ちょっと変わったマニアな作品が集結

積水で三階建てのマンションの建築工事中です。
30年一括借上の契約の話を進めていましたが、今になって、それが良いのか迷っています。
理由は、一括借上だと、入居者がどのような人かも全く分からないこと(どんな人がマンションにいるのか把握したい)。
マンション内でどんなことがおきていても、こちらには何も分からないこと。
20%の賃料の支払いは多すぎると感じること。
敷金礼金を預かることができないこと、等です
一般管理にすると上記の問題が解決するので、一般管理で契約しようかと迷っていますが、積水の担当の方と不動産部門の担当の方からは「積水でマンションを建てた人はほぼ100%一括借上を選んでいる。今まで担当してきて一括借上を選ばなかった家主はいない」と言われ、また心が揺れています。
本当に積水のマンションの家主さんは皆、一括借上の契約をされているのでしょうか?
また、説明を聞く限り、一括借上と一般管理の差は、家賃保証があるかどうかと、入居者と契約関係があるかどうかの違いのみのように思っているのですが、他にもあるでしょうか?
また、一括借上と一般管理とどちらがお勧めでしょうか?

A 回答 (4件)

建物で儲けて

貴方に借金を背負わせて
管理費用で30年長期にわたりお金を頂く
工事業者が安心プラインやね
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

儲けがあるから30年一括借上などというシステムがあるのは分かっているのですが。

家賃保証を途中で変更されてます。

彼等は必ず利益を出し、損はオーナーにしてます。ニュースも見なかったですか?
暖簾を貸すコンビニも奴隷契約です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

儲けがあるから30年一括借上などというシステムがあるのは分かっているのですが。

そんな事、責任ある回答はできません。

周辺の市場調査に基づいて建設された建物や仕様、賃料であれば、高い手数料を払って一括借り上げを利用しなくても、スムーズに経営できるケースもあるでしょう。

が、建てた後に競合物件が新築されることも考えられます。
そういったリスクも含めて検討することになるので、少なくとも周辺で自分の物件と同じような物件が建ちそうな空地や古い家(解体した後賃貸物件になる可能性があります)がないかどうかは見ておく必要があります。

立地や周辺環境により、一括借り上げが利用できる条件も会社によって異なります。要するに、不動産経営においてリスク分散を求めるか、ハイリスクハイリターンを追求するかです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

〉リスク分散か、ハイリスクハイリターンか・・・
その通りですね。
立地は良いのですが、周辺に同じような物件が増えるかどうかは分かりません。
一括借上を望んでもできない物件も多いようなので、できるというのは恵まれているのかと考えたりもします…。

一括借上なんて、相手のまな板に乗る行為ですよ。

契約書も不利になってる筈です。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そう思うのですが、そしたら家主のほぼ100%が一括借上を契約しているのはどうしてなのかな?本当なのかな?と思っています。