いつもお世話になっています。。。

過去の質問&回答を見ていて疑問に思った事があります。

エゴって具体的にはどういう事なんでしょう?
それはわがままとか自分勝手とかそういう意味なんでしょうか?

みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

 Waffle141さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>エゴって具体的にはどういう事なんでしょう?
>>それはわがままとか自分勝手とかそういう意味なんでしょうか?

 おおむねあってると思いますよ。(^_^) 辞書っぽく説明すれば、
「認識、意欲、行動などの主体として、他と区別される自分」とか
書けますが、自分だけの利益を中心に考える「エゴイズム」を略して
エゴとも言いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、こんばんわ。

早速の回答、ありがとうございます。
しかもこんな質問に丁寧に答えていただいて。。。
感謝、感謝です。

また、近々恋愛相談する事になると思うので、
どうか、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/17 00:56

自己中心的な考え方で、どちらかというとマイナス方面の場合の考え方を指しています。


わがままとか自分勝手とは、その結果、出た行為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。 エゴによって出た結果や行動がわがままや自分勝手。
かなり納得です。

回答ありがとうございます。

今回はみなさんの意見に納得したので、
早いもの順という事でポイントしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 01:03

 エゴ=エゴイズムですので、自分勝手とか自分本位とかわがまま。

そういった解釈で間違ってないですよ。

 エゴ⇒わがままって単語置き換えて読んでみても、まるっきり同じ意味合いになりますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去の質問&回答をみていて、
きっとわがままとかそういう意味なんだろうなぁって思ってはいたんですけど、
私は普段エゴという言葉を使わないので、
意味って違うのかなぁって素朴に疑問を抱いてしまいまして。。。

これで、すっきりしました。

お礼日時:2001/08/17 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつもお世話になってます。

いつもお世話になってます。
付き合って3ヶ月の彼氏がいます。私も彼も二十代前半です。
付き合い始めは毎週のようにエッチしていたのですが…
最近彼が私に触ってきません。手を繋いだり、チューもしません。2ヶ月近くエッチもしていません。
彼は私に興味がないのでしょうか?
友達にエッチがめんどくさいと話しているそうで、相手に気を使うより、1人で済ました方が楽だし疲れないそうです。
私に魅力が無いのかなと不安です。エッチしたいと私から誘うべきでしょうか?
今はそっとしておくべき?どうしたら彼にエッチしたいと思わせられますか?


アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

したいなら「したい」とあなたの意志をはっきり伝えることが大事だとは思いますが。
「彼は私に興味がないのでしょうか?」という考え方は間違いでは?
あなたが考えるべきなのは「そんな男が彼氏でいいのか?」だと思います。
セックスについて一度彼とストレートに話をしてみるべきでしょう。
それでお互いの関係に変化が見られないなら、あなたの方から終わりにすべきだと思います。

Qこんにちは。いつもお世話になっていますm(_ _)m

こんにちは。いつもお世話になっていますm(_ _)m

長文ですが宜しくお願いします。

付き合ってみたい気持ちはありますが、悩み中です…

私は23歳女性で、
現在求職中で、先月いっぱいまで働いていた者です。

私が退職する1週間前、同じ会社で違う支店の新入社員の同い年の男性が、私の支店に営業としてやってきました。

出勤最後の日、お昼休憩の時に、私がいつも食べてる定食屋さんの前で、偶然その男性と会い、向こうは仕事が休みだったらしく、お昼を一緒に食べて、連絡先を交換したのです…

それからメール交換を始めて、この前一緒に遊びに行ったんですが、帰りに手を繋がれてしまいました。
私は恋愛経験が少ないし、いきなりで驚いたんですが、話しはわりと合うし、楽しかったので嫌ではなくそのまましばらく繋いだままにしていました。

その後お礼メールがきて、「手つないで嫌やった?」と聞かれて、上に書いた様な事を伝えました。
私もそれとなく何で繋いだのか聞いたんですが、繋ぎたかったからと言われました…
私も流されてしまったので、悪いと思います…

その後しばらく連絡がなく、私から連絡してみたら普通にメールは返ってきて、また良かったら遊びに行こうという話しにはなりました。

男の人の気持ちがよく分かりません。

今までわりと積極的なタイプの男性と関わりがなかったので、戸惑っています。
私は恋愛に奥手で、受け身ですし、肉体関係は結婚までは…と考えている固い人間なんで^_^;

