先日、自分(21歳)の母の姉の子供(自分より10歳年下です)から、
「お兄ちゃん、私が大きくなったら結婚しようね!」
と、言われました。冗談をよく言う子なので、自分も冗談で
「いいよ!」
と言ってしまったのですが、本当のところ、いとことは結婚できるのですか?
僕には付き合っている子がいるので、いとこと結婚できるとしても、
するつもりはないのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

法律では3親等以内の血縁関係がある場合には結婚は禁じています。


「親等」とは親子間では「1」兄弟は、親「1」の子「1」で「1+1=2」親等となります。
叔父、叔母は、祖父母「2」の子「1」ですので、「3」親等となります。
対して従兄弟は、祖父母「2」の孫「2」ですから、「4」親等となり、結婚できます。

あまり近い親等内(濃い血縁)で子供が産まれると「劣性遺伝」が起こる可能性が
高いので禁じられているそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

「劣性遺伝」とは、↑でedogawaranpoさんが回答してくださった、
「知恵遅れ」とかの事ですか?

もしそうなら、可能性が100%ではないとはいえ、生まれてくる子供の事を
考えたら、やはりするべきではないのでしょうね。

お礼日時:2001/08/16 09:35

某集落での調査結果



知恵遅れ児童の親は.全員が従兄弟婚でした。
    • good
    • 0

 民法第734条第1項に近親婚の制限についての条文がありますが、これは本人と直系血族ならびに傍系3親等までの婚姻を制限しているのであって、題意である「いとこ婚」は傍系4親等になりますので全く問題ありません。

   以上。
    • good
    • 2

No1の方がおっしゃるように、できることはできますが、血の繋がりが近いので子孫への影響を考えて避けておいた方が無難でしょう。



するつもりがない言ってても、大人になって美人になって、「昔してくれるって言ったでしょ~~!」と本気で言われたらわからないよ~~~!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>するつもりがない言ってても、大人になって美人になって、「昔してくれる
>って言ったでしょ~~!」と本気で言われたらわからないよ~~~!^^

う~ん、確かに・・・。
数年後、自分が別れていたり、結婚していなかったりしたら・・・
わからないかもしれませんね。

お礼日時:2001/08/16 09:28

下の方も回答していましたが、法律的には問題ありません。


ところが、あなたよりも10歳年下という事ですから、
現在11歳という事でしょうか?
あまりあてにならないと思いますよ。
それに出来るなら、親戚関係でない方との方が、血が濃くならなくて
いいと思います。
万が一、生まれて来る子供に影響が出ないとも限りません。
    • good
    • 0

法律上は可能です。

(民法だったかな?)

4親等以上離れていれば結婚できます。
「いとこ」とは「親同士が兄弟姉妹」ですから共通の「祖父母」を持ちますね。
あなた-あなたの両親-あなたの両親の両親(祖父母)で2親等、
あなたの両親の両親(祖父母)-いとこの両親-いとこで2親等、
合計4親等ですね(ハイフンを数えてください)

ですが、遺伝性の病気のリスクが高い、など避けたほうがよい、とも言われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遺伝性の病気のリスクが高い・・・。
近親間の婚姻はいいことナシなんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/08/16 09:55

4親等なので、


法律上はできます。

「お兄ちゃん、私が大きくなったら結婚しようね!」
小さい時は誰でもそう言うもんですね。(^^:)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに小さい子はよく言いますね。
親に今回の話をしたら、
「お前も小さい時、いとこのお姉ちゃんに言ってたよ」
って言われました(^_^;)

お礼日時:2001/08/16 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の母と母の妹の娘(いとこ)との結婚は可能?

タイトルにも示しましたが、お互いの母が姉妹関係にあって、自分と叔母の娘とでは、日本の法律では結婚は可能なのでしょうか?
専門知識のある方限定でお願いします。

Aベストアンサー

いとこ同士は可能です。
専門知識がなくとも知っている人は多いです。

Q姉より先に結婚した場合、姉の気持ちは・・?

はじめまして。
客観的にみて、皆さんでしたらどう思うか、ご意見を聞かせてください。

私は、23歳の新社会人です。
現在付き合って5年目の同級生の彼がいます。
お互いの両親にも、紹介や遊びにいったりしています。
来年になったら寮を出なくてはいけないため、来年になったら同棲するつもりだったのですが、結婚もしないで同棲するのはけじめがないし、私の両親も反対していたため、それを機会に、相手の両親から、来年になったら結婚してはどうか?と薦められました。
私の両親も結婚については了承しています。
私たちの気持ちもまとまっています。

けれども、半年ほど前に姉が、4年程付き合った彼と別れたのです。
原因は、結婚の話のもつれからでした。
現在姉は誕生日を迎え、26歳になったのですが、
「26歳って終わってるよね。」
「結婚できるのかなあ」
と、たまに言ったりします。
元々、不安定な感情を持ちがちな姉だったのですが、今はたまに精神を安定させる軽いクスリも飲んでいます。
基本的には明るく、相談などもしてきません。
お互い、今も好きあってはいるようですが、友達として付き合っています。

