【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

Twitterで他人を馬鹿にしてる人にカチンと来て言い合いになってお互い罵倒し合ってたらそいつが普段から訴訟を何件もしてる奴らしくて訴訟を匂わせてきました。そしてその人の身内も訴訟を煽って来て謝罪に追い込まれました。
ちなみに私も匿名で相手も多分見た感じ匿名状態でどこの誰とかは分からない奴らです。
開示されたところで挑発して来たのは相手側だし売り言葉に買い言葉でお互い様で屑とかそれくらいの暴言くらいしか言ってないので訴訟にこじつけられないと思います。更に匿名なので名誉毀損になる要件ではないし、なっても侮辱罪程度でそもそも負ける訳はないとは思いますし負けても少額ですんで相手が大赤字だと思います。てかまず匿名で通る訳は無いと思うのですが。
ただ私も一般的な社会人でありそいつが示談目的の嫌がらせの為に裁判を引き延ばしてたりしている本物の悪質な悪人なのでこれ以上関わると面倒だなと思って謝罪してその場はやり過ごしました。
そいつの身内も住所氏名バレるとか脅しかけて来て悪質なので仲間共々捕まって欲しいのですが…。因みにSSや魚拓は取ってます。後から訴訟の意思はない脅しだと身内に漏らしていました。
訴訟の意思が無いのに脅しの為に訴訟匂わして来たなら恐喝罪で刑事訴訟可能ですか?その場合相手に住所氏名バレる事は無く警察が対応してくれますか?

質問者からの補足コメント

• その人は金目的じゃなくて嫌がらせ目的で訴訟をしているので訴訟そのものを脅しに使ってましたね。
    一般人は訴訟される事がそもそも面倒と思う筈ですからね。
    住所名前バレがある事を身内と会話しててその流れで俺に訴訟やりたいか?みたいに言われました。
    実際には謝罪の強要は無いですけど謝罪がなければ訴訟する可能性を感じられたので取り合えず謝罪をして様子見をしました。はっきりした事実が無いと強要罪にはならないんですか?こういのって未必の故意みたいなものじゃないですか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/30 16:09
  • こういうヤクザ的な脅し行為に使われてる正当な行為とは法律も万能じゃないですね。

生命、身体、自由、名誉、財産に対し害を加えると告げる行為←住所名前バレると言う脅し
    脅迫・暴行を用いる行為←訴訟を匂わせる
    義務ではないことを強要する、権利行使を妨害する行為←訴訟を匂わせる事による謝罪への追い込み

ここらへんでもう既に強要罪の犯罪に使われてるようなものだと思うのですがこれを犯罪化出来ないのは問題じゃないんですか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/30 16:14

A 回答 (7件)

補足を受けて

訴訟が被害者の権利回復のための正当な行為の一つであることはご理解ください。

今回の相手の好意が本当に謝罪を引き出すための脅迫、強要であったとして
「訴えるぞ」との脅しを執拗に受けていた段階であったなら事件として受理される可能性はあったかもしれません。
何度も何度も「謝罪しなければ訴えるぞ」と言っているのに一向に訴える行動に出ない。これは訴訟を盾にした脅迫である。
検察が起訴して刑事処分を受けるかどうかはさておき、理屈は成立します。

ただし、今回はNessSanさんがすでに謝罪してしまっています。
相手は謝罪を受けたことにより目的は果たされ、訴訟の必要がなくなりました。
相手の「訴訟するぞ」が脅迫であったことの証明は出来なくなりました。
よって強要罪により相手に罰を与えることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

訴訟匂わせる脅しが増えてる中でこういう行為もほぼ恐喝強要の犯罪行為として法整備をして違法になってくれると良いですね。
相手を煽って怒らせて悪口を引き出して実際にこうやって半グレの嫌がらせ行為の脅しに使われてる現状がある訳ですから。

