私はナスが大好きです。味噌汁、焼きナス、マーボーナス等々です。
自分でナスの味噌汁を作ったのですが、ナスの「あく」が強くてとても食べられたものではありませんでした。ナスの「あく」を抜くには、「水に浸しておく」と聞いたのですが、水に浸してもあくがとれませんでした。
そのままのナスを水に浸すのでしょうか。それともナスを切ってから浸すのでしょうか。また、焼きナスなどもやってみたいのですが、やっぱり「あく」を抜かなければおいしくないでしょうか。
どなかたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

切ってから水につけます。

なるべく薄切りのほうがあくが抜けやすいですよ。水が黒ずんできたらもうあくは抜けています。
それでも気になるようなら、塩を少々ふって薄切りのなすを並べ、さらに上から同量の塩をふって、そのまま10分ほどおきます。黒っぽい汁が出てきたら、あく抜き完了です。ペーパータオルで汁をしっかりと拭き取ってください。

切ってから使うまであまり時間をおかない方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやばやと教えてくださりありがとうございました。
さっそく「あく」を抜いてやってみます。

お礼日時:2001/08/16 00:56

ナスのあく抜きって水じゃなく塩水じゃないですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやばやと教えてくださりありがとうございます。
塩水でやってみます。

お礼日時:2001/08/16 00:59

すいません。

補足です。

焼きナスの時は、ふつう丸のままですから、とくにあくを抜く必要はないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふきのとうの天ぷらの作り方

今冷蔵庫にふきのとうが入っています 天ぷらにしたいのですが どうすれば良いんでしょう? 薄皮?は あく抜きは? 下茹では必要? 全く分かりません 詳しい方どうか教えてください よろしくおねがいします 

Aベストアンサー

今のふきのとうの状態は、たぶんコロコロ状態かと推測します。(まだ広がっていないですよね?)

まず、流水でよく洗います。色の悪い外側のビラビラしたような葉を丁寧にとりのぞきます。
春の山菜は汚れがひどいモノが多いので
本当によく洗ってください。
もちろん、根もとりのぞいてください。

そして、包丁を寝かした状態の腹の部分で
にんにくをつぶすように、バンと叩きます。
これは、まだコロコロ状態のふきのとうの
芯まで、火が通るようにするためです。

あとは、水気をよく拭き、天ぷら粉をからめ
170くらいでカラリとあげてください。

Qナスの味噌汁を色よく作るには?

はじめまして、新米主婦です。
ナスの味噌汁の作り方について質問です。

煮汁が青くなり、合わせ味噌で作ると色が悪く美味しそうに見えません。
なので最近は赤味噌でのみ作っています。
合わせ味噌でも美味しいナスの味噌汁を作りたいので、ナスの色素に勝てる裏技があれば教えてください。

ちなみに私の作り方は・・
・ナスを切りしばらく水につける。
・沸いただし汁にナスを入れる。
・ナスがしんなりするまで煮る。(浮いたアクはできるだけ取ります)
・火を止め味噌を溶かす。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

みょうばんを溶いた水に一度さらすといいですよ。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8842486072.html
煮物の煮崩れにもつかえますし、

体臭防止のためにミョウバン水を身体にスプレーなんていうつかいかたなどいろいろあります。

私は野菜は食べられる皮はなるべく食べちゃいますので。
きれいなナスの色、食欲をそそりますものね。

ご参考まで。

Qつくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

つくし、ふきのとう・・・皆さんの近所では、そろそろ出ていますか?

両方とも、比較的簡単に採れる「春の味覚」ですね。
さて、つくしとふきのとうだったら、見つけてワクワクするのはどっちですか?

