いつでも医師に相談、gooドクター

本日中途採用にて内定を頂きました。

しかし、履歴書にて職歴を詐称してしまいました。
本来は令和2年6月 知人のいるA社アルバイト入社し3日で退職し、7月から再度A社にてお手伝いという形でお給料は貰わずに(知人との話し合いで納得済み)1日1~2時間程度の週1で出勤していましたが、履歴書にて令和2年6月 A社アルバイト入社、令和2年8月A社退職と記載しました。

内定先にて源泉徴収票と雇用保険被保険者証の提出を求められましたが、源泉徴収票は6月働いた分だけですので履歴書の職歴と所得と働いた日数があいません。内定先に正直にお話した方がよろしいでしょうか❔また、正直に話した場合前会社に連絡はいきますか❔

gooドクター

A 回答 (3件)

> 内定先に正直にお話した方がよろしいでしょうか❔

正直に話す以外で、辻つまの合う説明が出来るのかな?
言い換えれば、嘘に嘘を重ねてバレた場合、高確率で内定取り消しになると思います。
従い、一か八かではありますが、正直に話すしかないと思いますけど・・。

なお、正直に話した場合、源泉徴収票と整合するので、前職に問い合わせる必要性が無くなりますし。
基本的に前職調査などは、違法性があるとされてます。
問い合わせ自体は構いませんが、前職側が問い合わせに応じることが問題になり得ます。
    • 0

金銭や国税に関わる事なので、採用した企業にも責任が生じます。

確認が必要と判断した場合は、前の会社に確認を取って調整します。
虚偽記載の場合は、採用取り消しもあり得ますし、そうでなくても、いきなり信頼関係を自ら崩すどうしようもないリスクは肝に命じた上で判断された方が良いかと思います。正直、その程度の内容をリスクまで背負って虚偽記載しなくても採用されたとは思います。
あとは、「実は実家の内職等がありますので確定申告は自分で行います。」と伝えたら現企業の処理だけしてくれるかと思います。
    • 1

嘘つきは雇いません。

• 1