プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは70-200mmレンズで何を撮るのでしょうか?
焦点距離でいうとスマホ内蔵カメラと比べて望遠のズームレンズだと聞きます。
実際に一眼レフ使ったことないので
70-200mmがどのくらい大きく見えるのかわからないのです。

例えば・・・
カーレースや航空ショーで、報道カメラ関ではなく観客席から撮って
ドアップで撮れるのか豆粒にしか撮れないのか。
あるいは月を撮ったら画面どのくらいのサイズなのか。
スマホではモデルさんの全身を画面いっぱいにおさめるには
数メートルの距離です(10m離れると小さすぎ、1mだと近すぎ)
70-200mmレンズは望遠なのでもっと大きく写るのかとは思いますが・・・
70mmで撮れるもの、200mmで撮れるもの、
あるいは同じものでも大きく撮ったり小さく撮ったり?何を撮るのに適してるのか。

私はこの程度の知識なので
このレンズを持ってる人は何を撮ってるか知りたいです。
(一眼がフルサイズとAPSで倍率が違うらしいので
  フルサイズ条件に統一して回答願います)

A 回答 (9件)

カメラがフルサイズなのか、APS-Cなのか、フォーサーズなのかによって話は違ってきます。



カメラがフルサイズの場合は、月や太陽を画面いっぱいの大きさに撮るときは2,400mmくらいの超々望遠レンズがいります。フォーサーズだとその半分の焦点距離で済みます。

野鳥を撮るときは600mmでも足りないことがあります。子供の運動会なら、まあ、200mmでも何とかなるかな、という感じです。
プロ野球では、どこから撮るかにもよりますが、たぶん200mmでは足りないでしょうね。

この写真の場合は、150-600mmズームレンズの200mmあたりで撮っています(フルサイズ)。
「一眼レフのカメラで使う70-200mmレ」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索すると
70-200mmは使い易、重宝する、様々なシーンで使える
といった意見が多く通説なのかと思いました。

より望遠のレンズが必要なケースが多いみたいですね。

お礼日時:2020/10/03 05:40

子供の運動会で使用するには300mmの方が良かったりします。


公園で子供のスナップを撮るにはちょうど良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園で子供のスナップを撮る・・・
その程度でしたら望遠っていう感じではないですね。
一般には70-200mmは望遠に属するのでしょうが
何気ない日常=普段使い=もう70-200mmを標準と呼ぶべきw
(私はそう感じました。)

お礼日時:2020/10/03 05:44

私が使っているのは70-300mmですが、主に使うのは冬鳥(渡り鳥)の撮影ですね。


場所によっては200-500mm(購入当時は150-600mmは無かった)も使いますし、被写体に
よっては1.4倍のコンバージョンレンズも組み込みます。
    • good
    • 0

ま,ご質問文にあるような距離は不得意ですね。

でもとても使い勝手がいいズーム帯です。僕は標準のズームとこの望遠ズームでほぼなんでも足ります。素人ですけど。
 例えば,庭に来た蝶とか鳥を室内から撮るくらいの望遠だと考えればいいです。それでも,被写体だけにするにはトリムせざるを得ないです。でも気づかれずに撮れる。また,ポートレートを望遠側で撮るのもいいです。もう買っちゃったなら,1.5倍のイクステンダーを買い足せば300mmまでにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポートレートを望遠ですか!
フルサイズって思ったより小さく写るのですね。

お礼日時:2020/10/03 05:48

客席の後ろから舞台俳優の顔が撮れるくらいかな。


20mmの方は花などのマクロ写真が撮れる取れる。
    • good
    • 0

カーレースや航空ショーでは



最低でも100-400が必要と思います
    • good
    • 0

フイルムカメラだと1.5~4倍の大きさで撮れ、ディジタルカメラだと2~5倍の大きさで撮れます



機動性に富んでいるので鉄道写真や航空機を撮る人は重宝していると思います
    • good
    • 1

子供の運動会を撮るのに使いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんの意見も考慮すると
幼稚園とか狭い庭での運動会ですかね。
生徒数1000ニンマンモス私立高校の広い校庭だと
200mmでは倍率足りなそう?

観客席最前列でトラック手前側なら使えそう。
トラック内とかでの玉入れとかは厳しそうな?
まあ運動会も状況次第で使える感じですかね。

お礼日時:2020/10/01 05:28

フルサイズで、最も汎用性の高い中望遠レンズです。


F2.8と明るいレンズが多く、屋内競技でも活躍します。

感覚的にどの程度アップで撮れるかと云うと、
T端では、20m離れた被写体で3.6m×2.4mが切り取れます。
正比例するので、40mなら7.2m×4.8mです。
月は、実像が2mmの大きさになるので、はがきサイズに出力すると、約8.3mmで写っている事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったより小さく写るみたい。
航空ショーで飛行中の機体を撮っても200mmでは
迫力ある画像ってわけにはいかなそう・・・
人物の全身ショットなら200mmで10~15メートルの距離で
70mmでは5メートルくらいに近づかないと、
って感じですかね。

お礼日時:2020/10/01 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!