プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールソフトとして長年Thunderbirdを使っていますが、先日から変な現象が起きています。
それは、当方より送信したメールのうち特定人物(今のところ1人)あてのものが「送信メール」フォルダ―に表示されないのです。そうなったのは4~5日前からなのですが、それ以前に送信したメールはすべて正しく表示されています。これは1台のPC(デスクトップ)での現象なのですが、もう1台のPC(ノート)から発信した同一人物あてのメールも、ノートPCでは通常に送信メールフォルダーに表示されるのに、デスクトップPCでは表示されません。逆にデスクトップPCから送信したメールは、ノートPCでは正しく表示されます。なお、デスクトップPCのThunderbirdにある「メッセージを検索する」ツールで検索をかけてみるとそのメールが見つかり、それは「送信済みフォルダーに保存されている」ことになっています。これらのことを総合すると、これはデスクトップPCの「送信メールフォルダーのみ」で起きている異常現象と思われます。なお、メールサーバーはGmailです。どなたかこの方面にお詳しい方、この事態の原因と解決策についてご教示頂ければありがたく思います。

質問者からの補足コメント

• 質問したあとで、事態の説明が不正確だったことが判りました。
    それは、問題のメールは「特定の宛先向け」のものと説明しておりましたが、実際はそのメールの持つ何かの属性に依存しているようなのです。そのメールを別のアドレスに送信しても、メールのタイトルを変更して「再送」しても、やはり問題が発生する(送信済みメールに表示されない)ことが判明しました。バージョンのグレードダウンはまだ行っておりませんが、「システムの復元」で、当該メール発送時以前にPCを復元してみても、事態は変わりません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/03 20:08

A 回答 (2件)

バージョン確認のうえ、ダウングレードしてみては?

この回答への補足あり
    • 0

質問内容は読んでいませんが、時期的にはこの可能性も考えた方が良いかもしれません。

アップデート後に「Thunderbird」がクラッシュする問題
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/127 …
    • 0