プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1台のプリンタに5台のパソコンを接続しようとしています。
それぞれのPCにはLANポートは1つしかなく、ネットワーク接続に使用しています。
パソコン5台のうち、2台と3台でIPアドレスが違い変更できません。
プリンタは古く無線LAN機能は搭載されていません。
よって、USBで接続しようと思ったのですが、プリンタサーバー用のハブはパソコン4台までのハブしか見当たりませんでした。
なにか良い方法はありますでしょうか。
分かりにくい文章だと思うのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>プリンタは古く無線LAN機能は搭載されていません。


なら有線のLANポートはないですか?

>パソコン5台のうち、2台と3台でIPアドレスが違い変更できません。
これはセグメントが違う等で、別ネットワークになっていると言う事でしょうか?

2と3のどちらかをUSBhubで接続し
もう一方をネットワークを使ったプリンタ共有で
こういう感じでは?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

パソコンに複数のIPアドレスを設定できます。

変更できなくても、追加はできます。

USB接続のLANアダプタもあります。

https://kakaku.com/pc/lan-adapter/
https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/
    • good
    • 0

「2台と3台でIPアドレスが違う」とは、LAN内でセグメントを分けている、と言うことでしょうか?



セグメント越えでファイル共有ができていますか?
できているなら、いずれかのPCにプリンタをUSBでつなげばプリンタ共有できると思いますが、、、
    • good
    • 1

昔は切り替え機があったね。

    • good
    • 0

パソコン5台がLANを組めているなら一台にUSB接続すれば他のパソコンもそのパソコン経由で印刷できますけど……


一台のパソコンをプリントサーバにすると止められなくて困るという話なら、LAN接続機能を持たないプリンタをLAN接続にする製品はあります。
一例 https://www.amazon.co.jp/dp/B01MCXVNJG

パソコン間でネットワークが違いLANが組めてないなら、違うネットワーク間をルータで繋いであげる必要がありますね。具体的には現状のネットワークがどうなっているかに依存しますけど。
プリンタをUSB切替器で切り替えて使うというのは効率的でないので止めた方が良いでしょう。
でもこの問題って多分『IPアドレスが違い変更できません』という前提が間違っていると思いますよ。なんというかパソコンのIPが変更できないという点で大間違いな感じ。あとあと困らないように早めに手を打っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

>パソコン5台のうち、2台と3台でIPアドレスが違い変更できません。


>プリンタサーバー用のハブはパソコン4台までのハブしか見当たりません
>なにか良い方法はありますでしょうか。
すべてのPCからUSBでプリンタにつなぐのではなく、
 パソコン2台に対応したプリンタサーバー用のハブを用意し、
 代表のPCを2台決め、そのPCからUSBでプリンタにつないで、
 それ以外のPCからは同じIPアドレスグループの代表のPC経由でプリンタにつなげば
良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!