アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よくテレビに出るある店は、形を整える程度の握り方です。一方で私の記憶してる繁盛店では「ある一定の力を加えて作ったおにぎりが美味い」との主義です。

両方食べた方やご意見をお願いします。
因みに、自分で何度か作った事がありますが、全く美味くないのです(笑)

質問者からの補足コメント

  • 私は「上手い」は使ってませんので、「違いますよ」と言われても分かりません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/30 07:58
  • 「一定の力の加減」、はその店主の技術であり測定はしてないので書けません、それ以上は分かりません。

      補足日時:2020/09/30 07:59
  • うれしい

    皆さん色々とご回答頂き、有難う御座いました。

      補足日時:2020/10/03 05:18

A 回答 (8件)

型に詰めて作るおにぎりが、美味しくなかった記憶があります。


自分で握ったのより、素っ気ないのは何故なんだろうって思いましたら、
無意識にしていた、
優しく握って最後にキュッと軽くしめる加減だったのかもですね。
柔らかいご飯はどの道
不味かった……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。柔らか過ぎたら茶碗で食べてるのと変わらないですからね。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/30 13:11

ご飯が程よくまとまってる感じ、ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/30 13:09

少し堅めが好きです



コンビニのおにぎりより少し堅めぐらいが好きです、
会食で食べる型押しのちちゃいの 口の中で解ける感じのは弁当の御飯でそれなりに美味しい。
運動会、遠足、行事等でおにぎりは少し堅めでそれがベスト、解けるくらい柔らかかったらこぼすしね 小さいときの擦り込みかな。

>因みに、自分で何度か作った事がありますが、全く美味くないのです(笑)
1度お米の銘柄を変えたらどうでしょう ガラッと美味しさ雰囲気が変わりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もコンビニのおにぎりは一口食べると崩れ、こぼす事もあるので、たまに自分で握り直して食べる事がありますが、半分の大きさになります(笑)
これは10年以上前から、原価をケチるために「ふわっと美味しい」と言い出したように思ってます。

お米の銘柄は無頓着でして、いつも無洗米であきたこまちに変えた時は美味しくなったと感じましたが・・コンビニのおにぎりが美味しく感じてしまいます。
因みに、何年か前にローソンの塩おにぎり、美味しくないと思いました。7-11の特選米のおにぎりも同様です。たまに道の駅で売られてる弁当のご飯やおにぎりで凄く美味しいと思うものがあります。
炊飯器で炊く際にはオリーブオイルを2-3滴垂らしてべちゃっとならないようにしたり、炊きあがりに混ぜた際には1分ほど蓋をせずにしたりしてますが・・。にがりを入れて試した事もあります。

有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/30 13:09

上手いと美味いでは


違いますよ。

愛情が有れば美味いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

持つとしっかりしているのに噛ったぶんだけ口のなかでほろほろとほどける感じのやつが美味いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。最初の例は一口食べて全てが崩れると思います。

お礼日時:2020/09/30 07:56

おにぎりって言うから、握って食べるもの。


普通はしかっと握って形を作るものです。
寿司のシャリとは違い、#1の方が書いたように、握り寿司はひと口で食べられる物なので、口に入れたらネタと相まってハラリと崩れていくのがいいんです。
寿司はネタが主役でシャリはわき役ですから、ネタの邪魔をしないように握るんです。

おにぎりは人それぞれ好みもあるので、自分の好きな固さや握り方を追求したらいいんじゃないですか?手の形から握る強さまで動画サイトなどでも見られるはずです。
何回か握ったくらいでは上手く(美味く)はなりません。
プロの店だって、何百、何千と握って追求したゆえの美味しさだと思いますよ。
    • good
    • 0

表面を崩れない程度に握る のが、理想ですね。


中迄固くすると、触感が損なわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の例は中も崩れる握り方なので、私は疑問に思いました。

お礼日時:2020/09/30 07:54

一定の力の加減?の度合いが分からないけど、あまりぎゅうぎゅうせず、形が崩れない程度よりはしっかり握って、食べた時にホロッとなるくらいが好きです(^^)


あ、にぎり寿司のシャリより、ちょっとしっかりめくらい♪

ゆるゆるで、食べてて崩れてきやすいのは困るし、ぎゅうぎゅうでお米がくっついて固い感じなのも、お米の粒が感じられないし…(^_^)、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2020/09/30 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!