アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理の波動において、波長と周期の違いはなんですか?

A 回答 (6件)

波長:1回波が繰り返したときの長さ


周期:1回波が繰り返したときの時間
    • good
    • 14

波長=1回(1個)の波で[波が]進む距離


 ですから、波が進むスピードが分かれば

スピードは単位時間に進む距離、なので、

スピード÷波長=周期(単位時間に何個の波が現れるか) です。


算数の、距離と速さの計算の応用。
    • good
    • 1

「波長」は波の空間座標における「長さ」(距離)、周期は「時間」の長さ。



波が、3次元の空間座標と、時間との「4次元」であることを理解しましょう。
    • good
    • 1

波のグラフで、y-xグラフとy-tグラフが出てくるから、


それで、混乱したのかも知れませんね。
波長は、波1個分の長さの事です(正確な定義ではありません)。
周期は、波が1波長の長さを伝わる時間の事です。
もし、これで分からなかった場合、
波のグラフの見方をまだ分かっていない可能性があります。
時間が経過すると、y-xグラフが、どのように変化するのかを確認してみて下さい。
    • good
    • 0

距離と時間をどうして混同するのかな。


「あと100mの時間で着く」とか「距離30分です」とか言うんだろうなw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の回答で初めて知ったくせに、最初から知ってたように喧嘩を売るw
そのおかしな例えから考えたら、知らなかったのバレバレw

お礼日時:2020/10/01 11:15

波長は長さ。

周期は時間間隔。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています