新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

思ったのが、銀行の印鑑です。

無くなったら、悪用もできますよね?
どう思いますか?

A 回答 (10件)

みんな

・ハンコが無くなっても誰も全く困らない
ということと
・実印が無くなったらすごく困る
と言う違いを認識していません

銀行印は事実上すでに不要になっています。最近銀行口座を作るときに、ハンコ無しで作れるようになっているし、ネット銀行は最初からハンコを必要としません。
 また普通に暮らしていて、銀行でハンコがいる状況ってほとんどないでしょ。
つまり銀行印はすでに不要なんです。

銀行印も含めてハンコというのは「本人の意志の証明」なんです。だからサインで問題ないですし、実際昔から法律で「ハンコまたは自署署名」とサインとハンコは同列だったのです。

ただ、サインだと膨大な手間がかかることと、ハンコと言う便利な文化があったので、日本は「ハンコ優先」だっただけです。

今はオンラインでサインができます。サインに慣れた人は、筆跡のスピードや文字の角度、書き方までほぼ一致するので、コンピューターに通すと2文字ぐらいで本人確認できます。クレジットカードでそういう経験している人多いと思います。

なので、今後は世界で普及している「オンラインでのサイン認証」で事足りてしまうわけです。
だからハンコが無くなっても全く困りません。

しかし、実印は違います。実印を無くすのはかなり困難でしょう。少なくとも私は実印を無くしてほしくないです。

実印はハンコと違って「本人の意志の証明」だけでなく「本人であることの証明」も行っています。だから「本人以外が使っちゃダメ」だし、そのために役所に印鑑証明という届出もするわけです。

これがサインになるとどうなると思います?
サインは常にその場で行うモノなので「本人が、本人と証明した上で、サインする」と言うことになります。

つまり「書類にサインする時に、公証人が免許証などで本人確認してから、公証人の前でサインして、公証人から『本人確認済み』の書類をもらう」と言うことが必要なのです。つまり公証人が発行する『本人確認済み』の書類が日本なら印鑑証明で、印鑑がサインになります。

日本は役所で印鑑証明さえもらえば、印鑑は契約相手の前でいいわけです。

この『本人確認済み』の書類はものすごく厄介で、土地取引などだと、書類を3枚とか6枚とか書いて、すべてにサイン(もちろん公証人の前で)、すべてに『本人確認済み』の書類が必要になるわけです。
公証人が居る役場に行き、サインして『本人確認済み』の書類をもらってくる手間と、役所で印鑑証明を6枚もらって、契約相手の前で6枚印鑑を押す手間を比べると全然違うのです。

ということで、ハンコは無くなっても構いませんが、実印はなくしてほしくないですね
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに実印は無くなってほしくないですね。
今後、その手の詐欺が増えそうです。

銀行や役所はそこまで無能じゃないと思いますよ。

ハンコを使わなければ使わないで別の対策をするでしょうから
問題はないと思います。
100均でハンコが買える時代ですから
ハンコの存在そのものにもう意味がなくなってそうです。

もちろん最初のうちは犯罪のほうが活発に動くでしょうけど
それはどんな変化でも一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなものですか。

あなたの通帳を見てください

最近の通帳は判子が表示されていませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認します。

本人である証明になるものがあれば大丈夫でしょう。

免許証とか、保険証とかね。
そもそも銀行から現金を下ろす場合はカードだけにしてしまえばいいように思います。その場合、小銭も出せるようにシステム変えないとね。カードが紛失したら本人確認のものを見せて再発行してますものね今も。

それより契約書などの重要書類ですよ。つまり実印じゃないと無理なしろもの。ほかにも印鑑証明が必要なほどの書類が結構あります。
こればかりは、海外みたいにサインで済ませるわけにもいかないですよね。むしろ何でもサインで済ませている海外のほうが危険なんじゃないかなと常々思っています。

自分の知らないところで本人確認もせずに、自分のサインに似せたもので契約させられたり借金作られたり、勝手に土地家屋を売られたりしたら困っちゃいますよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり重要な契約を交わす場合は必要なようですね。

No3です

例えば 国民年金や国民健康保険料も
PayPalで決済できています

決済手段の問題であれば
いくらでも解決方法がありますし
諸外国でも いちいち携帯料金の支払いに自筆でサインなどしていませんが
それで問題が起きたと言う話は 聞いた事がありません
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

知りませんでした。
そうなんですね。

あなたがその判子で登録している物の手続きで困るくらいですね。

悪用は判子だけ落としても理論上犯行不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。

ハンコって認定する証拠みたいなもので

色んな商品にも使われてますが
はんこがいらないって意味がわからない
銀行などは他の本人確認をするでしょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
役所はハンコなしになるそうですよ。

諸外国では印鑑の文化が無く 自筆のサインで全て行っていますが

それによって不具合が起きている事例は 私の知る範囲ではありません
    • 0
この回答へのお礼

いや、携帯代や光熱費とかの支払いで、口座から引き落としする際の書類に、銀行印を押しますよね?

あれを廃止したら、口座番号などがわかれば勝手に企業が引き落としできるようになりませんか?

免許証かマイナンバーカード持ってれば本人確認できます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、携帯代や光熱費とかの支払いで、口座から引き落としする際の書類に、銀行印を押しますよね?

あれを廃止したら、勝手に企業が引き落としできるようになりませんか?

今時 窓口でお金降ろさない

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、企業などが勝手にお金を引き落としする可能性がありますよね?