プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5番の硝酸カルシウムのとこで質問です!
硝酸イオンが−3で、
カルシウムイオンが+2。

だったら、組成式はCa3No2かなって思ったのですが、正解はCa(NO3)2なのでしょうか?
誰か答えと解説お願いいたします!

「5番の硝酸カルシウムのとこで質問です! 」の質問画像

A 回答 (3件)

中間テストなど、公的な問題に印刷されていたのであれば、NO^3-と誤記されている部分が関係する問題はすべて全員が正解扱いとなります。


しかし、考査時間中に巡回の教員が訂正をしていたにもかかわらず、あなたが聞いていなかっただけなどといった場合には全員正解扱いにはなりません。訂正された内容で印刷されていたものと見なされます。ちゃんと聞いていたことを期待しますが。
#ちゅうか、生徒も誰一人気づいてなかったんかい。
    • good
    • 0

硝酸イオンなら 3 は下付になる.



「窒素と酸素からなる -3価のイオン」なら Ca3(NO)2. かっこの有無や大文字・小文字の別 (No はノーベリウムだ) にも気を付けよう.
    • good
    • 0

完全にミスプリントですね。


硝酸イオンはNO_3^-
※窒素1個と酸素3個からできている多原子イオンで、価数は-1です。
3は酸素の個数を示していますので、下に書かなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、今回の中間テストなのですが減点されますかね?

お礼日時:2020/09/30 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!