デイーゼルのエンジンなのですが 2000回転以上上がらなくなりました。
何処が悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

海技士(機関)の資格を持つエンジニアです。


このエンジンが何ワット位のエンジンなのか、また、車なのか船なのか分からないので、総論的にしかお答えできませんが、一般的にディーゼル機関にはキャブレターはありません。
 何故かというと、着火方法がディーゼル機関と、ガソリン機関では違うからです。
 ガソリン機関は、燃料と空気をキャブレターで混合して、混合空気をエンジンの燃焼室に送り、混合空気をピストンで圧縮して、これに、スパークプラグを点火させて燃焼させます。
 一方のディーゼル機関は、空気だけを燃焼室内に送り、これをピストンで圧縮します。この時、空気は圧縮により燃料の発火点まで高温になります。ここに、燃料噴射弁から燃料を霧状にして噴射し、燃料が着火します。
 従って、ガソリン機関の場合であれば、キャブレターのバルブを調整し、混合空気の割合を調整したり、ニードル弁を清掃し、スパークプラグを新替することで、回転数を上げることができるのです。
 ディーゼル機関の場合は、これらの装置がありませんので、考えられることは、まずは燃料系の不良だと思われます。以下、考えられることを箇条書きにしてみます。

・燃料噴射弁の異常。(ノズル周りの汚れ、圧縮不良、弁からの燃料漏れ)
・燃料噴射ポンプの異常。(プランジャーの摩耗)
・燃料パイプの異常。(パイプにピンホールがあり空気を吸っている)
・燃料の異常。(水、ガソリン、カビ等異物の混入)
・燃料こし器の異常。(目詰まり)
・ピストンリングの摩耗による圧縮不良。
・モースワイヤーの緩み。
・燃料噴射時期(タイミング)のずれ。
・過給器の異常。(インペラの折損、空気冷却器の冷却不良)
・潤滑油の汚れ。(潤滑不良による損失)

等々、原因はいろいろ考えられます。いずれにせよ、あなたがエンジンの素人であれば、ご自身での修理はやておいた方がよいと思います。
ご自身で修理をして、万が一洋上で機関停止となっては、命の危険もあり、同乗者や家族、海上保安庁等に多大な迷惑をかけることにもなります。
素直に、メーカーに修理を依頼した方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ディーゼルエンジンですよね。


ターボーは乗っていますか??
噴射ポンプじゃないのですか?
    • good
    • 0

エアーの調整ネジの戻しを正規回転数±1/2の範囲で調整しても直らない場合はキャブレターの詰まりが一番の原因に考えられます。


キャブレター内部での燃料の流れは大まかに分けて始動時、低速時、高速時と流れる通路が違いますので、通常詰まりやすい小さい穴の多い始動から低速時にかけての通路が汚れ等で塞がってる可能性が大きいので、キャブレターのオーバーホールをした方が良いと思います。
その場合、燃料タンク内部やストレーナーも確認し、錆や水等の汚れが無い事を確認し、あるようでしたら清掃しておかないと、その汚れで再び同じ現象を起こしてしまいます。

また他の可能性としては燃料ホースのエアー吸い込みやタンク内のゴミが浮遊してなる場合もありますが、キャブを先に調べて方が間違いありません。
時々、燃料取り入れ口からニードルバルブの間で詰まる事もありますので、分解清掃時は時間をかけて徹底的にやる事をお勧め致します。
キャブ内に焦げ茶色のガム質がこびり付いている場合はキャブクリーナーを使うと効果的です。
清掃に必要な部品ですが、年式が新しい物なら燃料ホースを止めているインシュロックだけあれば十分ですが年式が古いとフロートチャンバーの合わせ面のパッキンとかチョークリレーの所の小さなO-リング等が必要となります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q材料力学の質問です。 問. 100Nの剛体の重りをワイヤーで吊るすとき、ワイヤーの伸びλを求めよ。

材料力学の質問です。

問.
100Nの剛体の重りをワイヤーで吊るすとき、ワイヤーの伸びλを求めよ。
ワイヤーの長さ:l=100m
ワイヤーの直径:d=2mm
ワイヤーの密度:ρ=8000kg/m^3
ワイヤーのヤング率:E=210GPa

