【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

家族である話がでました、母が「この犬凄い大っきい」と言い画像を見せてきたのですが、人間以上の大きさで、それはオオカミと犬などなどを交配して出来た命でした、
私が「交配はやばいな、」父「良くはないな、でもお前はそういう道に行くのか」
と言われたのですが、実は私は農芸高校に行きたいのです。
当然それを家族は知っているので、そう言われたのですが、農芸高校ってそういう所なんですか、違いますよね、私は命の頂くことの大切さや生きるということを学ぶ所だと思っています。
実際どうなのでしょうか、みなさんからみたら農芸高校はそういうところのようにイメージされてるのですか、?

A 回答 (3件)

後もうひとつは


小型犬とかトイプーとか
猫のマンチカンとか
可愛い、好き、とかは思いませんか?
ああいうのだって、交配して品種改良してきた結果ですよ。
それは良くて巨大な犬にするのはダメ?

ブルドッグやチワワは体に対して頭を大きくさせられすぎて
帝王切開が必要だったりします。
テレビでチワワ見て可愛い~なんて思いませんか?

農芸に行くのは良いと思います

ただ、自分が好きなものや農業に関わるものも
決して綺麗なものではないって知るためには
お父さんの言葉は良い機会だったんではないですかね。

何も考えず目の前のホルスタインは当たり前の存在だと思い(大半の生徒がそうかもしれないですね)
見慣れない交配だけを不自然だヤバいっていうよりは
きちんと知った上でお世話するほうが良いと思います。
    • good
    • 0

命を育てたり大切さを学ぶところでもあり


ペットではなく「産業動物」として、動物を扱うところでもあります。

農校のなかで品種改良や変な交配はしませんが
(そしてそんなレベルには高校はない)

そもそもが、ホルスタインなんかは
乳量を増やすために改良しつくされて
あんな大きな乳房に、野生ではほとんどの子が生きていけない体にされています。
頭数を増やせないから一頭あたりが沢山だすようにと交配させたり
今飼ってる牛が、たとえばもっとこうしたい
暑さに強いとか、体が大きいとか
まあそんな感じで、どのオスの精子を買うか決めたりします。
精子はストローみたいな容器に入ってます
そういう意味では「こうしたい」って交配しますね。
良く難産の牛をロープで引張る感動のシーンとかありますが
それだけ分娩する力が家畜の牛からは落ちてるってことですし。
赤ちゃん産まなければ母乳は出ませんから、産ませますよ。
でも赤ちゃんはお母さんが育てることはできません
牛乳の大半は人間がとるからです。
初乳の後は引き離して
絞ったものを哺乳瓶で飲ませて育てます

鶏もそうです。卵を毎日産むように交配を重ねて品種改良してきて
そういう鶏を学校で飼育するんです。
そして生産レベルが下がったらまとめて肉行きです。

命の大切さを知る
動物と触れ合う
それは間違いでは無いですが
人間の都合でいじくった動物を、生産のために利用する
それが農業としての家畜の触れ合いかたです。
その2つは同時に存在してるんです。

そういう道に行くからには
家畜がどうやって人間に利用されてきたか
だからこそ人間は殺して肉にするまでは動物が少しでも楽に過ごせるようにしてあげないといけないし
ありがたいと思わないといけないってことです

自分が直接遺伝子改良や交配を扱う道に行かなくても
農業として命に関わるって言うのはそういうことです

人参もスイカももとの種とはだいぶ違うはずです。

動物が好きで可愛い、触れ合ってお世話して楽しい
だけではないですよね。

犬種を大きくする交配はヤバくて
何百年もお乳を大量に出させるための意図的な交配を繰り返すのはいい?

そういうことを考えることも命の大切さを学ぶことになると思いますよ
    • good
    • 1

弟が農芸高校に通っていましたが、そんなイメージを持ったことはありませんね。


むしろ、動植物とふれあい、育てる大変さと喜びを学び、命をいただくことへの感謝を教わる個性的な学校だと認識していました。
本人もけっこう楽しく過ごせたみたいですし。

ただ、中には遺伝子学や品種改良に興味を持って、そういう方面(大学や職場)へ進む人もいるでしょう。
ですが、それは個々の思いによるものですから、農芸高校だからというものではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング