教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

3歳男児を夫婦で育児中の母です。

昨夜、深夜に起こされておねしょの始末をしており(シーツを拭いたり、濡れたパジャマをとりあえず手洗いしたり…)、さらに今朝5時代に起こされて寝不足でした。

朝、私は寝不足で眠そうにして、イライラもしていたのですが、「ママ、どうしたの?眠いだけ?怒ってない?」「ママ、ずっとずっと大好きだよ」(絵本のセリフで、よく寝る前お互い言い合っていますが、私が不機嫌そうにしているときも言われることが多いです)と言われます。
私も「ママね、早起きさんで眠いの。怒ってないよ」と言うのですが、ニコニコ笑顔では応答する余裕がなく。
他のシーンでちょっと真顔で話していたりすると、「ママ、ずっーと大好きだよ」と言われたり。

私の顔色を伺っているのかな、私が怒ることによる不安を和らげたいのかな、と想像しています。

子どもに普段からの愛情が十分伝わっていないから、そのような行動を取るのでしょうか。子どもは不安なのでしょうか。
「ママ、ずーっと大好きだよ」と言われたときにはもちろん「ママも大好きだよ」と返しますが、子どもがそれを発する気持ちを考えるといたたまれないです。

質問者からの補足コメント

• 夜、お兄ちゃんパンツを履きたがるので、本人のやる気を尊重して履かせてあげています。

• 夜にオムツにそっと履き替えさせたら、朝起きて、お兄ちゃんパンツじゃなくなってるのに大きなショックを受けており、勝手に変えないでよ!と怒っていました。それ依頼、勝手に変えることはやめています。寝る前トイレに行ってくれなかった時はオムツね、と言い、そんなときはすんなりオムツをすんなりはいてくれます。
    おねしょシーツは乾くのが大変と聞きやめていますが、トレパン+おねしょズボンにしたところ、シーツには漏れなくなりました。が、以前、本人がそれで起きて対処は必要です。バケツ準備など、お知恵を拝借して対処したいと思いますが…

gooドクター

A 回答 (7件)

子供って洞察力鋭いですからね。

元々見ていろんな事を学んでますので、親の顔色も伺ってます。

でも、主さんみたいなそんな日は誰にだってありますよ。お子様の元気つける言葉が今はそれなんでしょうね。可愛い言葉♪

我が子は最近やっと起きた時1人で部屋からリビングまで来られるようになったのですが、それでもたまにギャーっと寂しくて泣いたりします。今朝は突然「ママー今行きますよー」と第一声で話してて爆笑しそうになりました。子育て面白いですよねー
    • 3

補足みました

お兄さんパンツ履きたいなら、
履かせますよ
寝たら、オムツに代えるわけですね

本人は、履いたつもりで
寝てるわけだから。

オムツ履かない!
赤ちゃんじゃないから。
と、言う時期は、そうしてました。
    • 1

#3です 補足拝見しました

>夜、お兄ちゃんパンツを履きたがる
だからおねしょしちゃって、親が大変、ということですね

ならば、おねしょしてもいいように
・あらかじめ、洗剤を溶かしたバケツを近くに用意して、濡れたパジャマを漬けたら朝洗う
・シーツは介護用のシーツと吸着シートを使い、さっと拭いてシートを変えたら寝る
などの工夫をしたほうがよいのではないでしょうか

でも息子さんの自主性をはぐくむのに、頑張っておられるのはすごいと思います
    • 1

夜だけ、オムツしては?

夜しなくなったら、外せば良いだけ。
小学低学年のうちも、場合によっては、おねしょするかもしれないけど、
病気じゃなければ、自然にしなくなる。
さすがに、高学年になっても、するなら、病院かな。
    • 2

違う違う!

ママが原因とか、愛情不足とかではなく

慎重な性格の子って事ですね!

ちゃんと、いけない事や
失敗、喜怒哀楽がわかるタイプの
子!

低年齢の子はわからない子が多くて
徐々に、わかるように変わりますが

きっと子供さんは
感受性の強い子なのかな。
顔色を読むとは、違う気がするけど
なんとなく、わかっちゃうのかな!

気にされたくなければ
お母さんが、ポーカーフェイスするか、
子供に、聞こえる場所で
子供の悩む内容など、話さないこと
全部聞いてます。

また、夜のオムツは、
時期が来れば必ず取れます。
ストレスをわざわざお母さんが
溜める事をせず、
夜は、オムツしましょう。

膀胱の発達、成長と、ともに
オムツが、濡れなくなれば、
外す時期。

いつも、おねしょをしてしまう
のではなく、
外す時期が早いだけね
    • 1

アラフィフ既婚男性子供います。

家には息子がふたりいますが、長男はのほほんとしていて、次男はカンが強かったです。

なので長男の時は、ご相談のようなことは無かったのですが、次男は割と気にします。

そういうタイプのお子さんなんですよ。
    • 1

まあ、この場合は「これを言っときゃ叱られないな」という子供の浅知恵だと思いますが。

子供というのは案外悪賢いですよ、ご存知と思いますが。
    • 0