システムメンテナンスのお知らせ

杉田議員が会議での発言で批難を受けています。  本人は発言を否定しています。 現段階で発言がどういうもので、何を意図したものかは明らかでない状況です。

与野党ともに「差別発言」と決めつけて大騒ぎしていますが、早計ではないのでしょうか? これでは、会議の席でうかつに発言(特に問題の指摘)ができません。 

『質問1』 「発言」の趣旨と問題点をどのように理解していますか?
『質問2』 杉田議員に対して議員辞職を求める声があります。 あなた自身はどう思いますか?
『質問3』 断罪は事実が明らかになってからにすべきではないでしょうか?
『質問4』 本件について、地上波や新聞はどのように伝えていますか?

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

個人的には、竹中平蔵氏のベーシックインカム7万円の発言を火消しする意味で、自民党側が杉田議員を使った感が拭えないのですが。

実際、彼女の発言によってベーシックインカムを話題にする人は激減しました。

1.虚偽告訴による冤罪事件が立て続けに発生した時期があったので、それを危惧してのことでしょう。利益目的で告訴を捏造する可能性もあるので、趣旨は理解できますが、言い方が過激すぎました。

2.しないでしょうから、無意味です。議員辞職を求めれば、求めるほど、彼女の知名度が上がるだけです。支持を広げるときに、過激な発言はするけれど、普段の仕事ぶりは堅実で、日本の為に動いている、と紹介すれば、効果はあります。

3.処分は事実に基づいて行うべきでしょう。

4.知名度の上昇につながるので、報道していないです。
    • 0
この回答へのお礼

面白い指摘ですね。 敢えて個人攻撃させることで、話題をずらしたというわけですね。

1.に関する回答。 私もそう思っているのです。 「被害者」と称する立場にだけ立って議論を進めてしまうのは非常に危険です。

共産党の小池書記長は「ひどい女性差別」だと決めつけていますbね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200928/k10012 …

2.に関しては、世間や杉田議員がどう受け止めるかによりますね。
杉田議員自身にも問題があると思います。 正々堂々と発言の趣旨を説明すればいいのです。 理解できる人はいると思います。

杉田はこの件以外にも色々馬鹿な発言をしていますからね。

そういう人間だと認識しておりますが。
日本の政治家はやはり終わっているようですね。
杉田は炎上商法でもやってるのかね?杉田も女だから自分も嘘をつくと言いたかったのか?
まあ議員辞職でもなんでも好きなようにすれば良い話し。
    • 0
この回答へのお礼

>杉田はこの件以外にも色々馬鹿な発言をしていますからね。そういう人間だと認識しておりますが。
⇒ 認識するのは勝手ですが、具体的に今回の発言のどの部分が馬鹿だとのご判断でしょうか?

⇒ 物凄く気の毒な人のようですね。 私の勝手な「認識」です。

Twitter

Facebook

HatenaBookmark

Line

杉田衆院議員は1日、女性への性暴力をめぐり「女性はいくらでもうそをつける」と発言した問題について、自身のブログで事実と認めた。その上で「不快な思いをさせてしまった方におわびする」と謝罪した。
1 女性への性暴力に対しての発言であることを考えれば、これは女性を貶める発言であり、性暴力を助長しかねない発言である。
国会議員としてあるまじき発言だ。
2 国会議員として、また、数少ない女性議員として国民の代表としての資質に問題がある。
3 事実が明らかになりました。(安倍も同じ様に嘘をつきまくり事実を隠しとおした。しかし、杉田は今回は流石に隠しきれなかった)
4 自分で確かめましょう。
    • 1
この回答へのお礼

単純明快ですね。 分かり易かったです。

こういう、発言の一部を切り取った、揚げ足取りでは、世の中は良くならないのは確か。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。 バカ丸出しです。

発言は訂正されました。

• 0
この回答へのお礼

良かったですね。 で、何か?

