ピッチャーの投げる球種の違いがわかりません。
ストレートはまっすぐ、右投手ならカーブは左方向の変化、シュートは右方向の変化、フォークボールは人差し指と中指に球をはさんで投げバッターの手前で落ちる縦の変化・・とこの辺は解かるのですが、よく聞くスライダー、チェンジアップ等他にも球種がいろいろあるようですが、同じ変化球でもカーブ、シュート等とどう違うのでしょうか?
変化、投げ方等、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

参考URLに投げ方の解説があります。


フォークボールだけは投げたことがないので説明できないそうです。

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~masaaki/henka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とても理論的にかかれてて少々難しかったですが、野球の基本(フォーム)の大切さがわかりました。数ある変化球は、微妙な指や腕の使い方なんですね。改めて投手の大変さがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 00:05

スライダーは、滑るように(適切な表現がわかりません)曲がる変化球です。

曲がる方向はカーブと同じですが、縦回転の「落ちるスライダー」というのもあります。フォークとは見た目が違うのでわかると思います。
チェンジアップは、ストレートと同じ腕の振りで遅いボールです。投げ方はいろいろありますが、大リーグの伊良部投手は、親指と人差し指でサークルを作って鷲掴みのように握るそうです。すると人差し指による回転がかけられず、遅いボールになるとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールの持ち方、腕や手首のわずかな振りの変化でいろんな変化をつくるんですね。ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/08/17 00:17

もう一つ詳しいページがありました。


ページ後半をみてみてください。

参考URL:http://isweb23.infoseek.co.jp/art/amaden/newpage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもわかりやすいURLで、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

Q右投げと左投げのカーブはなぜ軌道が違うのでしょうか?

素朴な疑問です。よく左投げの投手が投げるカーブは左打者をのけぞらせるような軌道を描くような場面がありますが、逆に右投げの投手が右打者に対しては、このような光景をあまり見受けられません。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

気のせいのような気がいたしますが...
テレビでは、投手を右後ろから写しているから、
右投手と左投手のボールの軌跡が違って見える、という可能性はないですか?

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Q左投げ右打ちのバッター

今横浜vs巨人戦を見ていて気づいたのですが、横浜のマレンって左投げ右打ちなんですね。これってすごく珍しいんじゃないでしょうか?私の知っている限りでは10年ほど前の元広島のメディーナ選手しか知りません。今までのプロ野球でこのようなバッターってどれくらいいたんですか?

Aベストアンサー

> ここに挙げられた選手は全員ピッチャーですね。やはり野手だと探すのは難しいですか?

左投げ右打ちの野手でレギュラークラスだった人物をひとりだけ思いだしました。

オールド・タイガースファンには懐かしい名前ですが、70年代に阪神タイガースの「元・大リーガー助っ人」として活躍したハル・ブリーデン選手です。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/list/Breeden.html

他には、レギュラークラスで活躍した左投げ右打ちの野手は思いつきませんね。

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

Q右バッターから左バッターに転向したいです!!

右バッターから左バッターに転向するためにはどんな練習が必要ですか?

また、どんな筋力が必要ですか?

Aベストアンサー

素振り。右上腕三頭筋。

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Qシュートという球種

アメリカの野球では、シュートという球種は無く、日本でシュートと呼ばれているものはファーストボールとして直球と同じにあつかわれると聞いたのですが、本当でしょうか。もしそうなら、なぜ、そうなったのでしょうか。アメリカでは内角の厳しい球はストライクにならないので、シュートの価値が低くなってしまうからなのでしょうか。

Aベストアンサー

日本で言うシュート程度の変化であれば、
アメリカではムービングボールとみなされ
結果ファストボールとして扱われるようです。
(実はTVゲームほど変化量は大きくないのです)

いいシュートは速球並みの速度から
いかに打者の手元で鋭く切れさせ
打球を詰まらせるかが鍵となるので、
そういった意味ではムービングボールに近い
用法といえるでしょう。

QMKミシェルクランのLサイズについて

私はミシェルクランが大好きです。
今度の初売りのバーゲンも楽しみにしています。

ところが、イトキンの店舗情報のところを見てみると、MKミシェルクランと、MKミシェルクラン(Lサイズ)という表記が、別々にされていて、お店が別なようです。

私は普段、Lサイズ(40?)を着用しています。

ということは、Lサイズ、という表記のあるお店に行かないと、サイズがないということなのでしょうか。

普通のところでは、36と38しかないということでしょうか。

あと、ミシェルクランと、ミシェルクラン+では、Lサイズ、と表記されたお店がなかったのですが、そこでは、すべてS、Mだけということでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
Lサイズと表記されている店舗は、いわゆる
「大きいサイズ」コーナーのことじゃないでしょうか?
42以上が置いてあると思います。

ですので、40でしたら通常の(?)店舗になると思います。

MKのLサイズは地元に無いのでわかりませんが、
22OCTOBREとかだと、そんな感じです。
ご参考になれば。

Qフォークボールの投げ方

フォークボールは、手首のスナップを利かせないのですか?
また、投げ方が良く分かるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

フォークボールは、スナップを利かせてはいけません。なぜなら、球に回転をかけたら、落ちが鈍くなるからです。スナップを利かせて回転をかけたら、縦に落ちるカーブと一緒です。球にできるだけ回転をかけないのがポイントです。
手首を固定して、思い切り腕を振って投げてください。(指の付け根まで、球を挟む)
また、投げ方によっては、肘や肩をこわすので気を付けてください。


人気Q&Aランキング