プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人との関係の事で相談に乗って頂きたいです。
友人とは小さい頃からの付き合いで、現在も連絡をとりあっています。
私達は現在30代半ばで、私には結婚して4カ月になる子どもがいます。友人は独身で彼氏がいます。
私が29歳で結婚した後は旦那とも仲良くなり、家が近いため家に遊びに来て夕食を一緒に食べることもありました。友人が来た時は、ほとんど友人の話を聞いて私と旦那が相談にのることが多く、家に来ると朝の2時.3時まで話をする状態でした。
長い付き合いということもあり長時間になっても話を聞いていましたが、私が妊娠して以降は短い時間にしてほしいとお願いしました。
時間を決めてこの時間までなら話聞くよと言ったり、会った時は何時までなら大丈夫と言って会ったりしましたが、友人は時間に気にすることなくずっと話をしていて、私がもう時間だからというと、もう?と残念そうな顔をします。
友人の話はいつも恋愛の話で、基本的にマイナス思考だったり、相手を悪く言ったりするので、私が妊娠してから徐々に距離をおきたいと思うようにもなってきました。
私が上手く話を切れないので長引いてしまうのもありますが、長時間になるのもしんどくなってきました。
それでも長い付き合いなのでラインや電話で相談には乗り続け、なるべく短い時間で済むようにしながら今でも相談は毎週のようにあります。
これからもずっと相談に乗り続けることは無理だと思い、もう相談に乗るのも辞めるから自分で考えて行動してと話をするとしばらくは相談もなくなりましたが、しばらくすると元に戻ってしまいました。

最近一番引っかかっている事は、相談してくる割にアドバイスをすると返事が返ってこないことが多いことです。
友人を注意することが増えてきたと思うので、注意されたくないんだなと思うのですが、考えてアドバイスしても返事が返ってこない事があり苛立ってしまいます。
相談に乗らなければいいと思う時もありますが、結局相談に乗ってしまいます。

これから友人との関係をどうしていったらいいのか…
長い付き合いのため切るのは寂しい気持ちがありますが、このまま続けていくことはできないとも感じています。
宜しければアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お友達も妊娠したらキツさが解ると思う。

きついからごめん。ーいまはすこしはなれましょうよ。妊婦ななってみないといろいろ解らない。でーそのまま離れたらそれまでということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ状況にならないとわからないこともありますよね…今は自分の時間、家族の時間を大切にして少し距離をとってみようと思います。

お礼日時:2020/09/30 19:24

>私が妊娠して以降は短い時間にしてほしいとお願いしました。



こういう風に、ハッキリ言い合える友人関係は良いですね。
今後も、いい事、悪い事、ハッキリ言うようにしたらいいと思います。
それで、相手が離れるならそれだけの事でしょう。
今あなたが悩んでいる事も
率直に伝えたらいいと思いますよ。

たぶん、アドバイスが欲しいのじゃなくて
話を聞いて欲しいだけなんだと思いますので
その覚悟で、付き合える時間だけ付き合ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これからも仲良くできたらと思う気持ちもあるので、次回返ってこないことがあったら言ってみることにします。
今は家族の時間を大切にしたいので、また時間が作れそうで余裕がある時は話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2020/09/30 19:22

多分、アドバイスや答えが欲しいんじゃなくて聞いて欲しいだけ、なんでしょうね。



どうせアドバイスしても素直に受け取る気は無いんだという気持ちでいたら良いと思います

直接時間を割く様な接し方…対面、電話などは避けていらっしゃるようなのでそれで良いと思います

ラインで相談に乗る回数も減して良いんじゃないですか
こっちがアドバイスしても返事がないなら 連絡が来ても2回に一回はスルーするとか…完全に切るのではなく 応対をセーブする。
言葉は悪いですが、やられたらやり返すで良いでしょう
お互い様です

友人であっても立場が違ってくると 昔と同じ様に付き合えなくなってくる事は多々あります。

程よい距離感を探るのも人付き合いにおいては大切ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
今までは、困ってるなら早めにライン返そうと思っていましたが、回数を減らして距離をとってみようと思います。
的確なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2020/09/30 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!