解答.
17.0mm

自分の計算では18.9mmになってしまい、微妙に合いません。間違っている箇所がわかれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

式はこんな感じ。上の図に倣って,ワイヤーの断面積を A, 重力加速度を g とすると
ワイヤーの長さ r の微小長さ dr の伸びを積分すればよいので

∫[{(100 + gAρr)/A}/E)]dr を r=0 から (l=100m) まで積分。

手計算だけど 0.01703 m ですね、

Q船外機のエンジンがかからなくなりました。

お世話になります。
ほぼ毎日船を使用しているのですが、今日、エンジンがかからなくなっていました。
使用しているエンジンは、ヤマハの50馬力です。型番は分かりません。

セルが回らず、エンジンをかけると、セルの当たりとその付近2、3箇所で
でジリジリと音が鳴ります。音の鳴るあたりのコードを動かすと、音が変化します。
エンジンの上げ下げはできたりできなかったりします。出来ない場合はジリジリと
音がします。バッテリーは交換してみましたが、変わりありません。
バッテリーは上がっていました。
紐(リコイルスタータ?)を引くとエンジンはかかり、いつも通り運転できます。


少ない情報で申し訳ありませんが、どのあたりに原因があると思われますか?

Aベストアンサー

セルモーター不良
スターターへ行く配線の不良
スターターリレー不良

Qビーズアクセサリー製作時のボールチッブとワイヤーのセレクト

ビーズでアクセサリーを作っています。
その際に ナイロンコートワイヤー、ボールチップ、つぶし玉で ビーズを繋げてネックレスにしようと思うのですが その際のワイヤーと金具の組み合わせがよくわかりません。
ワイヤーは太さが何種類かありますし、ボールチップも内径が大、小とありますが どのワイヤーの太さにボールチップを合わせたらよいのでしょうか?
ワイヤーの他にテグスもありますが 一般的にネックレスならワイヤーがいいのでしょうか?
またワイヤーの太さ等は作る物によってどんな風に変えたらいいのでしょう?
(一般的にはどの 太さのワイヤーで 重い物の時は 太さ何ミリのワイヤーがいい等...)
また、つぶし玉で留める時の注意事項やコツなどありましたら知りたいです。
よくわかっていないので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

基本的にはカンです
難しく考えないで
細いワイヤーやテグス(1号~3号前後)の時には
噛み潰し(チップ)などを小さくすればいいですし


太いワイヤーやテグスのときや何本も通るような時には
噛み潰しも大きいものにしています

目安としては
最初に金具を止めてワイヤーを通した状態で
噛み潰しをつぶしますよね
ビーズを通さないで軽く引っ張ってみてください
そこで糸が動くようなら噛みかたが足りませんし
糸と噛み潰しがあっていないと言うことですよね
なのでその段階で小さいものに変えたり噛み方をもっときつくすればいいわけです

テグスとワイヤーですが
基本的な選択の仕方とすると
噛み潰しとの相性と言うよりも石やビーズとの相性が大きいと思います

天然石などで作る場合はテグスですと穴の角が鋭いですので
切れてしまうことが多いです
そのためワイヤーを使うことが一番だと思います
他には真珠などの場合ですと一粒が高価なもの(なくせないですよね)は
ワイヤーがおおいですね

反対にビーズなどでもプラスチックのビーズなどは穴が大きいので
テグスの2本取りなどがいいかと思います

噛み潰しのつぶし方ですが
最初はやさしくつぶして、軽くつぶす感じで
最後にギュと力を入れてつぶすと収まりがいいですよ

何度かやっていくうちに感覚がつかめていくものだと思いますので
失敗を恐れずにやってみてください

こんばんは

基本的にはカンです
難しく考えないで
細いワイヤーやテグス(1号~3号前後)の時には
噛み潰し(チップ)などを小さくすればいいですし


太いワイヤーやテグスのときや何本も通るような時には
噛み潰しも大きいものにしています

目安としては
最初に金具を止めてワイヤーを通した状態で
噛み潰しをつぶしますよね
ビーズを通さないで軽く引っ張ってみてください
そこで糸が動くようなら噛みかたが足りませんし
糸と噛み潰しがあっていないと言うことですよね
なのでその段階で...続きを読む

Q余ったアミエビは家で保存できますか? 冷凍?冷蔵? 黒く悪くなってないのなら出来るですか?? 後、前

余ったアミエビは家で保存できますか? 冷凍?冷蔵?