「女性蔑視の意図はない」とのことだけど、これも訂正するかしれないから断定はできないよね

https://news.goo.ne.jp/article/dailysports/enter …
    • 0
この回答へのお礼

会議中の発言を切り取って「差別」だのなんだの言うことがおかしいと思いますよ。

最も、杉田議員が毅然とした態度をとらないのも問題ですがね。

「議事録が~」 といいながらソースを出さない者がいますね。

そして、発言の経緯は示さずにその部分だけを切り取って叩くのは、彼らの常套手段です。

A:>現段階で発言がどういうもので、何を意図したものかは明らかでない状況です。

Aですが、発言を否定しているのに、あなたは発言が事実という前提で語っています。

1:>「発言」の趣旨と問題点をどのように理解していますか?

回答1:常日頃「日本が嫌いな人達」が、自分達に都合が悪い主張を語っている彼女を潰そうとして真偽不明な情報を騒ぎ立てて、一般人への彼女への印象を落そうとしている。

2:>杉田議員に対して議員辞職を求める声があります。 あなた自身はどう思いますか?

回答2:署名しているのは、回答1の愉快な仲間たち と それを真に受けている無知なくせに意識の高いおつもりの可哀想な人達でしかない。

3:>断罪は事実が明らかになってからにすべきではないでしょうか?

回答3:そもそも、事実でなければ断罪する必要はない。
    仮に、事実であっても、意図や発言の経緯は考慮するべき。

4:>本件について、地上波や新聞はどのように伝えていますか?

「あの人」の時よりは騒いでいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直な話、個人の考えはどうでもいいんですよ。

国会議員は現状を打破するための政策や法改正を考える人たちですから。1人で決めたりするものじゃないし、なんで考えの主張だけでここまで騒ぐのかわかりませんね。

①過激な発言しただけです。実際にそういう人もいるでしょうし、この発言の是非を求めるなら「事実」だから間違いじゃないので、問題にする人は政治家が極論発言するのが気に入らないだけの事です。

②特に思いません。一部の考えだけで問題視するのは馬鹿がすることですよ。実際に「仕事をしない、論議の妨げをする」とか仕事内容に問題があるわけでもありませんから。

③断罪って何に対してなんでしょう?報道の場での発言でもなし、議論中の発言で考えを述べただけで何でそこまでやるの?

④普通にありのままの報道ですね。考えだけが過激な感は否めませんが、それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

冷静な回答ありがとうございます。「断罪って何に対して何でしょう? 」という指摘が理性的です。 断罪するには罪状が必要。 さて、罪状とは? 会議中の発言を切り取ったら「耳障り」だったということでしょうかね。

>『質問1』 「発言」の趣旨と問題点をどのように理解していますか?

事実確認ができないのでなんともいえない。
>『質問2』 杉田議員に対して議員辞職を求める声があります。 あなた自身はどう思いますか?
 事実確認ができないのに「発言があった」ことを前提として非難とか辞職を求める声が起こることは非常に危険。関東弾震災の朝鮮人虐殺を非難できない。「複数の証言があったから」って、まさにこれ。
>『質問3』 断罪は事実が明らかになってからにすべきではないでしょうか?
その通りだと思う。
>『質問4』 本件について、地上波や新聞はどのように伝えていますか?
発言があった、前提の非難一色。

そもそも、「女はいくらでもウソをつく」って発言が仮にあったとしても、「男だって一緒じゃん」で終わる話のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

良識的な人がいることに安心しました。

1.杉田議員は女性である。

2.杉田議員が発言を否定した。
3.発言の事実があったとすると2.は嘘である。
4.すると「女性はいくらでも嘘を付く」は少なくとも完全に嘘ではない。
間違っても「女性は絶対に嘘を付かない」ということはない。
なぜなら、女性である杉田議員が嘘を付いているから。

一方で、
3’.発言はなかったとすれば、2.は真実であり。
4’.発言がなかったので何ら問題にはならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 楽しいですか?