プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人というのは人に投資した回数と投資した質でその人の人格がみがかれる。
人を見分ける能力があるという人は失敗をおそれて人を愛したことも尽くしたことも
より回数が少ない。
童貞のくせに女をイカせられるっていう男と一緒。机上の空論」

という文章を読んだのだけれど
どう思いますか?

A 回答 (3件)

「投資、投資」というので何のお話かと思いましたが、要するに無差別に女性を数だけこなした男は偉い。

というお話でしたか。

昔は恋愛小説の大家や大物芸人で抱いた女性の数を自慢しておられる方は結構多かったですが、それで小説家や芸人として成功できたのなら、女遊びに使ったお金が充分回収できたでしょうから投資は大儲けとなって大成功という理屈でしょうか。
他人の評価は別にして、「女遊びで人格が磨かれたから成功した」という自己分析でしょうか。

それはそれで一理ある話ですが、その裏では無差別的な女遊びは単なる無分別であり、人生を転落させた人が成功者の数千倍・数万倍いることを忘れてはなりません。
    • 0

私と同じで、真面目からのオチが下品だなぁと思いました(笑)

まあ、その例は下手だし、ちょっと違うかな・・・そんな事を言う奴は居ないかなね。

ただ、私の知っている人格の高い人は、
「投資」なんて思っていないでしょう。
例えば、世話や教育なんてのは投資ではないからね。投資は還元を求めるって事だから、それらを投資と思った時点で人格者ではない・・・

人を見分ける能力があるという人だって、失敗を積み重ねてきた結果、見分ける事ができるようになったのでしょう。「失敗から学習した経験者」という結果論です。
人を愛し、尽くした経験は、一般平均よりも多いと思いますよ。
さすがに、それからは、見る目も無く闇雲にアタックはしないのだから、後年は回数は減るでしょう。
    • 0

読んでないと思います。

• 0