私は仙台に住んでいるんですが、今度東京に住む彼女と
大阪に旅行に行くことになったんです。
もちろん私は仙台から、彼女は東京から新幹線にのる
わけですが、仙台からだと、大阪にいくのに
新幹線大阪割引切符という新幹線指定席の割引切符が
あるんですが大阪まで指定席になるんで、東京から
指定席で乗ってくる彼女と別々の席(隣同士じゃない席)
になってしまうんです。(意味伝わってるでしょうか)
せっかくの旅行なのに別々の席はちょっといやなので
なんかいい方法はないでしょうか
たとえば、新幹線大阪割引切符で特急券は東京までだけを
買って、東京の彼女に大阪までの特急券を2人分
買ってもらって、東京―大阪間を隣同士にしてもらう
とかできるんでしょうか。(特急券を買うときに
指定席を決めるということなので・・・)
おしえてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 改札越しに手渡しのところで、誤解した部分がありましたので



 よく考えたら、特急券だけ仙台でとって、
乗車券は東京で彼女自身にとってもらうようにすれば
どこの改札でも手渡しできますし、東京駅までのJR運賃も浮きますね。
皆さんそうおっしゃっていらっしゃるのに
つい、ディスカウントチケットを使うということに頭がいってしまい
勘違いしてしまいました。ごめんなさい。
ただ、安さという点では、
回数券をばらで売っているディスカウントチケットを利用した方がいいと思いますので
その場合の手渡しの参考にしてください。
    • good
    • 0

 私も、大阪割引切符で席の指定を受けるときに


東京―大阪の座席指定も同時にしてもらうのがいいと思います。
もちろんみどりの窓口でやってもらえます。
昔はちょっと面倒なことを聞いたりすると露骨に不快な顔をされましたが、
最近の窓口はとても親切で、気軽にやってもらえると思いますよ。

 ただ、事前にみどりの窓口で指定を受けると、A、B、C席になるようです。
二人掛けのE、Fを御希望でしたらJTBなどで指定を受けた方がいいように思います。
あと、改札越しに手渡しというよりも
彼女に入場券で入ってもらった方が(130円)安心ではないでしょうか。
新幹線の改札は、在来線から入る改札が圧倒的ですから。
改札越しに手渡しできるような改札はたしか北口に1つだけだったのでは?
もし彼女が都区内にお住まいで、東京駅まで290円以上かかるのでしたら
(290円は配達記録郵便代です)
指定をとった後、郵送が一番ベターだと思います。

 それからディスカウントショップに行くと
東京―大阪間の安いチケットが売られています。
もちろん指定席です。13000円しないで買えるはずです。
それを仙台で入手するのは困難でしょうから、
彼女に東京で購入してもらい仙台に送ってもらい、指定は仙台で一緒に受ける。
これが一番安上がりなのでは?と思います。
大阪割引切符は仙台でしか買えませんからね。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

1 dekさんが、地元のJRの駅で、大阪までの「指定席往復割引きっぷ」を買う。


2 dekさんが駅で「仙台-東京」と「東京-新大阪」の新幹線の指定券を発券してもらう時に、「東京-新大阪」の分は2枚頼み、「1枚は割引きっぷを使うので指定券のみで、もう1枚は通常の料金で発券してほしい。席は並びで。」と頼む。
3 彼女の(チケットに発売金額が表示されている方。)「東京-新大阪」のチケットを郵送なり、東京駅なりで渡す。
 
で、どうですか? 1と2は同時でいいでしょう。

 ミソは、”割引きっぷは、それ自体は席の指定がされていない”ということです。

 そのきっぷを持っていれば、どこの駅や旅行会社でも、あとから指定券の交付が受けられます。ですからdekさんの「新幹線指定券」には発売金額はなく、「¥***」と表示されます。
 ご質問にあった「特急券を買うときに…」というのは、dekさんが混乱しないように担当者が言ったのでしょうね。

 それから、チケットを頼むのならJRの駅、それもできれば仙台駅がいいでしょう。
 その理由は、大きな駅ほど、チケット売り場の社員がいろんな客を経験していて、こちらの細かい要望にもスムースに答えてくれる場合が多いからです。

 余談ですが、希望の席の選択や指定券のみにするかどうかなどについて、発券機の操作自体はなんら難しいことではありませんからご心配なく。

 どうぞ楽しいご旅行を。
    • good
    • 0

 同きっぷは自由席でも使えますので、東海道新幹線の分は自由席にして(彼女さんは自由席特急券を購入する)2人分のきっぷを確保するというやり方があります。

ただ席を予約してないわけですから、二人で立ちということにもなりかねません。
 
 指定席利用でしたら、新幹線大阪割引きっぷ用の指定席券(dekさんの分)と新幹線指定席特急券(彼女さんの分)を一緒に購入でき、席も隣同士にすることもできます。その場合も当然新幹線大阪割引きっぷの効力には影響ないです。
 ちなみに席番はA~Eまでありますが、DE席が2人席です。普通言えば2人席にしてくれると思いますが、念のため。
 買い方としては行きはdekさんが仙台で彼女さんの指定席特急券も買ってあげたほうがスマートです(乗車券は彼女さん)。新幹線大阪割引きっぷは途中下車できないので、東京駅の改札越しに特急券を渡して入場してもらうことになるでしょう。
 

 余談ですが
◎dekさんの分 新幹線大阪割引きっぷ
仙台市内~大阪市内 34400円
◎彼女さん(東京の方の場合)の分 
*乗車券 東京都区内~大阪市内(往復) 17020円
*指定席特急券 東京~新大阪 5440円(片道)*2 
    • good
    • 0

ん??


彼女が「新幹線大阪割引切符1枚と、大阪まで新幹線の特急券指定券だけ1枚。もう1名の乗車券はあります。席は並びでお願いします。」 と言えば良いです。
これで、OKですが、、、、、

で、あなたは仙台大阪の往復乗車券と東京までの特急券を買って東京へ向かえばOK

この回答への補足

早速、回答ありがとうございます。
それで、補足なんですが
>仙台大阪往復乗車券と東京までの特急券
を買っても新幹線大阪割引の恩恵は受けられるんでしょうか???
あーーー旅なれてないので何度もすいません(汗)

補足日時:2001/08/16 01:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング