ピッチャーの投げる球種の違いがわかりません。
ストレートはまっすぐ、右投手ならカーブは左方向の変化、シュートは右方向の変化、フォークボールは人差し指と中指に球をはさんで投げバッターの手前で落ちる縦の変化・・とこの辺は解かるのですが、よく聞くスライダー、チェンジアップ等他にも球種がいろいろあるようですが、同じ変化球でもカーブ、シュート等とどう違うのでしょうか?
変化、投げ方等、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

参考URLに投げ方の解説があります。


フォークボールだけは投げたことがないので説明できないそうです。

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~masaaki/henka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とても理論的にかかれてて少々難しかったですが、野球の基本(フォーム)の大切さがわかりました。数ある変化球は、微妙な指や腕の使い方なんですね。改めて投手の大変さがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 00:05

スライダーは、滑るように(適切な表現がわかりません)曲がる変化球です。

曲がる方向はカーブと同じですが、縦回転の「落ちるスライダー」というのもあります。フォークとは見た目が違うのでわかると思います。
チェンジアップは、ストレートと同じ腕の振りで遅いボールです。投げ方はいろいろありますが、大リーグの伊良部投手は、親指と人差し指でサークルを作って鷲掴みのように握るそうです。すると人差し指による回転がかけられず、遅いボールになるとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールの持ち方、腕や手首のわずかな振りの変化でいろんな変化をつくるんですね。ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/08/17 00:17

もう一つ詳しいページがありました。


ページ後半をみてみてください。

参考URL:http://isweb23.infoseek.co.jp/art/amaden/newpage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもわかりやすいURLで、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右投げと左投げのカーブはなぜ軌道が違うのでしょうか?

素朴な疑問です。よく左投げの投手が投げるカーブは左打者をのけぞらせるような軌道を描くような場面がありますが、逆に右投げの投手が右打者に対しては、このような光景をあまり見受けられません。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

気のせいのような気がいたしますが...
テレビでは、投手を右後ろから写しているから、
右投手と左投手のボールの軌跡が違って見える、という可能性はないですか?

Q左投げ右打ちのバッター

今横浜vs巨人戦を見ていて気づいたのですが、横浜のマレンって左投げ右打ちなんですね。これってすごく珍しいんじゃないでしょうか?私の知っている限りでは10年ほど前の元広島のメディーナ選手しか知りません。今までのプロ野球でこのようなバッターってどれくらいいたんですか?

Aベストアンサー

> ここに挙げられた選手は全員ピッチャーですね。やはり野手だと探すのは難しいですか?

左投げ右打ちの野手でレギュラークラスだった人物をひとりだけ思いだしました。

オールド・タイガースファンには懐かしい名前ですが、70年代に阪神タイガースの「元・大リーガー助っ人」として活躍したハル・ブリーデン選手です。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/list/Breeden.html

他には、レギュラークラスで活躍した左投げ右打ちの野手は思いつきませんね。

Q右バッターから左バッターに転向したいです!!

右バッターから左バッターに転向するためにはどんな練習が必要ですか?

また、どんな筋力が必要ですか?

Aベストアンサー

素振り。右上腕三頭筋。

Qシュートという球種

アメリカの野球では、シュートという球種は無く、日本でシュートと呼ばれているものはファーストボールとして直球と同じにあつかわれると聞いたのですが、本当でしょうか。もしそうなら、なぜ、そうなったのでしょうか。アメリカでは内角の厳しい球はストライクにならないので、シュートの価値が低くなってしまうからなのでしょうか。

Aベストアンサー

日本で言うシュート程度の変化であれば、
アメリカではムービングボールとみなされ
結果ファストボールとして扱われるようです。
(実はTVゲームほど変化量は大きくないのです)

いいシュートは速球並みの速度から
いかに打者の手元で鋭く切れさせ
打球を詰まらせるかが鍵となるので、
そういった意味ではムービングボールに近い
用法といえるでしょう。

Qフォークボールの投げ方

フォークボールは、手首のスナップを利かせないのですか?
また、投げ方が良く分かるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

フォークボールは、スナップを利かせてはいけません。なぜなら、球に回転をかけたら、落ちが鈍くなるからです。スナップを利かせて回転をかけたら、縦に落ちるカーブと一緒です。球にできるだけ回転をかけないのがポイントです。
手首を固定して、思い切り腕を振って投げてください。(指の付け根まで、球を挟む)
また、投げ方によっては、肘や肩をこわすので気を付けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報