アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのスペーシア(DAA-MK53S)を購入しました。
しかし、ヘッドライトがハロゲンで暗いので、交換しようと思いますが、いくらくらいでどの程度明るくなるのでしょうか?
また、たまに対向車がまぶしいくらい光が漏れてる車を見かけますが、交換するとそうならないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

色んなご意見ありがとうございます。
    皆さんのご意見と予算から、ハロゲンライトユニットに、ハロゲン球からHIDやLEDに入れ替える方法を検討しています。
    その場合、光軸調整しても漏れる光で、対向車はまぶしいのでしょうか?

まぶしい場合、ハロゲンの明るい球に交換しかないですかね?

また、フォグランプも検討していますが、あまり効果ないですかね?

• 漏れる光って、配光っていうんですかね?
    光源からの光の向きがハロゲンとHIDとLEDで違うから、球だけの交換では対向車が眩しいってのも聞いたので・・・

A 回答 (6件)

HIDやLEDに替えるとハロゲンよりも明るくなります。

HIDやLEDのライトユニットを替えると片側10万円
位かと思います。それでも純正の場合ハロゲンの1~2割
増しくらいの明るさでしょう。

ハロゲンライトユニットに、ハロゲン球から
HIDやLEDを入れる方法がありますが
これをやると、対向車でまぶしいくらい光が漏れる
車になります。光軸がハロゲンとHIDやLEDで異なるため
起こる現象です。

手軽なのは、高効率ハロゲン球に替えることです。
明るさは心持ち明るくなったかな?位で効果は
低いですがお手軽です。ただし、球に無理をしているため
球の持ちは悪いです。
    • 0

「光源からの光の向きがハロゲンとHIDとLEDで違うから、球だけの交換では対向車が眩しいってのも聞いたので・・・」

コレ、正解です。

ハロゲンとHIDでは、発光部位が違うから、レンズのカットと反射板が違う筈ですよ。
ん~
例えばですが、、、
発光部位が1mm違ったとして、照射するのは遥か先の数十メートルです。
繁栄される違いが想像できますよね?

どうしてもHIDやLEDにこだわるのであるならば、車検時の交換等々を考えて、純正のHIDやLEDのライトを手に入れて交換した方が良いかと思いますよ。
    • 0

>光軸調整しても漏れる光で

光軸って?、照射範囲の中心軸のことですよ、上を照らさないように調整すれば、一番明るいところが、バンパーの直前数当たりを照らすことになりかねませんね。
    • 0

ヘッドライトのリフレクターは光源(ハロゲンの場合は、5mmほどのフィラメント)を拡大して前方に投影する構造になっています。

HIDもLEDも光源の形は異なります、投影される照射範囲が問う是縁故となります、ランプハウスを同時に交換の必要があります。
昔ハロゲンでHIDの光色に見せるためガラスにコーティングしたものがありましたま、またチーム国光の・・従来型のバルブがありました、両方試したがチーム国光のバルブのほうが視認性はよかったです(人間の目は黄色の光を最もよく感じます)。
ハロゲンバルブの命は管内部で起こるハロゲンサイクル、このためガラス管が高温であることが必須です。
電圧が1V変化するだけで一目でわかるほど明るさが変わります、配線による電圧降下対策もバカにできません。
    • 0

定番のレイブリック ハイパーハロゲンが、お勧めです。

「スペーシアのヘッドライト交換について」の回答画像3
    • 0

光軸調整すればいいやん

• 0