アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前ヘルニアを患い、整形外科に行きました。
その時、赤外線治療を続けるようにと言われて続けてたんですが良くならず、ブロック注射?みたいなものを打たれました。が、ブロック注射をすると楽になるよと言われてやったのですが、直後から激しい痛みと片足の感覚麻痺が起こり、痛いと言っていたのに時期におさまるからと帰されました。
家まで片足を引きずり、やっと帰宅したのですが、痛み止めを飲んでも何をしても効かず、ベッドでジタバタしていました。
その痛みは1週間取れず、身動きもままならなかったので母に来てもらい、食事や洗濯などしてもらったのですが、ヘルニアのブロック注射ってこんなに痛いものなのですか?
再発してしまい、整形外科にまた行こうと思ってるのですが、あの激痛を思い出し、躊躇しています。。。どなたかヘルニアのブロック注射は本来どう言うものなのか教えてください。私が感じたものは

・注射直後からジッとしていられない痛みが腰から下半身に広がる
・片足が痺れて麻痺する
・吐き気がすごい

です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、ブロック注射を行う前に リスクに関しての説明を受けましたよね


確かに危険な所に注射するのですから。

恐らく、施術者が未熟である可能性が 大 です

私の知る限り、ペインクリニックでブロック施術後、皆さん平気な顔をして
歩いて帰られますよ

それにしても、ヘルニアの治療に赤外線治療を続けるだけとは
そしてブロック注射の腕
正直、違う整形外科を探して受診する事をお勧めいたします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!なんか、地元にある整形外科で、おじいちゃん先生だからか。。<1本いっとく?最初は痛いけど楽になれるよ>ってだけでしたね。。。説明。レントゲンだけで、MRIしなくていいんですかと、ネットで見た通り聞いたのですが、しなくても分かると言われ、足を持ち上げて痛いか、痛くないかの判断でした。やっぱり失敗だったんだなぁ。。。

お礼日時:2020/09/30 21:17

基本的には、No.1さんのおっしゃる通りです。

ヘルニアの診断がされているので、MRIでの検査をされているはずですが。そもそも、赤外線やリハビリは、ヘルニアである事の確定診断後、痛みがひどい場合は主様が受けられた硬膜下ブロック治療などを施した後、痛みが再発しない為の保存療法です。私も主様と同じく、時々しか痛くなかった腰が、ある日の夕方から、どんどん痛みが増し、その日は眠れず、動けない程の激痛になり、朝まで我慢して、整形にかかったら、腰椎椎間板ヘルニアでした。MRI検査で患部を特定し、整形の医師に硬膜下ブロック治療を受けました。痛みは、ブロック注射後、増加する事は無く、2日位で良くなりました。その後、整形で再診察のうえ、低周波電気と腰の牽引のリハビリに数年通いました。幸い、最初の発作的痛みは再発していません。主様の文明の、吐き気がするのが何かある様に感じ、ブロック治療の麻酔系の薬剤が体質に合わないのかも知れない、と感じます。私自身は、腰だけでは無く、交通事故で下肢を強打し、左膝後十字靭帯一部断裂という、こちらも痛いケガを経験し、やはり整形にかかり、痛み止めの注射をしてもらいましたが、吐き気はしませんでした。私もセカンド・オピニオンを探される方が良いと思います。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

色々と勉強になります、ありがとうございます!
赤外線は、正直効いておらず、強い痛み止めと痛み止めの座薬のダブルで乗り越えろと言われましたね。脊椎のゼリー状のところに膜が出来れば痛くないから、それまで痛み止めを!という感じです。胃は荒れるし散々でしたが。。。本来、色々な治療法があるんだと改めて思いました。今前兆の腰の違和感が凄いですが、新しい病院を探してみたいと思いますm(*_ _)m

お礼日時:2020/09/30 21:24

まー痛いですね


私もヘルニア持ちですが 、ここ10年痛くないです

ちゃんと運動をしていますか?
椅子に長時間座る仕事とかだと再発しやすいですね、適度な運動を間に挟んで仕事をします

運動の仕方は先生が教えてくれますよ私も毎日家に帰ったら運動しています、たった5分ですけどね

一番痛い時は手術するしかないよって言われましたが手術することもなく今に至ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!コロナ禍でリモートワークになり、それで再発したような、嫌な腰の感覚です(;´Д`)運動を少し取り入れて様子を見る&クリニックを変えてみたいと思います、ありがとうございます!痛くなるよ!という前兆が、とても嫌ですね^^;

お礼日時:2020/09/30 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!