プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう考えても否定的な意見しか出せないような質問に対して、質問者が「否定的な回答や抽象などはお控えください」などと注文をつける権利があると思いますか? 質問者の質問内容が自由なら、回答者にも自由に思ったことを回答する権利があると思います。もちろん攻撃のための攻撃のような悪質なものは除外するとしての話です。

A 回答 (8件)

>どう考えても否定的な意見しか出せないような質問に対して、質問者が「否定的な回答や抽象などはお控えください」などと注文をつける権利があると思いますか?



そういう文字列が書かれた投稿なだけです。
質問者回答者ともに、どんな文言であれ規約に違反しない範囲で投稿する権利があります。
逆に投稿文を以て実際に何らかの制限を加える権利もないし、そのような機能もありません。だから、質問に対する的外れな回答も普通に投稿できるし、削除もされないわけです。
    • good
    • 0

権利はありますよ(笑)



但し、その要求が受け入れられるとは限りません。

私はそんなの無視して否定します(爆)
    • good
    • 2

質問者が注文つける権利は有りますよ



質問者が回答を制限する権利は持ってないです
回答者をブロックする権利も持ってますが
「この条件のユーザーはブロック」という選択制ではなく
手動でブロックするしかないので実質的には
あらゆる回答を拒否する権利をユーザーは持ってません
(否定的な回答者だと「知ってから」ブロックする権利は持ってます)

「お控え下さい(するなとは言ってない)」なのです
だから、回答する側にも回答する権利も、回答を控える権利も有る

そもそも質問者が否定的な回答を望んでない状態で
否定的な回答するならばなんの為、誰の為に回答するのか?
って事です

否定的な回答なら受け入れるつもりもない
だから回答者の手を煩わせない為の意思表示でしょう
初手で書き手の意思表示が有る分、回答後「批判NG」って
お礼かかれるより遥かに良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、なるほどねえ。

お礼日時:2020/09/30 09:40

>質問者が「否定的な回答や抽象などはお控えください」などと注文をつける権利があると思いますか?



中傷、、、ですかね。

そうした質問をする質問者は、「私は馬鹿だ!!」と言っているようなものです。
偽善者の典型的で自己中心主義の人間です。
自分さえ良ければよいのです。
他人の事なんかどうだってよいのです。
自分を肯定さえしてくれればよいのです。
    • good
    • 3

>どう考えても否定的な意見しか出せないような質問



「一方的で主観的な解釈の可能性も有る」と思います。
その事を前提として回答します。

>質問者が「否定的な回答や抽象などはお控えください」などと
>注文をつける権利があると思いますか?

有ると思いますよ。

否定的な怪答や中傷的な怪答を「された後から」では「遅い」ですからね。
「そういった怪答をされる前」に「質問内で警告文」を書いておく事も
「防衛に成る」と思います。

その警告文を無視して、上記のような怪答をした場合、
「有る違反に該当して、削除される可能性が非常に高い」と思います。

ただ、質問者側(失問者側)に「悪用される可能性」も有る為、
お薦めは出来ませんけどね。

あくまでも、自分の個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々、とことん叩き潰したい質問もあるにはありますけどね。

お礼日時:2020/09/29 19:21

注文をつける、権利 というよりはその人の要望という感じではないでしょうか。



実際には回答者もその要望に沿った回答をするとは限りませんし、何ら保証されているものではありません。つまりは、権利とはいいがたいでしょう。

どのみち、その人の思う「否定的回答」「中傷」というものの基準は誰にもわかりませんから、そんな意図がない場合でも、質問者が否定的に受け止めることも少なくありません。非常にあいまいなものですね。

「攻撃のような悪質なもの」も同様ですね。そのような意図がなくとも、受け取り手(質問者や運営)はそのように受け取ることもあると思います。
    • good
    • 1

例えば、不倫質問について「批判的な回答はやめて」と言う人は多いですね。


不倫を正当化している・正しいと思っているマヒした感覚なのでしょう。
あとはどこかで後ろめたさを感じていながら、それを指摘されたら返す言葉がないので、そうやって自己防衛を図るのでしょう。
    • good
    • 3

無いですよ。

貴方の言う通り。
上から目線で「教えろ」と言うアホですね。
更に、ここは自由に無料で回答する場なので、アホの極みですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!