在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

カメラ通の人はNikon派とCanon派の二大メーカーに分かれて居ると言うのは本当ですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

だけではなく、ペンタックス、オリンパス、ソニーなどにも根強いファンがいます。

ニコン、キヤノン(「ヤ」は小文字ではない)がミラーレスに移行している中(この分野ではソニーが先行している)レフ機にこだわりがあるペンタックスは独自のファンがいます。
ミラーレスで先行しているソニーも然り。
    • 0

どちらで撮ってもPCでの処理は入りますから他メーカーでも抵抗ない様に思いますが、画素数や連写を考えた時はいずれにしろ上位機種になります。

• 0

銀塩時代はバチバチでしたね。

貶し合いまでありましたし。
銀塩からデジタルに変わって層は広がっていますが、まだ一部銀塩時代を引きずって居る人も
居る事は事実です。
    • 0

アバウトな分け方をしたらそうだと思います。

見ていたら一眼レフのようなカメラを持った人は高齢者ばかりです。
スマホで撮影する人が増えて居るようですのでカメラを持った人は
減少していくのではないでしょうか?
    • 0

一部の人たちを見れば本当なんでしょう。

「写真はカメラが撮るもの」と思い込んでいる人はメーカーに凝るんです。
その結果、他人の道具を見下すのかな。

そう思ってない人はカメラなんてなんでもいい。タダの道具に過ぎない。

発色がどうの、センサーサイズがどうの、RAW現像がどうの…
そんなことで趣味を満足させたい人がいて
そんな人が素人相手に持論をぶつけるんです。

この板のセンセー方にもたまにいますね。
    • 1

昔はね。

国産35mm一眼レフ(フィルム時代)での二大ブランドだったのです。

もっともっと昔、35mmレンジファインダ(フィルム時代)は、ContaxとLeicaが二大ブランドでした。ここでいうContaxは京セラではなく、Leicaはパナソニックのことではありません。
    • 0

好みの問題ならば、そういう事はあるでしょうね。

でも、セミプロ級のカメラ好きで、両方を所有している人もいます。
    • 0