あんたがこうやってアタフタするのが

楽しいんだよ。ww
この投稿見て笑ってるよ。
    • 0

実際には訴える気がないのに、訴えると脅せば、脅迫罪は成立する可能性はあります。

また、脅迫の上、謝罪を強要した場合、強要罪に抵触する可能性もあります。

ただ・・警察や検察が真剣に動くほどの事件でもないでしょう。
従い、仮に被害届などが受理されたとして、最終的には検察で不起訴処分になる可能性が高いと思いますし。
そのレベルの刑事被害に対し、民事の慰謝料請求も、難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

悪質な人間による程度の低い脅しに使われてる現状に何も出来ないのは歯痒いですね。
狂犬に噛まれたと思って忘れる事にします。ありがとうございました。

まず、あなたは相手からの「裁判所へ訴えるぞ」との脅しによって、金銭又はその他財物を脅し取られましたか?

本意ではないが謝罪させられた、というだけなら該当するのは恐喝罪ではなく、強要罪です。

そして強要罪が成立するためには、
生命、身体、自由、名誉、財産に対し害を加えると告げる行為
脅迫・暴行を用いる行為
義務ではないことを強要する、権利行使を妨害する行為
以上3点が当てはまることが条件となります。

対して、裁判所へ訴える行為は自分の権利を侵害されたと思う人が起こす正当な行為です。
貸したものを返してもらえない相手に対して、「返してください、返してくれないなら裁判所へ訴えますよ」と変わりません。
これを強要としてしまうと、被害を受けた人はどうやって権利を回復することができるでしょうか?
「借りたものではない、返す必要がないものである」と思っているなら訴えてもらって自分の正当性を証明すればいいのです。

相手の「訴えるぞ」がブラフであったとしてもそれを証明することは不可能です。
「後で脅しただけだよって言ったのは照れ隠しで、そのときは本気で裁判するつもりでした。」で終わります。
この回答への補足あり
    • 0

> 訴訟の意思が無いのに脅しの為に訴訟匂わして来たなら恐喝罪で刑事訴訟可能ですか?

・「訴訟の意思が無い」のを質問者さんが立証できる
・質問文よく読まないけど、財物を取られている
なら、可能だと思うけど。

刑法
| (恐喝)
| 第249条
|  人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。

> 後から訴訟の意思はない脅しだと身内に漏らしていました。

「身内に言ったのは、後から作った誇張の話。」
「その時点では、本気で訴訟するつもりだった。」
とかとでも言い訳されれば、「明らかに訴訟の意思が無かった」って根拠には弱いと思うけど。

あと、恐喝罪の際に争点になるのは、正確には「訴訟の意思があったかどうか?」でなくて、「質問者さんを脅す、恐喝する意図があったかどうか?」です。
訴訟の意思が無かったって事実は、質問者さんを恐喝する意図があったかどうか?って事実の根拠になるか?はビミョーになるかも。

「カネを払わなければ~」とかってのを、記録とか録音していない?

> その場合相手に住所氏名バレる事は無く警察が対応してくれますか?

「いつ、どういう方法で、誰を恐喝しましたね?」って事実を相手に確認出来なきゃ、対応できないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

>訴訟の意思が無いのに脅しの為に訴訟匂わして来たなら恐喝罪で刑事訴訟可能ですか?

可能性としてはありえます。しかしその程度の事案であれば実際はその時の警察の気分次第な所も大きいです。
よってわかりません。

>その場合相手に住所氏名バレる事は無く警察が対応してくれますか?

それは可能です。
    • 0

訴訟の意思がないのに訴訟するって言ったんであれば、脅迫罪として立証できるでしょう。

一つ言いたいのが匿名だからって名誉毀損にならないってわけではありません。
内容によると思います。

住所、氏名もバレるって尚更言ってきてるんだったら確実に刑事事件としてできるのではー?
    • 0
この回答へのお礼

一応警察に相談してみます。被害者は私だけでは無い様なので。