システムメンテナンスのお知らせ

女は嘘をつく発言の杉田水脈さんを橋本聖子さんが批判しています。
杉田さんが本当にそういう発言したのか、その真偽はともかく、日本が先進国の中で比較すると飛び抜けて女尊男卑社会であることは統計データ上も明確に出ています。その辺も踏まえて批判するべきでしょう。
根拠となるのは以下の統計データ。
日本は確かに先進国中では女性の社会進出がすすんでいないけれど、その分女性の保護優遇が手厚い。逆に言えば男性が差別されて虐げられている社会だということが分かります。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/9488.html
例えば、里谷多英さんが旦那さんにDVしていた理由は「セックスしてくれない。エッチが弱い」という短絡的なもので、酒飲んでボコボコにしていたらしいです。
友達の女の子とその話をしていたときにワタシが、
「暴力振るうなんてヒドいね。女の風上にもおけない」
と批判したら
「里谷多英さんの性欲を満足させてあげられなかった旦那さんも悪いでしょう?夜のオリンピック(競技種目:セックス)はドーピング規制は無いんだから、旦那がユンケルでもバイアグラでもドーピングして頑張れば良かっただけ!男がナサケナイんだよ!」
と反論されました。これは確かにその通りかもしれない。加害者だけ一方的に悪いわけでは無いから。

しかし
その少し前に某プロ野球選手が同じ理由で奥さんにDVしていた事件の時は、
彼女は

「暴力振るうなんてヒドいね。男の風上にもおけない」
と批判していて、
「旦那さんの性欲を満足させてあげられなかった奥さんも悪いでしょう?深夜のナイトゲーム(競技種目:セックス)はドーピング規制は無いんだから、奥さんが催淫剤でもマンコ濡らす薬でもドーピングして頑張れば良かっただけ。女がナサケナイんだよ!」
とはいわなかったのですが、
男がDVすんのはダメで女がDVすんのは同情の余地があるのでしょうか?
それって男性差別なんじゃないのか?

先進国ってのは基本的に男女平等、男女同権なんじゃないのかね(笑)?
日本は後進国?
私は全部だとは言いませんけど日本が女尊男卑社会の傾向にあるのはこういう日本人女性の感覚(男がやらかすと問答無用でボロカスに叩くけど、女が同じことやらかしてもギリギリO.K.みたいな)も原因だと考えます。
皆さんはどう考えるか?ご意見聞かせてください。

gooドクター

A 回答 (7件)

全くその通りです。

基本的に日本人が誤解しているのは「男女平等は女性の権利を上げる事」ということなんです。

正しくは「女性の権利を男性と同等にすること」なんですが、じゃあ一体「どんな権利が男性と同等じゃなかったのだろう?」と思いませんか?
日本だとせいぜい男女雇用機会均等法ぐらいしか実際にはないのです(それも、実は別の女性優遇の問題があります)

男女平等が最初に起こった西洋諸国では「マジで男女の権利には差があった」のです。どういう差かというと「女性には財産権と相続権を与えない」ことと「男が保護してやるから、男の指示に従え」ということです。これ両方とも法律に書いてあったのです。

財産権と相続権をもっていないと、銀行口座が持てず、お金の裏打ちがないので家賃を払う契約などもできません。もっと悪いのは仕事をしても自分のお金にならないのです。だって財産権がないですから・・

だから西洋女性の「仕事ができない、学校にも行けない」というのは、本質的に「仕事しても賃金が自分のモノにならないから、真面目に働く保証がないので雇わない」「学歴が高くなっても、給料が高い仕事に就けないから学校に通う必要がない」というものだったのです。

で、財産権がなく仕事も自分の家も持てないわけですから「父親か夫の世話になるしかない」状態で、これが男女差別の根本的な要因になっていたわけです。

だから西洋の男女平等は「男と同じ権利をよこせ」ということであり「男と同じレベルまで上がる、その代り男と同じ能力と同じ義務を果たす」ということだったのです。

このことを日本人は全く知りません。
何故知らないかと言うと「日本女性には西洋女性のような差別が一つもなかったから」です。
 日本の場合、男女共に財産権や相続権がありました。だから女性が自立して生活することも、仕事をすることも可能だったのです。NHKのテレビ小説ってありますよね。あれ、ものすごい数の女性企業家の史実がでてくるでしょ。財産権も相続権もない西洋女性にはあんなことムリだったんですよ。

それでも確かに日本は「男が女を守り、女は男に従う」という文化はありました。これは西洋でも同じ、しかし日本は「家に入ると女が男と子供を守った」のです。だから日本の家庭では夫が妻に給料を預け、妻が家庭内のマネージメントをするのです。

西洋は女性に財産権がなかったので、家も仕事もすべて男性が一人で行い、女子供を保護していたのです。

だから女性解放された後の西洋女性は「男性と同じ能力」が要求され「女性だから保護される」と言うことはほぼありませんでした。例外なのは家庭内の暴力被害(DV)ぐらいのものです。

このような女性解放が「元々男女同権だった日本」に入ってきたらどうなるかおわかりでしょう。つまり「際限なく女性達のクレームによって女性の権利だけが拡張していく」ことになるわけです。

それが今の現状です。本来なら女性達は西洋と同様に「男性と同等の義務を負う」必要があり、それが権利付与と引き換えの責任なのですが、元々「権利があった」日本女性の場合、そういう義務や責任を振り返らずに「権利!権利!!」とやったので、男性がどんどん苦しくなっていったのが現在の状態である、といえます。

質問者様が提示しているデータの正しい読み方は「女性の保護優遇が手厚い」ではなく「女性達が男性と同等の社会的責任を負わずに楽している」と言うことなのです。

だから世界男女平等ランキングで日本の平等度が低い「政治家や企業幹部の女性の少なさ」は、女性が進出できないのではなく「女たちが義務を果たそうとしないので、結局女性の責任者が少ない」と見るのが正しいのです。

