【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

所沢市民の人から聞いたのですが、
現在所沢に住んでいる人の中に西武ライオンズのファンは1人もおらず
球団を邪魔者扱いしている。いずれは追い出そうとしているんだそうなのですが
これは事実ですか?

ただ単にその人がアンチというだけだったのでしょうか?
まあ政令指定都市でもない田舎町にプロ野球の球団があること自体がおかしいと思うのですが。
他の球団はすべて県庁所在地か政令指定都市に本拠地がありますよね?

A 回答 (4件)

大の大人がさ、

>現在所沢に住んでいる人の中に西武ライオンズのファンは1人もおらず

そんなこと信じてどうするの?ありえると思う?ありえたとして、それがどうやってわかる? 考えればわかると思うけど。
    • 0

そうなんですね。

ですがあなたはそうやって他球団のガセネタを
流して鼻の穴を膨らませるのはやめたほうがいいですよ。
それこそ、件の「東北楽天“タンパリング”イーグルスの上層部」の屑共と
同レベルもしくはそれ以下の滓に成り下がっていますよ。

「ガセネタ流して墓穴を掘る」

気が付けないでしようがwww
    • 0
この回答へのお礼

あなたは話すに足らない人間のようです。
そうやって語尾に「ww」などを付ける下劣な人間とは関わりたくありません。

そんな話聞いた事ありませんけどね。

所沢市の主要交通機関は西武鉄道ですし、路線バスは西武バスしかないし。レギュラーシーズンだけでも毎年70試合程度は西武ドームで行われて、プロ野球観戦関連の運賃収入は西武グループにとっては大事な収入源です。

若い選手たちは所沢市の寮に住んでるし、他にも所沢市に住んでる選手もいるでしょうから、高収入のプロ野球選手からの住民税は所沢市にとっても大きいでしょう。

> まあ政令指定都市でもない田舎町にプロ野球の球団があること自体がおかしいと思うのですが。

私鉄は明治末期~昭和初期に、沿線に観光施設を作ったり、元からある観光地を路線入りの絵地図で大々的に宣伝したりしました。都市と近郊を結ぶ路線で通勤客だけ相手にするのではなく、通勤ラッシュの逆方向や休日などの需要を掘り起こそうとしたのでしょうね。

阪急の宝塚歌劇団の劇場などが有名ですが、昔はあちこちにあった遊園地の多くも出来た経緯はそれですね。一時、プロ野球チームの親会社が鉄道会社だらけだったのもそれでしょう。私鉄が球団名で全国に名前を知られても沿線地域以外にあまり宣伝効果がないですからね。阪神・阪急・南海・西鉄・東急・名鉄・国鉄・近鉄・西武などがあって、今も残ってるのは阪神と西武のみ。
https://toyokeizai.net/articles/-/306152

> 他の球団はすべて県庁所在地か政令指定都市に本拠地がありますよね?

西武だけでなく阪神もですよ。本拠地の甲子園球場は兵庫県の西宮市にあります。そして、両球団ともに鉄道系ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。私が無知でした。ありがとうございます。

意地悪なガセネタを流布しているのは、東北楽天“タンパリング”イーグルスのファンじゃないですか?

第二球場や寮も新しく作ったり、メラドのアメニティも充実したし、駅にはお洒落なモールも作ったし、ライオンズ抜きなら新都市開発計画は成り立ちませんよ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ですがあなたもそうやって他球団のファンを
悪く言うのはやめたほうがいいですよ。
それこそ、その「東北楽天“タンパリング”イーグルスのファン」の人と
同レベルもしくはそれ以下の人間に成り下がっています。

「人を呪わば穴二つ」

気を付けましょう。