黒く悪くなってないのなら出来るですか??

後、前日に余ったアミエビをそのまま蓋をして常温で置いておいて翌日に使う場合ですが、所々黒くなって多少悪くなってるがまだ使える程度ですが、なるだけ悪くならない方法はありますか?。なるだけかねかけないで。氷を入れておくだと氷を買う金かかりますし、、、。氷買うくらいならアミエビ新しいの買ったほうが良さそうですし

Aベストアンサー

>余ったアミエビは家で保存できますか? 冷凍?冷蔵?

冷凍ですね。

>黒く悪くなってないのなら出来るですか??

黒くなっても特に問題は無いと思います。
僕は真っ黒でも使ってますし、食いが落ちるという事もなさそうです。
気になるなら黒い所だけ前半に撒いてしまいましょう。

>翌日に使う場合ですが、所々黒くなって多少悪くなってるがまだ使える程度ですが、なるだけ悪くならない方法はありますか?

温度を上げない様にする事でしょう。
常温で置いておくと、どんどん黒くなって臭いもきつくなって来ます。
暑い時期は特に著しいですよね。
僕は密封容器に入れて冷蔵庫か冷凍庫です。

大きいブロックで余りそうな時は、溶けたら早めに小分けしてクーラーに入れましょう。
次回釣行時はタイミングを見て小分けにした物を出して行けば、炎天下でも大丈夫だと思います。

Qワイヤー入りブラのワイヤーを取るのはどう思いますか?

私はいつもノンワイヤーブラをつけているんですが、
ワイヤー入りだと苦しくて吐き気がします。
もちろんアンダーも自分に合ったものでも無理でした。
でも困ったことにノンワイヤーだとワイヤー入りブラに比べて通販とかでも
数が少なく自分の好みがなかなか見つかりません(泣)

そこでふと疑問に思ったのですが・・・・
ワイヤー入りブラを買い、そのワイヤー入りブラのワイヤーを取って、
着ようと思うんですがどう思いますか?><

ちなみにCカップなんですが、元々ワイヤー入りのブラの
ワイヤーを取る場合、サイズを一つ下のBを買った方が
良いんでしょうか???…何かアドバイスありますか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
下着を扱う仕事をしています。
私としてはブラのワイヤー入りのワイヤーを抜くのは、おすすめしません。
ワイヤーで胸の重みを支えてるので、ワイヤーがなくては生地だけでは、支えられません。
支える力が身生地にはないからです。
身生地がしっかりしていればワイヤーがなくて支えられます。
ワイヤーが苦手ならノンワイヤーの物のほうが、お勧めです。
生地で支えるタイプのほうが、お好みに合うかもしれませんね。

お店で、好みや、付け心地を伝えれば、希望に合ったものを探してくれると思います。
お店できちんとサイズを計ってもらって、フィッテングしてもらって下さい。

ご自分で付けられるときは、ブラがバージスライン(バストのふくらみの付け根)より下がってませんか?
お辞儀するように下を向いてブラを付けて見て下さい。
意外と下のほうに付けてたりしますよ。
下に下げれば、胃が圧迫されて苦しいこともあります。
1度試してみて下さい。

ワイヤーにも色々ありますので、ワイヤーが柔らかいものや、外側についているものを試されてはいかがですか?
ブラのカップはワイヤーのあるなしではなく、ブラジャーのカップのタイプや補正力の強さで変わります。

ブラジャー選びの参考になればと思い答えさせていただきました。

こんばんわ。
下着を扱う仕事をしています。
私としてはブラのワイヤー入りのワイヤーを抜くのは、おすすめしません。
ワイヤーで胸の重みを支えてるので、ワイヤーがなくては生地だけでは、支えられません。
支える力が身生地にはないからです。
身生地がしっかりしていればワイヤーがなくて支えられます。
ワイヤーが苦手ならノンワイヤーの物のほうが、お勧めです。
生地で支えるタイプのほうが、お好みに合うかもしれませんね。

