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コロナの影響で官民ともに在宅勤務をするところが増えていますが、そんな中で千葉、島根、岡山、山口の各県では、職員の在宅勤務を出張扱いにして手当を支給しています。
理由としては、服務規程は「出勤」「出張」「休暇」しかなく、職場を離れて働く場合は「出張」扱いになるためだそうです。
手当は1日200~300円程度だそうですが、在宅勤務は出張扱い、どう思いますか?

A 回答 (2件)

民間企業でも、在宅勤務をなにと捉えるか、


対応が分かれているとテレビで言ってました。

確かに、出張の意味とはかけ離れてますので、
規程がないのなら、臨機応変に作ればいいと
思います。

ただ、NO.1さんが言われているように、
在宅勤務は、それなりに必要なお金もかかりますし、
人によれば、一人で黙々とやるより、出勤した
ほうがモチベーションも上がるということもあるでしょうから、
そうした精神面への手当てとしてなら、
少しの上乗せもあっていいのでは?とも思います。
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トンビさんこんにちは☆



その出張という名目は、名目でしかないと思うので、特に問題はないと思いますが、服務規定を柔軟に変更して、在宅勤務を追加できない所に、お役所の融通のきかなさを感じます。うちの職場は、在宅勤務導入に伴い、すぐに社内規定が変更、追加されましたので。
在宅勤務手当てについては妥当だと思います、うちの職場も在宅勤務手当てが若干出ますから。やはり光熱費などは、在宅勤務により家にいる分だけ追加でかかりますから、それを手当てで負担してもらっていると解釈しています。
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