アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低学歴は高学歴に搾取されるだけの人生ですよね?

A 回答 (9件)

パナソニック創設者・松下幸之助氏(故



人)みたいな人もいますから、一概に

そうとも言えません( ・ω・)∩
「低学歴は高学歴に搾取されるだけの人生です」の回答画像9
    • good
    • 0

そーとはならない。

いまじゃ、学生だってユーチューバーで稼げる時代。稼ぎ方を知らなければ、高学歴でも宝の持ち腐れ。中卒でも、稼ぎ方を知れば年収1千万は稼げる。
    • good
    • 0

そうとは言い切れません。

低学歴=低所得者、高学歴=高額所得者 になるとは限らないからです。低学歴の人でも田中角栄みたいに政治の世界でトップに躍り出る人がいますから。

むしろ、低所得者は高額所得者に搾取されている、とは言えます。

数学・物理学・建築学に詳しく経済学にも社会学にも造詣が深いパレートは、英国の経済社会を調べ、次のような富の偏在(所得分布の不均衡、経済格差と言ってもいい)を明らかにしました。

英国の経済社会では2割の高額所得者に社会全体の8割の富が集中し、残り2割の富が8割の低所得者に配分されている。

これをパレートの法則と呼び、俗に2:8の法則とも言われるわけですが、この法則は英国の経済社会に限らず広く当てはまります。

米国では2:8どころかこの経済格差が非常に大きく、多数の低所得者が僅かな数の高額所得者を支えています。
世界レベルで見ると、62人の大富豪が全世界の富の半分を占めていると言われます。日本では1%のお金持ちが日本全体の富の1割を占めているそうです。低所得者は割を食い、高額所得者に富を吸収されているわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そんな興味深い法則があったとは。
初めて知りました。
とても勉強になります。

お礼日時:2020/10/01 04:55

せやね。

せやけどそれは、全部、自分が蒔いた種やもんね。
アリとキリギリスの話、知っとる?

霧中ぢいさんソランの生き様がなんとも憐れやね!!
    • good
    • 2

そう思うのは負け犬の遠吠えに聞こえます、中卒でも会社の経営者に為った人は沢山います、何故そう思うのでしょう努力が足りない怠け者ですね。

    • good
    • 0

そうですね。


気がついたときは、もう遅いですね。
高学歴の人は私たちよりも
早く、学生のときに気が付いていたんです。
    • good
    • 0

トランプ大統領も、菅義偉新首相も、学歴ではなく、足しげく働くことで出世していますね!


また、学歴以外にも、資格や経験年数を重視する業界もありますから、冷静に考えましょう。
実際のところ、学歴ではなく、勉強の努力が報われるかどうかですね
    • good
    • 0

搾取するのは雇用者。

雇用者が高学歴とは限りません。
高学歴でもサラリーマンなら他と同じ雇われ者です。
ただし学歴次第で、給料に差が出るとは思います。
    • good
    • 0

今日はちょっと涼しいですね


暖かくして寝たほうがいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!