アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の女子です。
私のお母さんは医者で病院経営してて、お父さんはそこの事務長をやっています。 お母さん、仕事が大変なのはわかるけど仕事でのストレスとかしんどいのを家に持ち込むんです。

お母さんの方のおばあちゃんが重度の認知症で施設入ってて、おじいちゃんの方が体が良くなくて一人暮らしなんです。
それで、私自身おじいちゃんとおばあちゃんが好きっていうのもあるけどお母さんの負担を減らしてあげないとと思って、おじいちゃんの病院付き添ったりおばあちゃんの施設に服持って行ったり、認知症のことを勉強して資格を取ったりもしました。
それにお母さんがしんどそうにしてるの見て心配してるし気を遣ってるのにそれに全く気づいてないんです。
最近ストレスとかが限界きててお母さんにキレちゃったんですよね。
それで「こっちもストレス溜まってんねん!」
って言ったら「何もしてへんのに何がストレスなん?暇やろ」って言われて…。
そうやって私とお母さんがギスギスしてるのを見てお父さんが気を遣って話逸らしたりしてくれるんですけど、それ見てるのも辛くてさ。
もう限界なんです。
どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

お母さまを思いやって努力しているのに伝わらず悲しんでおられるのですね。
なんだか自分の子供時代を思い出し回答しようと思ったのですが、自分の経験で言うとあなたはお母さまのために何もしなくてもいいと思います。

お母さまの問題はお母さま本人でしか解決できないのです。あなたがいくら助けようとしても、解決はしないしあなたの努力に気がつかないほど余裕もないんでしょう。
お母さまがあなたの思いやりに気がつく時はきっとあなたが離れていった時だと思います。
あなたが家を出ていくと、案外落ち着いたりするかもしれませんね。
きっとお母さまは「自分は娘に不安感を与えてしまっていたから出て行ったんだ。」とこんな風に思い始めたりしてね。

家を出ることが難しければ、お母さまの問題はお母さまのものときっぱり見切りをつけることでしょうか。
首を突っ込んでは一緒に沈んでしまいます。

同じ屋根で過ごしてあなたが出来ることとすれば、
温かい飲み物をそっと出してあげたりするだけでいいと思います。
    • 3

こんにちは。

あなたの文章を読んで、ご家族間のギスギス具合がとても伝わってきました。大変な日々を過ごしていると思います。お母様もすごく忙しいのでしょうが、他のご家族が気遣っている様子を見ているのもしんどいですよね…。
ご両親の仕事が落ち着くまでは、その様子は続いてしまう感じでしょうか。

あなたの中ですでに「限界だ」と感じているのであれば、どうかこれ以上ストレスを抱え込んだりはしないで欲しいです。気持ちが爆発してしまう前に、辛さを言葉で吐き出す癖、みたいなのをつけていけたら良いのかもしれないな、と感じました。

LINE上でメンタルや生活のことなどを相談できる窓口が紹介されていました。
自分の考えていることを文章にして誰かに伝えることで、しんどさを落ち着かせたり気持ちの整理ができたりもすると思うので、こういうところにもよければ頼ってみてください。

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

↑女性専用の相談窓口(bond project)などもあるみたいなので、お話しやすいかもしれません。
どうか無理しないでくださいね。
    • 0