アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日とある企業の採用面接(中途)を予定しています。
もともとあまり興味はなかったのですがエージェントから猛烈におすすめされた求人で、就活の結果が出ていないこともあり申し訳なさからエントリーしました。
すると書類審査に通過し面接をしていただくことになったのですが、正直めんどくさくてたまりません。

業務内容的にはさほど興味はなかったのですが、まあ面接で色々聞いたら考えも変わるかもというのと、面接の練習もしたくて当初は前向きに考えていました。
ですが、その求人の雇用形態も私が希望している正社員ではなく契約社員(1年)で、勤務形態もシフト制なので今更ながら強い抵抗感を覚えています。
事情があって転居ができないのですが、朝は7時から、夜は22時までシフトがあるようなのでその点でもかなり厳しいです。
また自宅からその会社までが遠く、電車だけでも片道2時間かかります(乗り換え2回)。
先方の最寄駅から事務所までも徒歩20分はかかるようで…内定が出たら入社する意思が少なからずあるなら行く意味もあるかと思いますが、もしその会社に入ることになったら妥協する点が多すぎて全く積極的になれません。

私としても交通費・時間ともにもったいないと思いますし、先方にとっても私は現時点で入る気が全くないのに面接していただくのも無駄だと思います…。
エージェント経由で応募している以上断りづらく、実際別のエージェントですが以前同じように懸念材料が多く面接を断ろうとしたところ、それは困ると言われたことがあります。
体調不良を装ってキャンセルするにも代替日程を提案されても困りますし、じゃあ正直に理由を告げても上記のようにエージェントから「とりあえず行ってみてよ」と言われる予感しかありません。

変な情できちんと確認せずエントリーした私がそもそも悪いのですが、全く入社する意思がないような状況でも、よりによって当日のキャンセルはやはりなしでしょうか?

A 回答 (2件)

当日ドタキャンになってでもキャンセルするに一票です

>エージェントから猛烈におすすめされた求人で、就活の結果が出ていないこともあり申し訳なさからエントリーしました
>エージェント経由で応募している以上断りづらく、実際別のエージェントですが以前同じように懸念材料が多く面接を断ろうとしたところ、それは困ると言われたことがあります。
>体調不良を装ってキャンセルするにも代替日程を提案されても困りますし、じゃあ正直に理由を告げても上記のようにエージェントから「とりあえず行ってみてよ」と言われる予感しかありません。

転職エージェントのビジネスモデル、ご存知ですか?
広告掲載だけでも広告料で儲けてるとこから、成果報酬型(採用が決まったら一定のフィーを貰う)のところなど様々です
そう、言い方を悪くすれば、所詮アナタはエージェントがフィーを貰うための商材でしかありません
要は、アナタが面接を辞退なんかすればフィーが1円も入ってこないから「困る」んです
ですから、エージェントに迷惑がかかるだのクソ程の価値も無いことで迷う必要はありません
通勤が大変なのに契約社員… 冗談も大概にしろやカスって思います
まぁですから、先方には謝罪と共に面接辞退の連絡をして、エージェントには「面接辞退しちゃったよ、てへぺろ(・ω<)」って言って別の求人を真面目に探す方がいいです
ただし、きちんと求人情報を確認せずに応募をしてしまったアナタにも多少の非はありますから、
次はしっかりと確認する部分は確認してから応募しましょう
エージェントなんざ所詮はアナタと企業を繋いでフィーを取るだけの仲介業者にしか過ぎませんが、面接担当者はスケジュールを組んで時間を作らないといけませんし、
最悪の場合、今後の人生でどうしてもその企業を受ける際に門前払いを受けるかも知れません
自分の人生なんですから、他人にごちゃごちゃ言われるよりアナタが責任を持ってしっかりと考えないといけません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね、所詮と言ったら失礼かもですがエージェントもビジネスですもんね…。
努力では改善できそうにない雇用形態・勤務形態が引っかかっているので、内定頂いても断る可能性が大きい現状面接するメリットは先方の会社、私ともにないと思うので今回はキャンセルしようと思います。
長引く就活を支えてくれている担当の方にはとても感謝していますが、それはそれと割り切って連絡を入れてきます。

理由にもよりますが、意外な会社同士や人の繋がりがあるので、どこの会社にも誠意あったほうが吉

• 0