どちらも採るタイミングを逃すと、伸びてしまってダメですね。

Aベストアンサー

>つくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

      ↓

63歳 男性

どちらも、今からの楽しみ、待ちわびた春の訪れを感じる話題・植物ですね・・・・
<甲乙付けがたいですが>

私は「つくし」に1票です。


◇小さい頃の思い出が、たくさん懐かしく思い出すから~
河原で一杯、摘み取り、はかま掃除をワイワイ言いながら家族でして、爪の中が真っ黒に指、先も茶色くした思い出。
そして、亡くなったお袋が「卵とじ」や「茶碗蒸し」にしてくれたのが、ほろ苦さ(大人の味)春の行事として、今も印象に残っている。

◇身近にあるのが「ふきのとう」で、「つくし」は気を付けて探す&時期が短いので、見つけて、よりワクワクするのは「つくし」です。
その「つくし」の生長を見守り、孫と少し採りに行き、皆で玉子焼きに混ぜたり、茶碗蒸しに入れたり、高野豆腐の上に乗せたりして味わうのが楽しく美味しいです。

◇「ふきのとう」はより個性的というか大人の味であり、2者択一ならば「つくし」が思い出〔幼児体験)と美味しさの違いで私は「つくし」派です。

Q味噌汁のおだしを煮干でとったら、ものすごく魚臭い味噌汁になりました。

20グラムぐらいの煮干の頭とはらわたをとって、1リットルのお水をいれた鍋に沸騰させて、沸騰したら中火で10分煮たかな?
やり方が間違ってるのでしょうか?
私は主婦歴3ヶ月未満なんですが、料理ド下手でも最近「添加物」とかが
気になりだしました。
主人には長生きして欲しいし、なるべく味噌汁のおだし以外でも健康に
配慮して作りたいのです。
もしおだしのとり方が間違ってたら、教えてください。
それかもっと簡単な取り方などもあれば大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

詳しい方法は皆さんが書いていらっしゃるので
私はお手軽でおいしいだしの取り方をご紹介しますね。

うちでは、にぼしそのものではなく、にぼしを粉末にしたもの(スーパーなどで売っています)を使っています。

みそ汁2杯分だと大さじ1の煮干粉を入れ、弱火で火にかけます。
沸騰したら具を入れて、具に火が通ったところで火を止めて味噌を入れて完成。
具が大根などかたいもののときは大根も水から入れます。
ほうれん草や小松菜などの葉ものはすぐ煮えるから沸騰したところに入れます。
根っこに近い茎を先に入れて、茎が少し透明っぽくなってきたら葉っぱを入れて1分くらいしたら火を止めます。


汁と一緒に煮干粉を飲んじゃっても大丈夫ですが
お椀の底に砂みたいのが残るのが気になるなら
分量の煮干粉をだしパックに入れて
沸騰したら取り出せばOK。
今ある煮干がなくなったら試してみてください。

がんばっておいしいみそ汁作ってくださいね♪

Qふきのとうのゆで方

ふきのとうをおひたしに混ぜて食べるのが好きなのですが、一日たつと
ふきのとうが黒くなってしまいます。どうしたら黒くならずに日持ちするか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

重曹使ってアクを取ればいいと思います。

熱湯に重曹一つまみ入れて、ふきのとうを入れて火から外してゆっくり
冷まします。
冷めたら軽く水洗いして、水切りすれば下処理完了です。
お浸しならそのままでいいと思います。

アクと一緒に風味も抜けますから、風味重視なら重曹は加減してくだ
さい。

Q焼きナスの皮剥き

こんにちは。

焼いたナスを、生姜醤油で食べるのが好きなのですが、
ナスの皮が上手に剥けません。

どうしたら上手に剥けるでしょうか?
何か「コツ」等がありましたら、ご伝授下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「焼きなす 皮をむくコツ」で検索すると結構いろんな方法が出てきますね。
その中で私がやっている方法は、少し熱いうちに竹串でつーっとむく方法。親から教わったので、こうするものだとばかり・・・。
http://recipe.nifty.com/cs/recipe/detail/MH20070500258/1.htm

でも検索結果から他の方法を試してみようと思っているところです。
これ、すごく興味があります。
http://cookpad.com/yukarin0306/recipe/197314/

Qふきのとうの食べ頃は?

