新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

大学入試で不得意教科と聞かれたら国語というつもりなんですが、色々な答えがあって苦手ということを面接でどう言えばいいですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

> 色々な答えがあって苦手

少なくとも現代文の問題に対する答えは、色々な答えが無いように作られているんで、昨今の現代文の教材の進化に対して、それが判らないくらい勉強不足なんだな、と思われても仕方ありません。
言い方を変えてもダメです。
私が面接官なら、それに対してどういう勉強をしましたか、と訊きますが、たぶん答えられないでしょう。
勉強しないができる>勉強してできるようになった>サボったからできない≧勉強してみたができない>サボった自覚もできずに勉強もせずにただできない、だろうと思います。

基本的に、大学の教員は、現役プロ野球選手みたいな連中で、彼らから見て受験生は、どうしようも無いバカにしか見えないでしょう。
大学のレベルに依りますが、どこまでのバカを許容できるかでしかありませんので、従って、だからどうすれば良いかも判りません。
    • 0

そんなこと聞かれないでしょ。

一般論として、教科ではなくとも、人間、得意・不得意があるけど、それをどのように活かしていこうと考えているか、という発想で考えておけばよいでしょう。
「苦手、不得意から逃げる」のではなく、大事なのは「苦手、不得意にどう対応するか、どう立ち向かうか」という姿勢です。
    • 0

苦手が何かよりも、苦手だから自分はどう向き合ってきたのか、までまとめることが重要。

• 0