プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凛や凜然はやさしいと矛盾していますか。両者持っているのは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「凛」というのは「寒い」意味もあるので冷たいイメージがあるのかも知れませんが、性格を表現する時


「凛とした人」という時には、毅然としている、芯があって自分を持っている、気品や知性がある、などの意味になります。
なので「凛」としていて優しい人は多いと思いますヨ♪

「凛然」は、凛とした様子のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。

お礼日時:2020/10/01 08:09

可能です。

しかし、誰でも両面を持つことはできません。その点では美人は得です。あくまでも無理な要求は拒否しても、それを納得してしまう雰囲気があります。そのように振る舞っても許される時があるのですね。
    • good
    • 0

別に矛盾しません。


あなたの、やさしい、のイメージが異なっているだけです。
獅子は千尋の谷に我が子を落とすらしいですよ。
これを非情と考えるか、やさしさの一つと考えるか。
善い人とは、ものくるる人なり、と似たようなものです。
    • good
    • 0

キリッ!



ホンワカの違いかなぁ……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!