だんだん陽気も春めいてまいりましたね。
今日、我が家の庭先で「ふきのとう」を発見しました。
そこで、食いしん坊の私は、これをどうやって食べようかしらと思い立ちました。
私は信越地方に住んでいます。
まだ緑色をしたふきのとう、食べるのには早いのか、もう食べ頃なのか、、、迷います。
なにか、見分け方などご存知の方いらしたら教えて下さい。また、ふきのとうを使ったレシピなども。天ぷらがまず思い浮かびましたが、正確なレシピを知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

“つぼみ派”が多いようですが、
私も“つぼみ”を食べるものだと思っていましたが、
『ふきのとうの食べ頃には花が開いてから』と言う地域もあるようです。
以前、秋田の山の中を旅した時、地元のおばちゃんたちは“花が開いたふきのとう”を獲っていました。
「どうするのか」と聞くと『天ぷらで食べる』との事でした。
その時、立ち寄った小料理屋で食べたフキノトウは、花が開いてからの物を天ぷらしたものでした

あまり、回答になっていないかな??

Q水に浸す時間が短かった炊いたご飯はどうすれば良いでしょうか?

いつもお世話になってます。

炊き上がったご飯を食べてみると、明らかに芯が残っており、

「失敗した(もったいない。)」という悔しい気持ちが今回で何回目だろ。。

美味しくないのですが、このご飯をカバーする方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら雑炊やおかゆなど、いわゆる「スープごはん」系に調理し直して食べますが、どうでしょうか!?

おかゆは、ご飯を入れた鍋に水を入れれば良いだけですし、雑炊は鶏肉とお好きな具材を入れて煮込めば良いだけです。具材を切ったりするのが面倒ならば、ヒガシマルの「ちょっとぞうすい」を入れて代用します。

Qわらびのあく抜き

わらびを取ったのですが、普通あく抜きをしますよね?
天ぷらで調理しようかと思っているのですが
天ぷらでも絶対にあく抜きは必要ですか?

Aベストアンサー

ワラビがすっぽり入る大きさの鍋に湯を沸かし、沸騰したらワラビを入れてすぐに木灰または重曹をふりかけ、10秒ほど茹でて火をとめる。ワラビが浮き上がらないように重石をして一昼夜そのままおき、きれいな水に入れ替えて浸しておく。使う分だけ水から出して調理する。

Qガスコンロで使う魚焼き器で魚を焼く際、水は必要?

こんにちは。

ガスコンロで使う魚焼き器を購入して鮭の切り身などを焼きたいのですが、
魚焼き器の底に水を敷くことは必要でしょうか?

魚焼き器は、ちょうど卵を焼く四角いフライパンのような感じのもので、
網が乗っていて、その上に魚を置いて焼くタイプです。

水を敷かないと空焚きになって、熱しすぎると火がつくんじゃないかと思って
水を敷いて焼いてみたのですが、そうすると水はすぐに蒸発してなくなるし
魚は蒸したような感じで焦げ目がつかなくて、何か間違っているのかと思って
書き込みをさせていただきました。

どのように使用すればいいのでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのタイプは水は入れません…というか、コンロの五徳の上で使うタイプに水を入れるのはないと思います。コンロの下の魚焼きなら水を入れないといけないものもありますが(両方ある)。

水を敷かないと空焚きになって、熱しすぎると火がつくんじゃないかと思って水を敷いて焼いてみたのですが、そうすると水はすぐに蒸発してなくなるし魚は蒸したような感じで焦げ目がつかなくて、何か間違っているのかと思って書き込みをさせていただきました。>
お湯の上では蒸してるような感じですし、湯気ですから温度も大して上がりませんし焦げることもないでしょう。魚から脂が落ちて煙が出たり火がつくこともあるでしょうが、すぐに消えますし特に問題もありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報