No.1ベストアンサー
- 回答日時:
HIDやLEDに替えるとハロゲンよりも明るくなります。
HIDやLEDのライトユニットを替えると片側10万円
位かと思います。それでも純正の場合ハロゲンの1~2割
増しくらいの明るさでしょう。
ハロゲンライトユニットに、ハロゲン球から
HIDやLEDを入れる方法がありますが
これをやると、対向車でまぶしいくらい光が漏れる
車になります。光軸がハロゲンとHIDやLEDで異なるため
起こる現象です。
手軽なのは、高効率ハロゲン球に替えることです。
明るさは心持ち明るくなったかな?位で効果は
低いですがお手軽です。ただし、球に無理をしているため
球の持ちは悪いです。
No.6
- 回答日時:
「光源からの光の向きがハロゲンとHIDとLEDで違うから、球だけの交換では対向車が眩しいってのも聞いたので・・・」
コレ、正解です。
ハロゲンとHIDでは、発光部位が違うから、レンズのカットと反射板が違う筈ですよ。
ん~
例えばですが、、、
発光部位が1mm違ったとして、照射するのは遥か先の数十メートルです。
繁栄される違いが想像できますよね?
どうしてもHIDやLEDにこだわるのであるならば、車検時の交換等々を考えて、純正のHIDやLEDのライトを手に入れて交換した方が良いかと思いますよ。
No.5
- 回答日時:
>光軸調整しても漏れる光で
光軸って?、照射範囲の中心軸のことですよ、上を照らさないように調整すれば、一番明るいところが、バンパーの直前数当たりを照らすことになりかねませんね。
No.4
- 回答日時:
ヘッドライトのリフレクターは光源(ハロゲンの場合は、5mmほどのフィラメント)を拡大して前方に投影する構造になっています。
HIDもLEDも光源の形は異なります、投影される照射範囲が問う是縁故となります、ランプハウスを同時に交換の必要があります。
昔ハロゲンでHIDの光色に見せるためガラスにコーティングしたものがありましたま、またチーム国光の・・従来型のバルブがありました、両方試したがチーム国光のバルブのほうが視認性はよかったです(人間の目は黄色の光を最もよく感じます)。
ハロゲンバルブの命は管内部で起こるハロゲンサイクル、このためガラス管が高温であることが必須です。
電圧が1V変化するだけで一目でわかるほど明るさが変わります、配線による電圧降下対策もバカにできません。
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色んなご意見ありがとうございます。
皆さんのご意見と予算から、ハロゲンライトユニットに、ハロゲン球からHIDやLEDに入れ替える方法を検討しています。
その場合、光軸調整しても漏れる光で、対向車はまぶしいのでしょうか?
まぶしい場合、ハロゲンの明るい球に交換しかないですかね?
また、フォグランプも検討していますが、あまり効果ないですかね?
漏れる光って、配光っていうんですかね?
光源からの光の向きがハロゲンとHIDとLEDで違うから、球だけの交換では対向車が眩しいってのも聞いたので・・・