そんな中に私が、先に結婚したら、姉はどう思うと思いますか?
やはり姉は苦しい気持ちになるでしょうか。
姉が苦しむなら、来年結婚しない方が良いのではないかとも思います。
ただ、そうしたことを姉がもし知った場合、また苦しむのかな。など、どうしたら一番良いのかが分かりません。

客観的にみてどう思うか、みなさんの意見を聞かせてください。

はじめまして。
客観的にみて、皆さんでしたらどう思うか、ご意見を聞かせてください。

私は、23歳の新社会人です。
現在付き合って5年目の同級生の彼がいます。
お互いの両親にも、紹介や遊びにいったりしています。
来年になったら寮を出なくてはいけないため、来年になったら同棲するつもりだったのですが、結婚もしないで同棲するのはけじめがないし、私の両親も反対していたため、それを機会に、相手の両親から、来年になったら結婚してはどうか?と薦められました。
私の両親も結婚については了...続きを読む

Aベストアンサー

>けれども、半年ほど前に姉が、4年程付き合った彼と別れたのです。

うわ。私、全く同じ(姉側で)でした。
でも、それはそれ、これはこれですよ。
結婚はタイミングですから、そのまま進めた方がいいです。

ただ、ショックだったのは事実です。
ご祝儀とかお祝いとかまで全然頭が回らなくて、何にも渡しませんでした(身内の食事会だけだったというのもあるんですが)。

なので、もしお姉さんの言動で「え?」って思うことがあっても、見逃してあげてください。

Q25歳の姉が来年結婚を控えています。姉へのご祝儀について相談です。

25歳の姉が来年結婚を控えています。姉へのご祝儀について相談です。

私は現在23才、大学5年生です。(6年制学部なので院生ではありません。)
学生であれば兄弟にご祝儀を渡さないことも多いですが、、、留年や浪人をしたわけではなくても、同い年の友人はもう社会人として働いている年齢。
姉や両親は「学生なんだから、ご祝儀は渡さなくていい」と言ってくれますが、、、本当にいいのかと思い相談させていただきました。

ちなみに、弟はすでに社会人として自立しているのでご祝儀を包むつもりのようです。

実際、大学が実家から遠いため結婚式に出席するための交通費だけで5万円以上かかってしまいますし、家庭が裕福ではないので奨学金を借りながら、学費のためにアルバイトもしている状態なのであまり生活に余裕はありません。。。
親が私の分も入れて多めに包む、とも言ってくれていますが、苦しい中で大学まで行かせてくれている親にそこまで負担をかけるのも申し訳ないです。
でも、今まで長女として家族のために時につらい思いもしながらたくさん頑張ってくれた姉に、私が妹としてできる最大限の祝福をしたいんです!!!


今のところは、ご祝儀は別としても、姉へのサプライズでウエディングベアーを手作りして渡そうと考えています。
…かなり不器用なのですが(汗)


ご祝儀を渡すべきなのか、否か、ご祝儀を渡すにしてもいくら(すでに独立していれば10万円とも言いますよね)包めばいいのか、具体的にアドバイスいただければ幸いです。
グダグダな質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

25歳の姉が来年結婚を控えています。姉へのご祝儀について相談です。

私は現在23才、大学5年生です。(6年制学部なので院生ではありません。)
学生であれば兄弟にご祝儀を渡さないことも多いですが、、、留年や浪人をしたわけではなくても、同い年の友人はもう社会人として働いている年齢。
姉や両親は「学生なんだから、ご祝儀は渡さなくていい」と言ってくれますが、、、本当にいいのかと思い相談させていただきました。

ちなみに、弟はすでに社会人として自立しているのでご祝儀を包むつもりのようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私があなただったら、ご祝儀の金額が

3万→ご祝儀はやめて、ウエディングベアーのみにする。
(友人と同じレベルのご祝儀は中途半端な感じでちょっと抵抗がある)

5万→堂々と包んで渡す。

にすると思います。お姉さんも、あなたがお金にゆとりがあるとは思って
いないだろうし、10万は、社会人でも20代前半の独身の場合は
逆に包み過ぎなくらいだと思います。

今、自分で納得のいくご祝儀を用意できない場合、無理せずに、
将来お姉さんのお子さんにお金をかけてあげたらいいのではないでしょうか。

「結婚式の時は、私、学生で何もできなかったから・・」

って言えば、気持ちは十分伝わるはずです。

自分の子供へのお祝というのは、自分自身へのお祝よりも、むしろ
嬉しかったりするものです。
挽回のチャンスは今後いくらでもありますよ!

