プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、中年男子のタンガハロウィンといいます。
保証人の問題です。
兄弟の夫婦に他になってくれる人がいないという事で
私になってくれるよう頼まれた件です。
今後の兄弟との人間関係についても含みます。

金融機関との面談の中で契約内容が明らかになりましたが、
かなり動揺させられました。
話を聞くまでは、保証人になる構えでしたが。
連帯保証人が兄弟で、私が保証人でした。
借入金額が2千5百万で現在の兄弟夫婦の貯金は、
百万も支払えない状況ですと話されてました。
私は、保証人ですが、兄弟夫婦が支払えないとあなたが
背負う形ですという、厳しい内容でした。

他都道府県へ旅行に行くことが多い
、飲みに出掛ける事も多い様子を見て
支払い能力的に厳しいと思いますし、退職金を
当てるというのだけ決まっているのですが、
肝心な毎月いくらずつ支払い、何年後までには
返済し終えるというのは決まっていない状況でした。

人の生活スタイルを変えるのは実際難しいでしょうし
私自身、コミュニケーションが上手くいかず、仕事上
でのストレスを溜めやすいタイプの人間なもので、
これは、私の手に負えない問題だと捉え、保証人について
は断りました。
その後、二人には電話で詫びを入れましたが、
「もういいよ、気にしなくていいよ」と言って
下さりました。それから、顔を会すことはありませんが。

これまで、色々とお世話になってきた兄弟夫妻に
「悪いな」と毎日忘れる事はありません。
それと、今迄お世話になってきた分、
今後もし自分の身に降りかかってくる問題が
あったとしても力になってくれるのかな?
と不安です。

その兄弟夫婦には子供がいて、私が保証人になる事で
喜んでいて、新しい家が出来るのを楽しみにして
いました。
その裏返しが来るのかなと、それと内気なもので今迄兄ちゃん
らしい振る舞いも出来ずでしたので、恐れています。

私自身、40代半ばで独身で両親と暮らしていて、そういう
弱い人間です。今後も結婚する見込みは0に近いです。
人生の転機だと捉えてまして、その兄弟夫婦とどのように
接していったら良いのか?
今まで通りの自分で大丈夫なのか?
とあれこれ頭の中を駆け巡っていて、仕事でも人間関係が
難しい局面でして、この前、仕事後に血圧を測ったら
上が160台でした。ここまで、上がったのは初めてでした。

長文失礼しました。
何かアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

あなたが保証人になったら、兄弟夫婦が家をゲットできた、ということですよね?


あなたが千万単位の借金を背負ってまで、兄弟夫婦とその子供たちに家をプレゼントするのと同じことでしょう・・・どう考えてもやり過ぎですから、断って正解です。

下手すりゃ、あなたの老後だけでなく、ご両親の住環境も大切なものも奪いかねなかったんです。

あなたは、適確な判断を下したんですよ。
怒ってもいいくらいなのにあなたは謝って…優しい人なんでしょうね。
これでご兄弟夫婦が反省してくれればいいですが、とにかく、あなたの問題ではなくなったんです。
もう区切りをつけましょう。
お疲れさまでした!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
2千5百万とは、改めて非常識な金額だと思いました。
本当に疲れました。保証人は、ストレスでしかありません。

私が、保証人を断る事によって我が家を守る事が
出来たのかなと安心出来ました。

今後の彼らの様子も気になる所ですが、
一区切りつけた感はあります。

お礼日時:2020/10/04 21:42

保証人にはなってはいけない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
本当に断って良かったと思います。

お礼日時:2020/10/04 21:44

保証人になるのをやめたのは正解ですよ。

家のローンの保証人ってことでしょうか?ローンぐらい自分たちで払いなさいと思いますが。主様は間違っていませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
住宅購入に関する問題です。
人生、本当に何が起こるか分からないものです。

お礼日時:2020/10/04 21:43

本当に金銭的な問題は、必ずと言って良い程、貸す側・お願いされる側が嫌な思いをさせられます。


断って正解だと思うし、普通にすれば良いと思います。それで、相手の態度や行動が変わるなら、無理に付き合う事も無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
保証人を断った今後は、相手の出方次第という気もしますし
私自身も態度に気を付けないといけないなと
感じています。

お礼日時:2020/10/04 21:33

50代の子供のいない主婦です。



保証人は、断って良かったと思いますよ。

兄弟であろうと、お金が絡むとろくなことが、ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
保証人の話は、本当に勘弁だと思います。
兄弟の精神状態も普通じゃないような気がしてます。

お礼日時:2020/10/04 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!