDDI Groupツーカーセルラー東京」
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html

もし『TU-KA』などがサービスエリアでなければauで宜しいと思います。特に第3世代携帯では目覚しいシェア拡大を図っておりキャリア乗換えをしてもお得です。

「au」
http://www.au.kddi.com/

特に来月発売の携帯が"タイル型"の「INFOBAR」はすごく斬新でお勧めではないでしょうか?

「【CEATEC JAPAN 2003 Vol.10】スタイリッシュな『INFOBAR』、auコンパニオンに人気のカラー」
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2003/10/10/646344-000.html

「特集 auの冬モデル」
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/06/auspecial.html

●彼氏と遠距離で付き合っているためかなりの通話料金になります。
安い会社があったら教えて下さい。

もし双方が電話加入権をお持ちでPCをインターネットに接続する方式がADSLのYahoo!BBであれば【BB Phone】という"IP電話"を使用すれば契約者間同士では"無料"で通話できます。

「最大3ヶ月無料キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

「BB Phone」
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/

それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

携帯電話各社の通話料&パケット代比較は下記HPをご覧ください。pink-poohsanさんにもわかりやすいと思います。

「本音で携帯。」
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/

携帯電話料金を徹底して抑えるのであれば【TU-KA】のシンプルプランですね。?『TU-KA』であれば基本料金が丸々通話料となるので巧くすれば基本料金分(\3,000-程度)で月額料金の支払いができます。また迷惑メールそのものもDoCoMoなどのようにシェア58%もありませんので被害にあうことはないです...続きを読む

Q英語は日本語に比べ、性別を厳格に区分している理由

英語では、誰かを呼ぶときには男だと「Mr. SMITH」、女だと「Mrs. JACKSON」など、男女別に呼び方が違うのが普通です。でも、日本語だと、「佐藤さん」「高橋さん」など、男女関係なく同じ呼び方をします。

また、英語では男性を指して「He」とか、女性を指して「She」とこれまた性別によって使い分けます。確かに日本語でも「彼」「彼女」という言葉はありますが、「彼」だと彼氏を指すことの方が多いように思いますし、「彼女」に至ってはほとんどガールフレンドのことを指すため、あまりHeやSheの意味で使わないように思います。HeやSheを日本語に訳すとすれば、「彼は」「彼女は」でなく、「あの人は・・・」「山田さんは・・・」「課長は・・・」などにした方が無理がないかなと思います。こ
う考えてみると日本語では男女の区別をあまりしませんね。

また、英語では職業でも「Policeman」「Fireman」「Statesman」など、まるで男性しかなれないような表現(日本語に直訳すると「警察男」「消防男」「政治男」でしょうか)になっているものが多いですが、日本語だと「警察官」「消防士」「政治家」など、これについても性別に関しては中立な単語が多いです(昔は日本語でも「看護婦」「保母」という表現はありましたが、今はなくなっていますし、「婦」「母」は女性とイコールの言葉ではありません)。

アメリカでは女性の社会進出が進んでいることから、男女中立的な表現を英語でも採用していこうという動きはあるようですが、日本語では性別で表現を使い分けるという習慣はありませんし、元から中立的な表現を使っているため、こういう点では日本語の方が進んでいるのかな、と思っています。

英語においては性別を厳密に区別する表現が発達しているのに対し、日本語では性別をあまり区別せず、男女中立的な表現が多くなっているのには、どのような文化的背景の違いがあると考えられるでしょうか?

英語では、誰かを呼ぶときには男だと「Mr. SMITH」、女だと「Mrs. JACKSON」など、男女別に呼び方が違うのが普通です。でも、日本語だと、「佐藤さん」「高橋さん」など、男女関係なく同じ呼び方をします。

また、英語では男性を指して「He」とか、女性を指して「She」とこれまた性別によって使い分けます。確かに日本語でも「彼」「彼女」という言葉はありますが、「彼」だと彼氏を指すことの方が多いように思いますし、「彼女」に至ってはほとんどガールフレンドのことを指すため、あまりHeやSheの意味で使わ...続きを読む

