アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県外で引っ越し先を決める時は 県外の不動産屋さんに行かなければならないのでしょうか ?

また県外なら 引っ越しするのは大変でしょうか

質問者からの補足コメント

  • にもつの受け渡しはどうすればいいんですか?

    引っ越し業者に新居の鍵を預けて荷物をいれてもらえばいいですか?

      補足日時:2020/09/30 20:27

A 回答 (8件)

どちらかというと、業者に責任があるから事前に確認しておくと良いですよ。

酷い場合はいくらか保証されるケースもあるので。
写真は残しておくとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/01 22:39

業者さんに立ち合いなしで頼む場合、傷つけたのに黙ってるケースがあるからそこだけ気をつけてください。

あらかじめ傷つけたら写真撮ってとか、ひとこと言っておくだけで違います。
一人で大変でしょうけれど、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。
本当に傷つけて写真が証拠として送られてきた場合、 不動産会社に連絡したほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2020/09/30 22:02

>知り合いも誰もいません


立ち合ってくれる人がいません。
この場合どうすればいいんでしょうか?

その場合、引っ越し業者に「○○日に配達してくれ」とお願いすることになります。もちろん立ち合いできる日を指定するのです。

お金はかかりますが、大体どこの業者でも預かってくれます
    • good
    • 0

>引っ越し業者に新居の鍵を預けて荷物をいれてもらえばいいですか?


普通は、新居に荷物を入れる時は、立ち合いが必要です。

そうしないと後で「タンスに傷がついている」などのクレームがでてもトラブルになるだけだからです。

また、電気や水道・ガスなど荷物を入れたらすぐに使うだろうインフラの開通も立ち合いが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いも誰もいません
立ち合ってくれる人がいません。
この場合どうすればいいんでしょうか?

お礼日時:2020/09/30 20:52

>県外で引っ越し先を決める時は 県外の不動産屋さんに行かなければならないのでしょうか ?



ネットでも確認できるし、契約もできますので、行かないでも新居を決めることはできます。

ただ、現地をみて初めて分かることも多いので、基本的にはお勧めしません。

>また県外なら 引っ越しするのは大変でしょうか
引っ越し自体は県外・県内に関わらず距離によって異なります。たとえば北海道から九州なんて引っ越し業者が荷物を運ぶより、現地で新しいものを買った方が安い場合すらあります

手続きとしては、今お住まいの市町村から転出したら、県内でも県外でも同じです。
唯一困るのは、車関係で、県が変わると新しい住所を15日以内に最寄りの運輸局に届け出る必要があります。

まあ、届け出なくても廃車時などそれほど困らないのですが、届出しないで2回住所が変わると書類が多くなってメンドクサイです。
    • good
    • 0

わたしはわりと引越し多めなので回答させていただきます。



県外へのお引越しでも、ネットだけで決める事が可能です。必ず現地の不動産に行かなければいけないことはないです。
実際に申し込む時に手続きをどこでするかは、その時の担当の方に確認すれば良いです。

引越しは荷物の量とか距離が離れていると、やはり大変そうだなと思います。
業者さんに頼む場合は、古い家と新しい家の両方に人がいた方がいいだろうし。

でも、準備すれば焦ることはないですよ。
がんばってください。
    • good
    • 1

>県外で引っ越し先を決める時は


意味不明です。
「引越し先を圏外に決める時は」ということでしょうか

>県外の不動産屋さんに行かなければならないのでしょうか ?
絶対じゃないですけど、不動産屋は「近所に得意」なので
「引越し先に近い不動産屋に相談する」のがまぁセオリー(常套手段)です。

引越し元近所の不動産屋とか、ご近所の方々のツテで
「たまたまその地域の物件を知ってる」などというミラクルな出会いでも
あればその限りではありませんが。

>県外なら 引っ越しするのは大変でしょうか
ただ「県外」といっても、極端な話、「隣地」な場合もあるわけで。
県外かどうか、じゃなくて遠方かどうか、が論点なんじゃないの。
あと荷物の量
    • good
    • 0

今はネットでも解る事が多いですが不動産に関しては地元の不動産屋の方がいい物件を持ってますからね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!