アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳女性です。妊娠を希望しており妊活をはじめました。
事情があって今まで子供を考えられず、3か月目程度です。
現在海外におり、旅行(トレッキング、ハイキング中心)が趣味で一か月に数度飛行機に乗って旅行をしています。

生理周期が短く(23-24日程)、この件は現地の医師にも相談しており、今月から排卵促進剤の服用を始めます。海外に移動し、病院の予約がとれた3か月後までは、とりあえず内診をしてタイミング療法というわけはなく、服薬後検査薬などを使用してタイミングを予測し夫婦生活を持ちたいと思います。

今後の旅行の計画を立てるうえで、色々な不安がでてきてしまってこちらに書き込みをさせていただきました。

・夫婦生活をもった後、受精や着床が旅行での行動(きつめのトレッキング、ゆるい沢登りをすることもあります)によって妨げられる。
・着床したとして、妊娠が発覚するまでにそのような行動によって残念なことになる。

以上が主な不安な点です。
生理直後など、受精している可能性も排卵する可能性も少ない日を狙うのが一番なのですが、夫の仕事や飛行機の都合など、なかなかうまくいきません。

以前に日本に帰国した際の産婦人科の先生の意見は(妊活を始める前、生理周期の件で相談にいきました。排卵はしているけれども、ホルモンバランスがうまく働いていないので同時に服薬や食事で改善、もしだめなら次のステップで、というお話をしましたが、夫の赴任の関係で通い続けられていません。排卵促進剤はこちらで処方されました)「ストレスが一番ダメだから。旅行がリフレッシュになるならいい。でもしんどいならやめてください」
でした。

旅行はもちろんリフレッシュですが、「これはどうなんだろう」「大丈夫なんだろうか」と考えると不安になりますし、ハイキングやトレッキングをする限りもちろん身体的な疲れもあります。

検索もいろいろしましたが、妊娠発覚後の旅行についてのご意見はいろいろ拝見できたのですが、妊娠するかわからない状態での情報は見つけられませんでした。

夫は私の考えに原則沿ってくれるようですが、妊娠発覚まではそこまで深く考えなくてもいいのではないか、逆にせっかく海外にいるのだし、子供ができるまでは旅行を楽しみたいという思いがあるようです。
もちろん私も、その意見への賛同も不安も両方あります。
頻発月経という懸念事項が大きいのも主要因です。

皆様は、妊活中の旅行、心がけていたことなどはありますか?
中止していた、国内なら温泉程度にしていた、など、情報やご意見をいただけないでしょうか。

また、もしお分かりになるかたがおられましたら、上記の受精や着床、着床後にトレッキングや沢登りをすることが、悪い結果になる可能性が高いのかどうか教えて頂けますと幸いです。

まとまりのない質問で申し訳ございません。どんなことでもお知恵を拝借できれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

妊娠したいとするのなら、二と追うものは一途も得ずではありませんが、大事を取ったらしないに越したことは無いかと思います。

今までと大きく再活を変える必要はないかとは思いますが、リスクを控える行動はするかどうかです。少なくても「きつい」を良いとはされません。妊娠初期の流産も大半は胎児の問題ですが、妊婦によって起こりうるものもあります。旦那様がもし年上ならば、男性も35超えたら高齢出産ともされますしね。

安定期入るまではのんびり出来たら無難でしょう。
    • 0