プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皇位継承に関する有識者会議の趣旨について、首相官邸から次の通り発表されています。

「皇位継承制度と関連する制度について、高い識見を有する人々の参集を求めて検討を行うこととし、「皇室典範に関する有識者会議」(以下、「有識者会議」という。)を開催する。」

この会議の構成メンバーに経済連の会長(トヨタ自動車)が選出されているのはなぜですか?皇室の皇位継承と日本経済と何か関連性でもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

以下のメンバーを見ればわかりますが、様々な分野から特に学識経験者から構成されているわけです。

経済界の代表と言えば、誰でも納得できますね。
 経済界も政治とはまったく無縁ではありません。皇室も完全に政治と独立しているわけがありません。皇室があるというだけで、経済的に関係を持つという相手国もあるわけです。だから、こういった会議や諮問委員会は経済界の意見も聞いたという事実を積み重ねることが必要なわけです。
 
皇室典範に関する有識者会議メンバー
岩男 壽美子 武蔵工業大学教授、慶應義塾大学名誉教授
緒方 貞子 国際協力機構理事長
奥田 碩 日本経済団体連合会会長
久保 正彰 東京大学名誉教授
佐々木 毅 東京大学総長
笹山 晴生 東京大学名誉教授
佐藤 幸治 近畿大学法科大学院長、京都大学名誉教授
園部 逸夫 元最高裁判所判事
古川 貞二郎 前内閣官房副長官
吉川 弘之 産業技術総合研究所理事長、元東京大学総長
    • good
    • 0

経団連会長がいるのは、ごく自然だと思いますか?


では、誰が決めれば納得なんです?
    • good
    • 1

奥田碩氏が選ばれた理由は知りませんが。

人間、その人その人の置かれている立場が違えば、ひとつの事柄に対する見方も違ってきます。そういう多くの異なった見方、意見を集め、最終的に皇位継承という問題についてどうあるべきか、の判断をするために選出されたメンバー、構成だと思います。
皇位継承問題が、日本経済にどのような影響があるかは、私には知りえませんが、その事が、選出理由ではないと、私は思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!