アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凛や凜然はどういうような感覚でしょうか。普通女性に対して使う言葉でしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

凜というのは、「解字」からは寒さが


厳しい、というような意味に
なります。

そこから、キリリ、と引き締まっている
様を意味します。



普通女性に対して使う言葉でしょうか。
  ↑
使いますヨ。
凜とした女性、となれば、武家の
娘を連想します。

武家の娘は懐刀を携帯していますが、
これは恥を掻かされたら相手を刺し、
自分も自害する、という気概を示した
ものです。

凜とした女性、というのはそうした
りりしさを持っている女性、ということに
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかるようになりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/09/30 22:42

女性に限りません。


女性=優柔不断・・という感覚が抜けきらない状況では、使えば目立つだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/30 22:40

キリッ!



って感じかな?

老若男女に使いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、キリッ!とはどういうような感覚でしょうか。

お礼日時:2020/09/30 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!