プロが教えるわが家の防犯対策術!

(3)の解き方がわかりません。解答解説お願いします。
答えが3つになるようなのですが意味が分かりません

「(3)の解き方がわかりません。解答解説お」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このようになったのですが‥

    「(3)の解き方がわかりません。解答解説お」の補足画像1
      補足日時:2020/09/30 17:39

A 回答 (3件)

そもそも、写真の図が違っているのです。


tanθ ≧ -1/√3 が単位円上のどこにあるかを
考えなおしてみましょう。
式を満たす θ は 2つの円弧上になりますが、
0 ≦ θ < 2π で区切ると 3つの弧に分割されます。
「(3)の解き方がわかりません。解答解説お」の回答画像3
    • good
    • 1

(3)√3tanθ+1≧0を移項して


    tanθ≧ー1/√3
tanθはθの第一象限と第三象限はプラス、第二象限と第四象限はマイナスです。
θ=0から始まってtanθ≧ー1/√3となるのは0≦θ<π/2、5/6*π≦θ<3/2*π
、11/6*π≦θ<2π
となります。
    • good
    • 0

移項してtanθ>=の式にしましょう。


tanθというのは傾きを表しています。
あとは単位円を書き範囲を決めるだけです。頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!