Aベストアンサー

これを言うなら 英語よりもフランス語やドイツ語の方が 性別を厳格に区分していますけどね。

さて、私はむしろ逆の視点、つまり なぜ 日本語が英語に比べ 性別を厳格にしないか 仮説を立ててみます。

>英語では、誰かを呼ぶときには男だと「Mr. SMITH」、女だと「Mrs. JACKSON」など、男女別に呼び方が違うのが普通です。でも、日本語だと、「佐藤さん」「高橋さん」など、男女関係なく同じ呼び方をします。
英語ネーティブでは ファーストネームで呼ぶような状況でも 日本人が英語を話すと Mr.やMrsを多用するようで 英語ネーティブにとっては 堅苦しいそうです。特に アメリカ人は堅苦しいのが嫌いで
Mr.~と呼ぶと ファーストネームで呼んでくれ とよく言われるそうです。 ちなみに Mr.やMrsは 普通は姓にしか用いません。
ですから、日本語の特質として ファーストネームよりも姓で呼びあうことを好む傾向があり、また、呼び捨ては 特殊な場合を除いては 相手に失礼です。そこで 便利な言葉が「~さん」です。
もっとも、日本でも大昔は 男性と女性では呼び方が違っていました。

>また、英語では男性を指して「He」とか、女性を指して「She」とこれまた性別によって使い分けます。
もともと 日本語では「彼」とか「彼女」はあまり使いません。オランダ語や英語を訳す上で 半ば作られた訳語のようです。
私が中学で英語を習い始めた時、
英語の語順よりも 訳文において それまで日常会話であまり使わなかった「彼」や「彼女」が超頻繁に登場して戸惑いました。

>英語では職業でも「Policeman」「Fireman」「Statesman」など、まるで男性しかなれないような表現(日本語に直訳すると「警察男」「消防男」「政治男」でしょうか)になっているものが多いですが、
manを辞書で引いてみてください。「人」という訳語と「男」という訳語があります。
でも、やっぱり manでは中性的でないニュアンスがあるようです。
ちなみに ロシア語だと 「人」は человек、「男」は мужчина というように日本語に対応しています。
ただ、英語でも中性を表わすために、Firemanでなくて Fire fighter と呼ぶこともあるそうです。
しかし、これを言うのなら 日本語の「官」や「士」だって もともとは男性を指すんですけどね。

>英語においては性別を厳密に区別する表現が発達しているのに対し、日本語では性別をあまり区別せず、男女中立的な表現が多くなっているのには、どのような文化的背景の違いがあると考えられるでしょうか?
多分、日本語の方が柔軟な言語だからでしょうね。英語もフランス語やドイツ語に比べると 性別を厳格に区分しないとは言え 西洋の言語の名残を多分に残していますから。

これを言うなら 英語よりもフランス語やドイツ語の方が 性別を厳格に区分していますけどね。

さて、私はむしろ逆の視点、つまり なぜ 日本語が英語に比べ 性別を厳格にしないか 仮説を立ててみます。

>英語では、誰かを呼ぶときには男だと「Mr. SMITH」、女だと「Mrs. JACKSON」など、男女別に呼び方が違うのが普通です。でも、日本語だと、「佐藤さん」「高橋さん」など、男女関係なく同じ呼び方をします。
英語ネーティブでは ファーストネームで呼ぶような状況でも 日本人が英語を話すと Mr.やMrsを多用す...続きを読む

Qドコモ?J-PHONE?TU-KA?au?

携帯電話を買い換えようと思っているのですが、いったいどこの会社が一番安いのでしょうか?
現在はドコモを使用しています。でも知人に「ドコモは何かと高い」と言われ・・・。
いったいどこの会社のどのプランが安いのでしょうか?
私の場合はメールは1日5~10件、通話は多い月は10時間を越えます。(私からかける時間)ネットは1日5~10分程度です。
あと、長電話をする相手はauの携帯を使用しています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

No.8の方と同じく、AUで指定割が一番安いと思います。

以下は余談です

以前計算してみたところ・・・(私は高校生なので料金は安い方がいいですからね)
TU-KAは使ったことがないので分かりませんので(安いとはよく聞きますが)AUとDocomoを比較しますと、AUの方が安いです。

まずパケット代から見てみると、差は明らかです。標準でDOCOMOは1パケット0.3円に対してAUは0.27円。その差0.03円ですが1000パケット使えば30円違ってきますからね。さらにAUの場合月1200円でパケット割に加入すれば8000パケット無料で1パケット0.1円になります。メールやネットを大変よく使うユーザーならDOCOMOでは話になりません。(DOCOMOの場合5000円以上になると割引がありますが全く意味はないといっていいでしょう。割引率が低すぎます)

