【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

主人が、私と付き合って結婚した3年の間ずっと複数の女性といかがわしいLINEをしたり、1対1で飲んでいた事実を最近知りました。
私はこれだけでも主人の人格を疑い、離婚したいほどだったのですが、夫婦話し合いの末、もうしないということで一見おさまりました。

ただ現状は口約束なことと、もうしない、は具体的に何を指すのかも曖昧なままです。(私と彼の男女の距離感が違いすぎるのと、いちいち説明しないと分からない旦那というのも悲しすぎて、何がアウトかは自分で判断してただけ伝えてしまいました)

彼は反省の色を示して目に見える行動の何かを変えたということは一切ありませんが、私は内心次もまた同じことが起こって離婚する想定をしています。

その際の質問です。
肉体関係をともなわない浮気だと慰謝料がとれなかったり離婚が認められないものでしょうか。
また、離婚せず婚姻関係を続けるままでも、再発防止の誓約書には肉体関係のあった事実を認めさせ、二度としないことを約束させるものかと思います。肉体関係の証拠がなければ、再発も何も誓約書を書かせることもできないでしょうか。

とても怪しい事実がこれまで継続してあったのに、現状は口約束だけで、離婚するにも、婚姻関係を続けるにも、拘束力のある約束がないままなのが不安です。

お詳しい方、肉体関係をともなわない(ともなったかもしれないが証拠がない)浮気の防止策または離婚の際の根拠について教えていただけますでしょうか。

ちなみに主人の女性とのLINEのやりとりはこのようなものです。
「今〇〇のこと考えてる〜家で何してるの〜会いたいよ〜俺いつでも暇だよ、日曜夜から泊まりに行っていい?イチャイチャしよー」
「××かわいーなー。早くのみてー。明日とか会えない?イチャイチャしよーよー」

限りなく肉体関係あったと思わせるこのようなやりとりを少なくとも3ヶ月以内に20人近くの知人女性と行っていました。また実際該当の日には飲みに出かけたりしていました。
整理的にもちさ気持ち悪いし信頼などもうありませんが、これでは証拠にならないでしょうか。

A 回答 (7件)

>肉体関係の証拠がなければ、再発も何も誓約書を書かせることもできないでしょうか。

誓約書を書かせるだけなら出来る可能性はあるけれども、旦那さん次第だからね。
でも、誓約書を書いたととして履行させるには当然ながら証拠となるものは必要です。
なので、誓約書があれば後の話(離婚や慰謝料)の話はスムーズに進むだろうけど、旦那さんが素直に認めない限りは証拠は絶対に必要。

>日曜夜から泊まりに行っていい?イチャイチャしよー

怪しい内容だけども、LINEのトークなんて何の証拠にもなりません。
実際に泊まった証拠(彼女の家に出入りする写真等)があってLINEが不貞行為の裏づけとして有効になるだけです。

>肉体関係をともなわない浮気だと慰謝料がとれなかったり離婚が認められないものでしょうか。

離婚には十分な理由になると思います。
まぁ、慰謝料も取れると思いますが…数十万程度でしょうね。
    • 0

>肉体関係をともなわない浮気だと慰謝料がとれなかったり離婚が認められないものでしょうか。

浮気では慰謝料は取れません、妻帯者の場合は不倫である必要があります。
法的には不倫=不貞行為=性行為となります、この行為の立証は、動画、画像、録音、LINEやメールのスクショ、日記、メモ等の複数物証が必要です、これは当事者でなく第三者が見ても判別出来る物証と言う事です、記載のLINEのやり取りをスクショで保存して、突き付けても「冗談」ですと逃げられたらお終いです、これが揃えば慰謝料請求が出来ます。

離婚は出来ます、離婚理由はこの浮気でも、この浮気が原因の性格の不一致でも、どちらの理由でも可能です、但しご主人が応じたらの話です。

>また、離婚せず婚姻関係を続けるままでも、再発防止の誓約書には肉体関係のあった事実を認めさせ、二度としないことを約束させるものかと思います。肉体関係の証拠がなければ、再発も何も誓約書を書かせることもできないでしょうか。

ご主人が応じれば誓約書の作成は可能です、その場合は公証役場にご主人と司法書士を伴い三人で公正証書化して誓約書作成して下さい。
誓約書の内容は、再発防止であれば、既にあった肉体関係の暴露は不必要ではありませんか?二度としない事を誓約させるのは簡単ですが、誓約を破るのも簡単です、それよりも今後起き得る不貞行為またはその疑いが生じた場合、〇〇を行う事を誓約する的な内容が適切だと思います。
〇〇は違約金〇〇〇万円とか、こちらの条件で離婚に応じるとか。
それであっても緩い拘束にしかなりません、結局は調停や法廷闘争になる可能性があります。
    • 0