自分達はぬくぬくと安全な場所にいて、夫が稼いでくる給料を主婦を理由に搾取して、社会的な責任を負わないのですから、そりゃあ、日本女性の幸福度が高いのは当たり前なんです。

よろしければこの辺りもご覧ください
https://blog.goo.ne.jp/nog_phj/e/6298357f07cbe64 …
    • 0

主張(女性の方にも問題がある)には概ね同意できますが、杉田氏の件との関係がわかりません。

A:>日本が先進国の中で比較すると飛び抜けて女尊男卑社会であることは統計データ上も明確に出ています。その辺も踏まえて批判するべきでしょう。

そもそも、質問の主旨は男女同権についての事だと思います。
だとしたら、彼女の事を語らなくても、質問として成立すると思う私の読解力はおかしいのでしょうか。

杉田氏の発言については(一応)事実ではあるようですが、あなたはその発言の前後の文脈や意図も考察しないで、彼女や日本が嫌いな人達が、切り取った一部の言葉のみを真に受けているように思います。(同じ事は安倍総理の時もあったようです)

【なぜ杉田水脈(みお)衆院議員が、悪魔化されるのか?それは、善なる言葉を振り回すのではなく、現実を発言するからである。】
https://note.com/nanaehasegawa/n/n097dc5937a30
《女性への性犯罪に絡んで杉田議員が「聖域になり、誰も切り込めないようになってはいけない」と考え、「(相手の男性を陥れようとする)女性はいくらでもウソをつけますから」のような言葉を発した。

杉田議員の発言を「(相手の男性を陥れようとする)女性」ではなくて「(すべての)女性」と解釈した人物が、出席者の中にいた。

「(すべての)女性」と解釈した出席者が、非公開の会議の発言だということを無視してマスコミにご注進した。

リベラル マスコミが飛びついた。

そして伝言ゲームの様に成り、杉田議員の《発言の趣旨》ではなくて、《切り取り言葉》で杉田議員を悪魔化しようと、リベラル派は皆で頑張っている。》

(杉田氏についての内容は、1:50から)
「女は嘘をつく」の回答画像7
    • 0

全くその通りです。

女性が強くなって発言が増えた今の日本はどうでしょう・・

なんでもかんでも可愛そうだ! 少しでも右寄りな発言をすると、あの人は酷い人だ!と

何もかも左側の発言が正しいとなり、慰安婦問題も日本人が悪いんじゃないのとか

韓国人に対してのヘイトは駄目だよ・・とか 領海侵犯に対しても 穏やかに!

自衛隊海外派遣を反対! 憲法改正反対! 抑止力は危険だ!話せば分かる!などと

更には、普天間の移設も『ジュゴンが可愛そうだ!』・・です・・

生活保護で人を助けよう! 外国人にも参政権を与えよう! ・・

そんな おとぎ話を続けていては、日本は男社会でもある中共に一瞬で飲み込まれてしまう。

戦争になれば男に頼り、女性は自宅で帰りを待つのでは・・
    • 1

ウソをついている訳じゃないのです。

コロコロと、変るだけです。

一貫性が無いだけです。

あそこに新しいスイーツの店が出来たから
皆で食べに行こう。

そう決めて、出かけたが、途中で、気が変り
カレーライスになってしまった。

ウソをついたわけではない。

そのときはスイーツが食べたかったが、
今はカレーライスが食べたくなっただけ。

男がやらかすと問答無用でボロカスに叩くけど、
女が同じことやらかしてもギリギリO.K.みたいなも
  ↑
男がやらかすときと、女性がやらかすときとで
思想が違ってくるだけです。
    • 0

>女は嘘をつく発言の杉田水脈さんを橋本聖子さんが批判しています。

男でも女でも、子供でも老人でも、「人は嘘を付く」のです。頻度やシチュエーションによっては、こんなことで嘘を付くのかと呆れられたり、無辜の人を堀の中に落とすので堪ったもんじゃないですが、何にせよ、人は嘘を付きます。

逆に嘘を付かないと批判するのは、そもそも嘘を付く人が嘘を付かないと嘘を言っているのですから、なかなかアイロニーだな、と思います。

> 私は全部だとは言いませんけど日本が女尊男卑社会の傾向にあるのはこういう日本人女性の感覚(男がやらかすと問答無用でボロカスに叩くけど、女が同じことやらかしてもギリギリO.K.みたいな)も原因だと考えます。

同意です。

「女らしくない」は駄目で「男らしくない」はOKという感覚ですね。同格を目指しているのではなく、優位を目指している。これは川崎市のヘイト条令もそうですし、嫌煙権の高まりによる余計な一言(「あなたのためを思って言っている的なもの)もそうです。

闘って権利を勝ち取った文化がないところで、人真似の権利闘争をした挙句、まかり間違って一定数の同意を得てしまった人達が連鎖反応で勘違いをしているのだろうなと思っています。
    • 0

本人が言ってないと言っているのでなにかの言葉の切り取りかもしれませんが

もし仮に彼女が「女性は嘘をつく」といったとしても、それは男尊女卑とは
別次元の考え方だと思います(あえて言えば女尊女卑でしょう)

まぁ日本には嫌われ者のフェミナチがそれだけ主張して食ってイケてる
みたいなのでニッチな商売(プロ被害者)なのでしょう
    • 0

>女性の社会進出がすすんでいないけれど、その分女性の保護優遇が手厚い。

男女平等の問題はまさに女性の社会進出と深く関連した問題で、大切に深窓に保護されていつかどうかの問題ではない。社会進出が遅れているという時点で議論は終わっている。
    • 0