電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクをおあってくる普通車のドライバー。だけど、少しその気になればバイクが余裕勝ちするのに『ちぎれるのに』何で、あおってくるんですか?

つか、普通の走行で普通の車間距離、普通のスピード出しているのになぜバイクはナメられるのですか?

A 回答 (6件)

女性の特性の一つに、5感で得た一瞬の情報でしか認識しない、つまり動いているという感覚が苦手?。


追走状態のとき、車間が変わらなければ相対的には停止しているのと同じですね、だから平気で車間を詰めます。
似たようなもの?女性に限りません。
電車のポスターにあります、入り口ふさげば一人で満員。
箱にものを入れるとき、真ん中に置けば一つでいっぱいですね、横に詰めれば、2つ、3つも可能な場合も。
道路幅に対して車、バイクの幅だけを考えると十分並走、ではなく並べて置くことが可能(動いている感覚を持てない)、そんな単細胞野郎としか思えません。
    • good
    • 0

バイク=若い


とかでしょ?

因みに・・・
場所と車種によるけど、車の方が早い場面も有るよ。
    • good
    • 0

近年、そういう事が増えてきた気がします。


レースゲームでもやってるつもりなんじゃ?
現実とゲームが混在してる。
    • good
    • 0

バイクに乗ったことのない人だから。


…と、自分も思います。

自分が車をうんてしている時、バイクが後ろに着いたら、タイミングを見て前に出るよう促します。
信号待ちなどで明らかに停車する場合に路側帯側を広く開けて、
さらに前の車両とも大きく車間距離を取って停車するように減速すると
多くの場合前に出てくれますね。

バイクって車間距離を確保しない人が多いんだよね。
減速するのが怖い怖い。
(とか言いながら、会社の先輩が運転する車の後ろに自転車でピタリと貼り着いて時速50kmとか60kmとかやらかしてたけどね)

そんなわけで、自分がバイクを運転する時は十分車間距離を開けて運転してます。
(すると後ろから車に煽られるんですけどね)
    • good
    • 1

普通車を運転することはありますか?



バイクと普通車、両方を運転してみると分かると思います。

普通車から見るとバイクは不安定で、道路上の不安な存在です。
目の前をチョロチョロ走られると、不安を感じるのです。

万が一引っ掛けたら、絶対に普通車の方が悪いということになります。
4輪同士なら、死ぬのは相当な事故の場合です。
ところが2輪は、ちょっと当たっただけで運転者は死ぬかもしれない。
つまり、普通車が「殺した」ことになる。

同じ「車両」同士なのに、事故になると普通車が圧倒的に不利です。
これは怖いです。
はっきり言って「近くにいてほしくない」という心理が働きます。

人間は勝手なもので、自分が4輪の時は2輪を邪魔と思い、自分が2輪の時は4輪をウザいと思う。

この心理は片方しか乗らない人には分からないと思います。
でも、分かっておいた方がいいです。

もちろん、だからといって2輪を煽っていいわけじゃないです。
煽るか煽らないかは、その運転者の品格の問題です。

私も2輪の時は、煽って来る4輪を「うるさい!寄って来るな!このバカ!」と思っています。
自分が4輪の時は2輪を「邪魔」と思うので、煽ってくる運転者の気持ちは一応理解はします。バカ!とも思っていますけど。

お互いに、自分の存在が相手にはどう感じられるかを理解しておくことが大事だと思います。

2輪は、4輪運転者にとって、不安で邪魔な存在なのだ、と理解していれば煽ることを「不思議」とは思わないでしょう。

不安でイラっとして煽る4輪運転者が、自制心がなくて心弱いバカだというだけです。
    • good
    • 2

私のような爺さんの世代は16歳(高校生)になったら自動二輪の免許を取りに行き、まず二輪に乗っていました。


高校を卒業したら普通免許を取りに行っていました。
ですから皆、二輪の特性をある程度知っていました。
その後、「免許を取らせない」「買わせない」「運転させない」と言う
「バイク三ない運動」が始まりました。そのために二輪の免許を持たない、
バイクに乗ったことがない人が、普通免許を取り四輪車を運転することが
多くなりました。
ここからは想像ですが、バイクを煽る人は二輪に乗ったことがないのでありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!