やや辛口です。

肉体関係がともなわければ不倫とはなりません。女性と二人でお酒を飲みにいくぐらいでしたら「浮気」とまではいえませんし、「浮気」を理由とした慰謝料は無理です。

>限りなく肉体関係あったと思わせるこのようなやりとりを少なくとも3ヶ月以内に20人近くの知人女性と行っていました。

すくなくともそのメールでは不倫の照明とはなりません。
「性格の不一致」で離婚の理由とはなりますが「慰謝料」をとれるとは思えません。

こういうことは弁護士に聞くのが一番ですよ。

役所などで無料の法律相談をやっていますし、それまで待てなければ30分5000円ぐらいでいつでもやってもらえます。あらかじめ都道府県の弁護士会に「離婚に強い弁護士」を紹介して、相談されるのがよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。
なるほど、いえ、辛口ご意見ありがたいです。現実を知りたいので。。
やはり肉体関係がないと、どんなにそれをにおわせていても証拠にならないし慰謝料もないんですね。
離婚に強い弁護士・・こちらも探してみようと思います。5000円程度でしたらまず一度相談だけに伺うのもいいですよね。どうもありがとうございました。

ご主人は妻以外の異性と遊びか浮気だか何だか知りませんが、妻の嫌がること強いては夫婦関係が崩壊にいたる可能性のある行為をしていたのでしょう。

そして、あなたがそれに気付き、夫婦で話し合った結果ご主人は以降中止すると約束したのでしょう。

しかし、あなたは口約束だけでは何の根拠も無いので不安、法的に約束したことが証明出来る何かがほしいが如何なものか、ご主人の異性交渉の証拠はない。このままでは不安で仕方がない。と、言うご質問だと解釈して以下にアドアイスを差し上げます。

夫婦で話合ってこの度はやり直すことを約束されたのでしょう。ならばそれを文書にして箇条書きにしましょう。最初の文言は、「この度、夫の異性問題が明らかになり夫婦関係は崩壊しました。しかし、夫婦で話合った結果、以下の条件でやり直すことにしました。」こういう前文を必ず入れます。前文は別の言葉を使ってもいいですが、「夫婦は崩壊した」「話合って以下の条件でやり直すことにした。」この文言は必ず入れましょう。

その理由は、「夫婦間でした契約は、婚姻中、いつでも、夫婦の一方からこれを取り消すことが出来る。」(民法754条)逆に、夫婦はお互いに協力し扶助しなければならない。(民法752条)の違反を問えます。(もちろんご主人にです。)あなた方夫婦のこの度の約束は異性関係をご主人が持った、と言う証拠は必要ありません。あとは、再発防止の約束と、約束をご主人が破った場合のペナルティーを箇条書きにして書けばいいです。

そして、その用紙をお近くの公証役場に持って行き「確定日付印」(1通700円)をもらっておけば、そういう約束があったという証明を公証人がしてくれたという事で有効です。裁判になってもその約束は効果があります。つまり、他人に内容証明郵便で何事かを要求した、と言う証拠が残るのと同じ効果です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細にアドバイスいただいてありがとうございました。文書で、夫婦関係の崩壊の記載と、やり直すための条件を書いて公証人に証明していただくのですね。とてもいいなと思いました。
一見口約束だけで彼は過ぎたことと思っている節があるため、一度確実に崩壊したと言う事実を相手にわかってほしいです。これはやってみようと思います。どうもありがとうございました。

証拠としては薄いですね。

ひと月くらい前から、3日間実家に用事があるから、と言えば尻尾を出すでしょうから、貴方が実家に帰ってる間に興信所に証拠集めして貰えば良いかと思います。

それだけマメに複数の女性とやり取りがあるのであれば、前もって分かる予定が3日もあれば、証拠も揃うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私自身が3日ほど家をあけて、その際の様子を見るということですね。これはぜひやってみようと思います。その場合、GPSより興信所が確実ですよね。。興信所を色々調べたのですが3日で数十万するのでちょっと迷ってしまいますが・・検討いたします。

可能性的にやっちゃってる可能性があるので探偵さん使って決定的証拠を掴んで

慰謝料ではないでしょうか?
請求するのに確か2年過ぎるとだめみたいです。
我慢してこれからも暮らすか?
私は男ですが我慢できす離婚しました。
    • 1
この回答へのお礼

endo-e様は浮気をされて離婚したのですね。。
確かに私も探偵は考えました。浮気防止アプリなども。でも今でさえ、相手の女性の「家へ行きたい」と言っているくせに肉体関係否定する男です。探偵さんが家まで行くのを突き止めてくれたとしても行為の写真でもおさえないかぎり、本人たちは「一晩中飲んで喋ってた」という言い逃れもするのではないかと。。でも、我慢しながら暮らすのもつらいので、探偵は引き続き検討してみます。ありがとうございました。

そのラインの内容は、肉体関係があることを言ってると思いますが、

彼にすれば、いくらでも言い逃れができるので、
佐々木希さんがやったように、相手にあなたから直接電話をし
佐々木希さんがやったように、慰謝料請求するわよ!くらい言って
脅して本当のことを言わせるのがいいでしょう。
その際、しっかり通話録音しておくのがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね、相手に直接電話で脅すというのもよいのですが、万一本当に肉体関係がなかった場合相手の方に申し訳ない気もしまして・・。ただ、なかったとしてもそれを望むようなやりとりを互いにしていたことは事実なので、そういったやりとりをもうしないでほしいと言うことにも意味があると思えました。ありがとうございました。