お店で、好みや、付け心地を伝えれば、希望に合ったものを探してくれ...続きを読む

Qスピニングリールの2000と2506では具体的になにが違いますか?いいところ悪いところを教えて下さい

スピニングリールの2000と2506では具体的になにが違いますか?いいところ悪いところを教えて下さい。

Aベストアンサー

2000 最大ドラグ力2kg、PEライン0.3号が120m、0.4号が100m。
メリット ドラグ力に比べてラインキャパに余裕がある
メリット 深溝により軽量
デメリット 使える釣りが限定的

2506 最大ドラグ力4kg、PEライン0.8号が130m、1号が100m。
メリット バス釣り、エギングなどに使える
メリット 下巻きを必要としない為、経済的
デメリット 2000番に比べて重い

海のルアーフィッシングで使うなら2506がオーソドックスでしょう。
2000番と2506番でPEライン実測値の比較号数が違いますが、そこはご自分で計算なさってください。

Qバイク・ワイヤーの交換について教えて下さい

私のバイクですが、走っていたらクラッチのワイヤーが急に伸びて来たので、バイク屋に行った所、「ワイヤーが切れかけている」と言われ交換しました。
  クラッチ・スロットルワイヤーの交換時期はどのようにして判断するのですか。
  定期的に走行距離を見て交換するのですか。
  スロットルワイヤーも切れることがありますか。
バイクの走行距離は106000Kmです。ワイヤーの注油は定期的にしています。クラッチワイヤーの切れかけていたのは、クラッチレバー近くでした。
   

Aベストアンサー

クラッチワイヤーだと、レバーに引っかけるタイコの付け根がほつれてきたら交換時期です。たいていそこが切れるので。
しかし、まめに点検していても走行中にいきなり切れることも多いです。

スロットルワイヤーは、クラッチワイヤーほど負荷がかからないのでまず切れません。

Qこのロッドのいいところ悪いところを教えてください! またこのロッドは柔らかくよくしなりますか?

このロッドのいいところ悪いところを教えてください!
またこのロッドは柔らかくよくしなりますか?

Aベストアンサー

良 TOPガイドがSicなのでPEはなんとか使える。
普 TOPガイド以外がSicでないし形もごく普通、
悪 なにぶん短いことにより飛距離が伸びない・柔らかいのでやり取りが大変。
小型のシーバス ガシラ・メバル ごく近くのカマス釣りあたりに使えそう。

Qブレーキワイヤーの交換

前ブレーキのワイヤーが切れてしまったため、ホームセンターで(アウターが)65cmのワイヤーを購入しました。
そのワイヤーに交換したところ、ブレーキレバーを握ってもブレーキが全く利きません。
この場合、もう一回り短いワイヤーを買い直した方がよいのでしょうか。(それとも、ほかに原因があるのでしょうか。)
教えてください。

Aベストアンサー

シティサイクルでしょうか?

おそらくワイヤーの長さは関係ありません。
なぜなら、それよりも長さのある後輪のブレーキは、問題なく効きますよね。

さて原因ですが、前ブレーキにワイヤーを固定するときに、
ブレーキ本体を押さえながら固定しましたか?
ブレーキ本体はそのままではバネの力で、全開しています。
そのまま固定すると、ブレーキレバーを操作しても操作しきれません。
正しくは、ブレーキ本体を少しブレーキが効いた状態にして、ワイヤーを固定してください。

Q釣りのLED投光器のいい固定方法ありますが?あまり荷物にならなく重くなく角度変えれるように

釣りのLED投光器のいい固定方法ありますが?あまり荷物にならなく重くなく角度変えれるように

Aベストアンサー

ポータブル三脚(3千円前後、縮長30cm余、全高1mくらい、重さ600g前後)の三脚座に載せてはどうでしょうか。自由に首振りができます。SONYのVCT-R100などが該当します。
三脚座(インチネジ、傘の先端にあるネジと同じ、三脚についているのはオスネジ)に載せるための受け側のメスネジをどう用意するかは工夫がいりますけれど。そのための写真機材(パーツ)も市販にあります。


人気Q&Aランキング