要介護老人施設・知的障害者施設……などの施設長さんは、
ある人は、感染予防の使い捨て手袋を、ケアワーカーが使用することを禁止じた。
ある人は、IQ判定不能の重度の利用者に「ノーマライゼーションだ!」と言い、仕事のノルマを課していると言います……
他に、「危険な施設長さん」の言動事例が御座いませんでしょうか?教えて下さい。
出来得れば、施設の名称、地域など、暗に仄めかして下さると、改善に繋がると思われます……
「教えて!goo」のギリギリのところで表現して下されたし。

A 回答 (1件)

同町の特別養護老人施設での事ですが

1.介護保険の指定事業所の申請の際には作業療法士等を配置してあったが
都合で欠員の状態が長くなっていたのに機能訓練加算を付して請求を行っていたので、給付管理上問題があるので配置をするかもしくは請求時に加算しないよう申し入れたら”何とかするからサービス計画からはずすのはもう少し待ってくれ・・。”と言われ計画や給付管理票に加えていたが、半年以上も経過してから
配置出来ないので計画から加算を除いてくれとの指示をいただいた。この間の減額処理もお願いしたら”うちの事だからあんたには関係ないでしょ・・・”で処理する姿勢はなく現在も行われた形跡がない。(あれば利用料の返還もあるはず)
配置基準に合わない日の処理も同様のようだが、介護支援事業所から言う事でもないので黙視しているが利用者に損害を与えていることですよね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有り難う御座いました。
「走りながら考える」スタイルで始まった介護保険制度は、諸種の軋轢が渦巻いておりますネ。「同町」って何処かな ? と考えてしまいました。私、magelan の住んでいる町と同じ、という意味ではないですよネ。同町というところが有るのでしょうか。……
障害者施設などは、品質管理が劣悪なところが多いですネ。接客業ですから、ホテル並みの接客術を採用しても良いのではないかと、話しているのですけれど……
一笑にふされてしまいますネ。
あなた様の、お話も、やはり「施設長」関連なのでしょうネ。
若いケアワーカーをセクハラで虜にした施設長さんもいましたネ。尤も、ケアワーカーの男性は、優遇されたり、結構、メリットがあったのじゃないかと思われますがね。中年の女性の、その道の欲望は、測り知れないものがありますから、辟易したのかな。……
女性が権力を握れるポストなので、やりたい放題の人も中には、いるのでしょう。
まだまだ、受動的攻撃や、いろいろなことが有る筈ですので、教えて下さる人がいると良いのですが、しばらく〆きりませんので、機会がありましたら再度お願い申し上げます。