プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育てと家事に疲れました。
些細な事でイライラしてしまうからのんびりしたいけど、やらないといけないことがあると気になるし、思うように時間作れないし…
気分転換に出かけたくてもコロナが怖くて出られないし…
しんどい

質問者からの補足コメント

  • 4カ月の息子1人です。
    以前保育士だった事もあり、ちゃんとしないといけないと思い、周りの人に弱音を吐きたくない所もありました。
    旦那がいる時はなるべくゆっくりしてもらいたいので泣かさないようにも気をつけていて。
    もっと手を抜いてもいいと言ってもらえると、今までの頑張りを認めてもらえたようで本当に嬉しいです!

      補足日時:2020/09/29 22:45

A 回答 (4件)

お子さん何人でおいくつですか?



真面目で完璧主義だと疲れます。

ほどほどにするしかないですよ。

うちは自分がダウンしたら終わりだ!!!と思ってるし、それを言い訳に手を抜きまくりです。

乳児の時は泣いてても、子供が泣くのが仕事だ!泣かない赤ちゃんの方がおかしーし、なんて考えを持って4人育児のママに言われて、泣いてても今日も元気だーーって思うように気持ちを切り替えました。

寝てくれない日も先に寝たし、家事もやれる時にやる。
できなくても死なないしーなんて思いながら。

とにかく手を抜く

洗い物は食洗機を買うと時間短縮と節約になります。
朝昼晩のをまとめて入れてボタン押すだけ。

掃除もルンバにまかせてその間ゆっくりするか子供と遊ぶ。

お子さんの年齢が分からないので、なんとも言えないけど、子供を自立させる。
1歳から自分の片付けをしっかり教える。
料理も簡単なものは一緒にするとそれが遊びみたいになります。(肉じゃが、焼きそば、お好み焼きとか)

洗濯物も一緒にたたむ、タオルとかはたたむ練習をさせる。
他は自分がたたんでる間に、自分のものやタオルなど片付けるところを教えるとできるようになるし巻き込んでとにかくコロナを乗り切る。

頑張りすぎてるんです!
尊敬しますけど…
自分が滅入って倒れるとイライラして悪循環だから

言う事聞かなくても、私開き直って、ママ困らないしいいよーなんて言っちゃいます。
ふざけてても転んでもママ痛くないし、ちゃんと言ったからねーみたいな感じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足にも書かせて頂きましたが、4カ月の息子1人です。確かに完璧にしないと…と思っていました。
もっと便利な家電にも頼って楽すればいんですね!
そして、なんにもしない日を作ろうと思うと一気に心が軽くなりました!
これから大きくなるにつれて沢山手伝ってもらえるような子に育てたいと思います。

頑張りすぎてる
と言ってくださった一言がとても楽しかったので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。
色々なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2020/09/30 08:22

100%なんて無理。


死なない程度に手抜きしても構わない。
100%目指してて、疲れて出来なくなる方が大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日の家事を少し手を抜いて息抜きできるようにします!

お礼日時:2020/09/30 08:25

シッターさんでも1日お願いして羽を伸ばされては?


ドライブならあまり人に会いませんし、高速サービスエリアなどでも楽しめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速サービスエリアの屋台の食べ歩き大好きです!
すごくドライブに行きたい気分になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/29 22:59

確かに、双子子育て中は出口の見えないトンネル状態でした、育児ノイローゼだったんでしょうね、家事手抜きオッケー!子育て、危険が無けれ

ば少々オッケー、決まりは無いよ、大丈夫、大丈夫、子供はいつまでも子供じゃ無いからね、しゃーないよ!頑張り過ぎないように頑張る!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人でも大変なのに双子の子育ては本当に尊敬します!
ちゃんとしないとと思っていましたが、もっと手を抜いてもいんですね!
頑張りを認めてもらえたようで嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/30 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!