次に通話料金ですが、DOCOMOはすべての料金コースに無料通話分が入っており、最大○○分というふうに記載されています。ここで注意したいのはあの分数は「最大」の分数です。時間帯によっては記載されている無料通話分の半分しは話せない場合もあります。(ちなみにその通話時間は「深夜・早朝に、当社の営業区域内および営業区域隣接県の一般電話にかける場合」を想定して計算されているようです)見たところ深夜・早朝にかけるのであればDOCOMOは安いそうです。しかしそれ以外の時間帯での通話ではAUとそれほど変わりません。場合によってはAUの方が安くなるようです。

最後に割引コースをみてみると、例えばDOCOMOでお話プラスM、AUでコミコミコールSの料金設定だとしましょう。(微妙にこの2つのコースは違いますが、通話のしかた次第で同じくらいになりますから)1人の場合DOCOMOは最大15%割引に対してAUは最大このコースの場合1200円OFFです。つまり
DOCOMO:3485円
AU:2700円
となります。1人の場合AUが安いようですね。
次に2人以上の時を見てみると、DOCOMOの場合ファミリー割引といちねん割引を適用すると最大35%割引になります。AUの場合家族割と年割を適用してこのコースの場合1875円OFFになります、つまり
DOCOMO:2665円
AU:2025円
となります。2人以上でもAUが安いようですね。

以上のことからAUが安いという結果を導くことができます。ちなみにこの計算の際にはDOCOMO・AUのパンフレットをみて行いましたので深刻な間違いはないと思いますが・・・あればどなたかご指摘お願いします。

No.8の方と同じく、AUで指定割が一番安いと思います。

以下は余談です

以前計算してみたところ・・・(私は高校生なので料金は安い方がいいですからね)
TU-KAは使ったことがないので分かりませんので(安いとはよく聞きますが)AUとDocomoを比較しますと、AUの方が安いです。

まずパケット代から見てみると、差は明らかです。標準でDOCOMOは1パケット0.3円に対してAUは0.27円。その差0.03円ですが1000パケット使えば30円違ってきますからね。さらにA...続きを読む

Q商品の分類区分をそれぞれ英語でどう表しますか?

例えば「コカ・コーラ社のファンタのオレンジ味」などといった時、それぞれの要素を日本語では「製造業者、シリーズ、種類」などのように分けられると思います。
これらを英語で表現する場合、「manufacturer / maker」 「brand / series」 「type / variation」などが思いつきますが、何を使ったら適切でしょうか?

なお、この分類は飲料にかぎらず広範囲の商品にも使えるものというのが条件です。

Aベストアンサー

Company, Products/Item, category, Type/Flavor/Size, Price等考えられますが、コカ・コーラ→Company, ファンタ→Products/Item, オレンジ→Flavorなどはいかがでしょうか?

QドコモかJ-PHONEか・・・

携帯電話で音楽が聴けるという特長を持つ電話が各社にありますが、ドコモでカメラ機能付きが発売される見込みはあるのでしょうか?
最近何だかJ-PHONEが気になってしまいます・・・

Aベストアンサー

 ただのカメラつきではなく、音楽再生機能+カメラということでしょうか。
 現状ですと、J-SH51が選択肢として有力ですね。

 なお同機で本格的に音楽を楽しむには、別にSDメモリーカードを購入する必要があります。付属のものは8Mしか容量ありませんので。64Mくらいが適当ですかね(6000円程度)。
 また音楽をてきぱき入れ替えるには、光デジタル端子のある機器で録音するか、PCにカードリーダーをつけてメモリーカードに音楽データを入れるかのいずれかになります。カードリーダーは5000円程度で、著作権保護機能付きのものでなければだめです。
 来月か再来月にはJ-SH52が発売されますが、詳細スペックはまだ発表されていません。

 なおDoCoMoでも504isからカメラがつくという話がありますが、音楽再生機能を乗せてくるかはわかりません(薄いと思いますね)。

Q持ち家を英語で

持ち家を英語で何と言いますか?
この場合、分譲マンションの区分所有者の意味で、持ち家と使いたいです。

Aベストアンサー

普通なら「condominium」で分譲マンションを指します。
あるいは「owner-occupied apartment」とも言えますが、何かめんどう。

日本風に「mansion」というと「大邸宅」「屋敷」になりますので、間違っても使わない方がよいです。

QドコモからJ-phoneへ

ドコモのケータイから画像をJ-PHONEのケータイに送ることはできないのですか?やり方を教えてください。

Aベストアンサー

私は「7メール」で、送ってもらいます。

  ☆ドコモ → Jフォン
      ******@jp-?.ne7.jp

  ☆Jフォン → ドコモ
      ******@docomo.ne7.jp

で、送れます。


人気Q&Aランキング