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ダイエット中の炭水化物について、質問があります。

私はつい最近、ダイエット始めたのですが、炭水化物の取り方に悩んでいます。

元々、そんなにご飯やパンを食べるような生活はしていないので、抜いてもいいかなとも思うのですが、やはり、それでは、リバウンドしてしまうだろうし、綺麗にはやせられないだろうなと、悩んでいます。

今は、サラダの中にじゃがいもやさつまいもを入れるなどして、補っていますが、それで充分でしょうか?

また、何か、ご飯やパン以外で、ダイエットに良さそうな炭水化物はないですか?

答えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

芋系は太ります‼せっかくサラダを食べているのにもったいないです。

炭水化物は朝だけにして、コンビニのチキンやローソンには糖質が低いブランパンが売られてるのでそうゆうものだけにするとか。あとバナナも腹持ち良くていいですよ。あとはごはんの代わりにお豆腐とか。
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>今は、サラダの中にじゃがいもやさつまいもを入れるなどして、補っていますが、それで充分でしょうか?



十分です。
他には、オートミール、ブランなども比較的良い炭水化物です。注意したいのは玄米。一般的にダイエットに良さそうなイメージがありますが迷信です。白米とほぼ変わりません。蕎麦も、ダイエットに良さそうなイメージがありますが、あくまでイメージだけです。

サツマイモ、ジャガイモは、白米よりはマシですが、出来れば控えたほうが良いですね。

ぶっちゃけ、炭水化物はゼロでも健康を害することもないし、綺麗に痩せられないという事もありませんよ。徹底してダイエットしたかったり、健康に気を付けている人は、ごはんやパンどころか、ケチャップやみりんや醤油に含まれる炭水化物(糖質)も摂取しないように気を付けます。塩と香辛料だけ使うとかね。

糖質制限ダイエットをして体を壊したという研究はいくつかあるのですが、どれも実はタンパク質や脂質の摂取が不十分だった例ばかりで、糖質をカットしたせいではありません。むしろ、炭水化物(糖質)をできるだけ減らすことで、歯周病や虫歯を防いだり、肌の老化を防いだりなど、様々な健康面でのメリットがあることがどんどん明らかになってきています。

糖質制限(炭水化物抜き)ダイエットは、間違った情報が多い。

下記のように、糖質制限に詳しいお医者さんは全員、炭水化物は不要だと詳しく解説しています。少しは摂ったほうが良いというのは勉強不足な人だけです。少なければ少ないほど良いと思ってください。

■断糖ダイエットで17kg減量した精神科医が警告する“炭水化物の麻薬作用”
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid …

■「栄養」について知らない「栄養士」が多すぎる(江部康二医師)
食事で摂取すべき糖質の必要最小量はゼロである
https://toyokeizai.net/articles/-/186950?page=4

■大和薬品 - 糖質は必須栄養素ではない(福田一典医師)
https://www.daiwa-pharm.com/info/fukuda/7521/

■炭水化物が人類を滅ぼす (夏井睦医師)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GI7BKNA/ref=dp-ki …

医療関係者向けのサイトの調査でも、医師の6割以上が糖質制限ダイエットを支持しています。

■糖質制限、医師の6割が「支持」
https://www.m3.com/open/clinical/news/article/47 …

添付した画像にもあるように、牧田医師も、糖質制限する場合は、糖質は一切とらないのが正解とテレビでも説明しています。

こうやって、専門家がいくら正しい情報を発信しても、ネットではよくわからない人が思い込みで間違った情報を流してしまい、正しい情報は埋もれてしまいます。ネットで調べてやってると、嘘や間違った情報に足をひっぱられることになるので、下記のように医師の書いた本を読んで取り組んだほうが良いと思います。

■スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい!
宗田哲男 (著), 藤澤重樹 (著), 新井圭輔 (著), 今西康次 (著)
https://amzn.to/2HB4hJF

■糖質オフ大全科 - 水野 雅登 (監修)
https://amzn.to/3jjSfCq


気を付けて欲しいのはたんぱく質と脂質。これはとても大切な栄養素です。
リバウンドしないように、健康的に痩せるために大事なのは、
・タンパク質を1日最低でも60g以上摂れているか?
・脂質をカットしたりしていないか?
しっかり確認してください。

卵1個でタンパク質は6.5g、お肉や魚100gでタンパク質20gぐらいです。合計60g以上摂れるように気を付けてください。脂質は、アボカドやオリーブオイルなどでしっかり摂取してください。炭水化物はゼロでも問題ありませんが、卵、肉、魚などが不足していれば、健康的には痩せられません。
「ダイエット中の炭水化物について、質問があ」の回答画像5
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参考までに。


最近の研究によると、炭水化物を減らすと「寿命が短くなる」ということが分かったようだがね。
ちなみに、私は炭水化物が中心の食事をしているが、それでも太らないよ。
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ダイエット中は炭水化物(お米・パン・麺・スイーツ・スナック菓子・


甘いドリンク・お酒)は控えるのが普通です。

まったく食べないというわけにはいきませんが。

ダイエットに良さそうな炭水化物というと
精製されていないものですね。

玄米、雑穀米、ブランパン、小麦粉よりもそば粉が多く使われている蕎麦(10割そば、8割そば)、
じゃがいもなど。
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もし現在肥満でないなら、糖質制限はあまり意味がないと思いますよ。


あれは巨デブが急いで痩せなければならない場合向きのダイエットですから。
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