Q2歳年下と5年付き合っていますが結婚してくれるのか心配です。

今年で26歳になり、付き合い始めた当初は結婚なんて考えもしませんでしたが気がつくとこの歳になり長い付き合いもあるので、結婚を考えるようになりました。
相手はあまりそういう類の事を言うのが気恥ずかしく苦手なタイプで、こちらも「結婚して欲しい」何て言うと重みになるかも知れないと怖くていえません。
趣味がホームシアターなどなので「こんな家を建てたい!」などと雑誌を見ながら言っていますが所詮は趣味から来ている話で、期待も出来ず。

個人の都合で今年いっぱいで退職しようと考えています。
お金関係で迷惑をかけたくなく、再就職先などゴタゴタするので事前に話しておこうと思っているですが、長年付き合い相手が結婚してくれる意志がないのならきっぱり別れた方がいいのでしょうか?
それとも思い切った結婚してくれるのか聞いたほうがいいのでしょうか・・・そうだとすれば中々そのタイミングも聞き方も分かりません。
情けないですが、本当に理想の男性なので別れる勇気も告白する勇気もなく、怖くて悩んでいます。
女から、しかも年下からのこんな話は重いと個人的に思っているので勇気が出ないです。

友達などには冗談で話したりしますが、いざ一人で考えると仕事の事、今後の事で気持ちが沈んできます。

今年で26歳になり、付き合い始めた当初は結婚なんて考えもしませんでしたが気がつくとこの歳になり長い付き合いもあるので、結婚を考えるようになりました。
相手はあまりそういう類の事を言うのが気恥ずかしく苦手なタイプで、こちらも「結婚して欲しい」何て言うと重みになるかも知れないと怖くていえません。
趣味がホームシアターなどなので「こんな家を建てたい!」などと雑誌を見ながら言っていますが所詮は趣味から来ている話で、期待も出来ず。

個人の都合で今年いっぱいで退職しようと考えています...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちよく分かります。
26歳か~そろそろ焦る年頃ですよね。
5年も付き合ってるんだから、少々話してもいいと思いますよ。
それで不機嫌になったり、話しをそらすようであればちょっと考えたほうがいいです。

後2年はまてそうですが、これからズルズルと30過ぎまで引っ張られたら
理想の相手だからなどと言ってる場合じゃないのかも。
長く付き合って必ず結婚するなんて誰にも分かりませんし。

ちなみに私の友人は35歳になったいまでも、理想通りの彼に
引っ張られ同棲中です。彼女は子供が大好きなのに、このままでは子供を産めないかもしれないです。
結婚の話は怖くて出来ないみたいです。

勇気を出してください。あなたが好きな彼氏なんだからいい人で
あなたの事を考えてくれるハズです。
今後の事をちゃんと聞きましょう。「今回仕事も変わるし、色々考えちゃうんだ。近い将来結婚する気ある??」と普通に聞きましょう。

その時の彼の言葉や態度で今後の付き合いを考えればいいと思います。
頑張って見極めてください。
あなたは結婚願望があるのだから、ちゃんと相手にも分かってもらえるといいですね^^

あなたの気持ちよく分かります。
26歳か~そろそろ焦る年頃ですよね。
5年も付き合ってるんだから、少々話してもいいと思いますよ。
それで不機嫌になったり、話しをそらすようであればちょっと考えたほうがいいです。

後2年はまてそうですが、これからズルズルと30過ぎまで引っ張られたら
理想の相手だからなどと言ってる場合じゃないのかも。
長く付き合って必ず結婚するなんて誰にも分かりませんし。

ちなみに私の友人は35歳になったいまでも、理想通りの彼に
引っ張られ同棲中です。彼女は子供が...続きを読む

Qいとこ結婚が続いて出来た子供の結婚。

 こんばんは、初めて質問させて頂きます。過去の質問にも類似はあるのですが、自分は少し特殊な例なもので新たに質問します。出来れば医学的な知識のある方にご回答願います。
 僕の母方の両親(僕の祖父母)がいとこ同士で結婚しましたそしてその娘(僕の母)もいとこと結婚しました。そして出来たのが兄と僕です。
 つまり、いとこ同士の結婚が二代続いたわけです。ここで僕がまったく血縁関係のない相手と結婚し子供を作るとします。その場合、奇形や先天的な障害を持った子供が生まれるという心配をする必要があるのでしょうか。またもしあるとしたらその確立は、普通の他人婚と比較してどの程度高くなるのでしょうか?
 
 いとこ同士の結婚の影響かどうかはわかりませんが、僕は先天性水腎症という病気(生まれつき腎臓の出口部分の管が狭く腎臓に水がたまってしまう病気)で18歳の時に右腎を摘出しました。
 
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医学的なお話なので 社会 > 医療 のカテゴリで
聞いてみてはいかがでしょうそのほうが医学に詳しい方が見てくれるかもしれませんよ。
親類同士の結婚は特定の病気になる遺伝子までもが高い確立で一緒になってしまうので血縁関係のない人と結婚しても他のカップルよりは危険度が多少増すのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報