アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境先進国のヨーロッパなんかガソリンリッター230円以上、日本は150円って
マイカー乗って有害ガスまき散らしてる奴にもっと負担させて、電気料金の1割もとられてる再生エネルギー課金廃止するべきでは、ガソリン税から再生エネルギー税とったらいいじゃん。

質問者からの補足コメント

  • 田舎ならともかく都市部のマイカーなんて他人からみたら100害あるだけ、生活に必要な電気使ってるだけで、電気料金の10%の再生エネルギー課金、10%が消費税、電気使って2割も税金とられる日本って、東京電力の社員3割削減して再生エネルギーの金にまわしたらいい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/29 22:52

A 回答 (5件)

原則賛成、各論反対かな?w


確かに考え方としては正しいと思うんだけど、ヨーロッパは他の税制も違うから、1点だけで日本と比較するのはナンセンスなんですよ。
個人の生活全体にかかる税金も全部見直した上で、社会保障も全部加味した上で、ガソリン税を上げるというなら、まあ、仕方ないかな。
まずは、電動バイクの税金廃止。購入補助金を輸入車や中古車まで拡げろ、
    • good
    • 0

誰もがムダに感じるコトでも、


恩恵受けてる方々が必ず存在します。
それを生業にして生活してますから、
改革しょうとすれば猛反対します。
他人に負担を押し付けて、
今の制度を維持しょうと必死です。
挙げたらキリが無いほど、
根深い問題だと思いますよ。
言いずらい議論する政治家が出れば、
これからの日本は変わりますよね。
それには国民も意識を変えるのが、
大切だと思いますよ。
    • good
    • 1

上げても良いけれど、二重課税は止めて貰いたいですね。


ガソリンの小売価格にはガソリン税も含まれており、それに更に消費税ですから税金を払うのに
税金が掛かる。
なのでガソリンに消費税を掛けないのならガソリン税は上げても良い。
まぁガソリン以外にも二重課税されているものは幾つか有りますがね。
    • good
    • 0

その分、原子力にチカラ入れているのが欧州の実態。


ドイツなどは原発廃止とか言っているけど
あれって
原発だらけのフランスから電気買っているだけだし。

比較し、福島で原発アレルギーになった日本では
再生エネルギーに賭けるしかない。

ガソリン税はそもそも、
クルマが使う道路を建設するために
採用されたもの。
それが今は曖昧になってきているけど
税金とは、それを払う事で享受できる者が支払うもの、なので
道路建設以外に使うのは間違っている。

質問者さんが払う所得税を、
ジジイババアの年金に流用されて
一切質問者さんにはフィードバックしないようなものです。

そもそも、ガソリンの消費用が減っているのに
そんなもんに課税を強くしたら今以上に買わなくなる。
みんな電気自動車に移行してしまい
見た目は「クリーン」になるのだろうけど
その電気自動車を作るためのエネルギーとして
石油をバンバン使うのが今の日本なので
まったく解決にならないどころか、改悪になるだけ。
    • good
    • 1

難しいことはわからないけど、そうかな、とは思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!