アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前提の彼氏とお付き合いしています。
付き合って1ヶ月ちょいです。
彼は来年30歳で奨学金の事もあって就職後は今も実家暮らししています。(大学は部活の寮ぐらしで親元から離れて暮らしてました。)

彼からは来年を目度に○○ちゃんと同棲したいけどお金の辛さや親から離れたいって事もあり一人暮らしをしたいと言いました。
物件も見せてくれてその物件はいつ私が来てもいいようにと長屋の家を見つけてくれました。
そこまでしてくれたんやと思って嬉しくて彼の一人暮らしを応援しようと思いました。
ただ話をしてるにつれてお金が厳しく食費を削ろうかなと言い、正直心配になりました。
私的にはもういっその事同棲して彼の支えになりたいと思ってますが、やっぱり彼の意見を尊重すべきなんでしょうか。
親からもいっその事同棲しなさいよ。彼に自由を与えてしまうと結婚意識低くなると言われました。
私は来年23歳で同級生や同い年の子達は一人暮らしや同棲、結婚してるので私もしてみたいと思ってます。
貯金はお互いしてて来年には通帳の見せ合いを約束もしてますし、彼からは給料明細も見せてくれました。

近々彼が私の両親に挨拶をしに行く予定です。
結婚意識は高いのですが彼に一人暮らしをさせてもいいのかご意見ください。

A 回答 (4件)

お金が厳しいのは奨学金返済のため?

それとも返済は終わっているのに厳しいの?

返済なしで、お金が厳しいといっているようでは先が思いやられます。
同棲の方がお金が楽とは言っても、結婚して子どもが出来たらお金はもっと必要になりますよ?

>食費を削ろうかな
いくらからいくらに削るという話なのかにもよりますよね。
今まで実家にいて、贅沢に慣れてしまっているということはありませんか?
もともとが使い過ぎなら、一人暮らしで節約というものを覚えてもらわないと質問者様が苦労します。

しばらく一人暮らしをして、勉強するのもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家にいた方が余裕もあって趣味もできますもんね。
一緒にお金管理を勉強していければなと思い同棲してみよっかなと思っていましたが厳しいご意見ありがとうございます!

まだ付き合って1ヶ月ちょいということで、少し結婚に前のめりな感じがします。

あなたと彼は相性よいことをお互いにちゃんと確認出来ていますか?

彼が一人暮らしを始めたいのであれば、それをあなたが止めるのはどうかと思います。
まず、彼がひとり暮らしを始め、付き合いながらお互いをより深く知った後に
同棲→結婚がよいのかな~と思います。

ただ、親御さんも同棲了承してくれている様ですし
より早く深く知るにはまず同棲から始めるのも悪くないかもしれませんね。

その場合、そのまま結婚するかどうかはやってみないとわからないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにスピード感は凄いです笑
やっぱり止める権利ないですもんね(;´д`)
一人暮らしをする期間はどれぐらいか分からないですが、彼を知りたいって事もあって一人暮らしより同棲して彼の金銭や生活をお互いに支え合って暮らしたいなと思ってます。
ご意見ありがとうございます。

30歳になっても、まともなお金のやりくりもできなさそうですね。

食費をけずらないといけないくらいの物件をなぜ借りるのでしょうか?
あなたからの援助をひそかにもとめてるんじゃないでしょうか?
もし、ただ一人暮らしがしたいだけなら、
6畳のワンルームとか、無理のない所に住むでしょう。
あなたは、若いし、そんな情けない男と結婚しない方がいいです。
もっと、いい人を見つけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ただ親から逃げたかったからそうしますよね。
彼なりの私の事も考えてくれたんだなと思いました。
それならいっその事同棲しよって言って欲しいです><

>お金の辛さや親から離れたいって事もあり一人暮らしをしたいと言いました。

ちょっと理由の意味がわかりません
お金の辛さやというのはどういうことでしょうか
お金が無いという意味なら同棲したほうが負担が減るし
同棲でも親から離れられます
    • 0
この回答へのお礼

今まで寮ぐらしだったので全部1人でするってのはした事がなかったみたいです。
自立したいって意味で一人暮らしをしてみたいと彼は言っていました。
同棲してもできますもんね。