でも、自然と自分の意見を言える自分にビックリしていて、話していて心地よいです。
向こうも私と合わないとは思ってない様です。

もう少し会ってみて、様子を見た方が良さそうですか?
アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

こんにちは。いつもお世話になっていますm(_ _)m

長文ですが宜しくお願いします。

付き合ってみたい気持ちはありますが、悩み中です…

私は23歳女性で、
現在求職中で、先月いっぱいまで働いていた者です。

私が退職する1週間前、同じ会社で違う支店の新入社員の同い年の男性が、私の支店に営業としてやってきました。

出勤最後の日、お昼休憩の時に、私がいつも食べてる定食屋さんの前で、偶然その男性と会い、向こうは仕事が休みだったらしく、お昼を一緒に食べて、連絡先を交換したのです…

...続きを読む

Aベストアンサー

相手には相手のペースがあって、考え方がある。
同じように貴方には貴方の。
それを2人の直のコミュニケーションの中で気持ち良くすり合わせていく、理解していく。
それが気持ち良く出来る事で。お互いに安心して受け止めていける。
彼は彼なりに今までの経験も含めた対応ではあったんだと思う。
連絡先交換、その後のやり取りも含めて貴方も良いなと思える部分を匂わせてた。
彼も彼なりには手ごたえを感じてたと。
その流れで遊びに行った分。彼はその流れを一気に形にしようとして。
手を繋ぐというスキンシップに踏み切ったと。
ただ、現実の貴方は。そこまで最初の交流で求めるようなタイプでは無くて。
慎重に相手との距離を詰めていきたい。
尚且つ恋愛関係はあっても。セックスは出来れば結婚を意識した相手と分かち合いたいと。
その部分での違いはあるんだと思う。
ただね、貴方と彼は自分の意見を言い合えるような空気感を分かち合える関係なんでしょ?
だからこそ、貴方は奥手だとかね、受身だと自分を決め付けないで。
貴方が思ってる事、恋愛関係に求めるもの、自分が大切にしたいペースや考え方も。
その彼には素直に伝えていって良いんじゃない?
それが出来る関係なんだから。
お互いにコミュニケーションとしてキャッチボールが成立する相手だからこそ。
貴方は相手を受け止めると同時に、自分の事も受け止めてもらう。
それが出来てこその特別さなんだと。
先を急ぐ必要は全然無い。
これからの丁寧なコミュニケーションの中で、どこまでお互いが気持ち良く分かち合える
関係なのか、関係になるのか。
それを丁寧に見極めて、感じていけば良いんだと思うよ☆

相手には相手のペースがあって、考え方がある。
同じように貴方には貴方の。
それを2人の直のコミュニケーションの中で気持ち良くすり合わせていく、理解していく。
それが気持ち良く出来る事で。お互いに安心して受け止めていける。
彼は彼なりに今までの経験も含めた対応ではあったんだと思う。
連絡先交換、その後のやり取りも含めて貴方も良いなと思える部分を匂わせてた。
彼も彼なりには手ごたえを感じてたと。
その流れで遊びに行った分。彼はその流れを一気に形にしようとして。
手を繋ぐというスキンシッ...続きを読む

Q中学生の男子って、恋するとその相手と、ハグとか手繋いでデートとかキスとかしたいと思うものなのですか?

中学生の男子って、恋するとその相手と、ハグとか手繋いでデートとかキスとかしたいと思うものなのですか?出来れば男子特に中学生教えて下さい

Aベストアンサー

中学生です
やってみたいとおもいます

Q女性からされて嬉しかった事は何ですか?

彼女ではなく、普通の友達や知り合いや同僚などからされて、とても嬉しかった経験を教えてください。
できれば普段の生活の中でのお話でお願いします。

(疲れてる時にコーヒーもらったなど。

Aベストアンサー

僕の場合は、ちょっとケチくさいかもしれませんが・・・・

お互い恋人がいない時期によく遊びにいく間柄の女友達がいて、基本は僕の車で僕が運転なんですね。
なので、毎回軽食や飲み物を予め持ってきてくれて、良い女だな~~と思ったことがあります。
いい友達関係なので恋愛感情になることはありませんが、彼氏などが出来て話を聞くとやはり彼氏はいい男だな~と凄い思ったりするので、そういう女性には必然的にいい男が女として好きになって寄ってくるんだなぁと実感します。

よく男はマザコンと言いますが、結構その辺を逆手にとるのは大切ですよ。
お母さんがお父さんにする行動をよく見ておいた方が良いです。
例えば、車で家族旅行に行く時にお母さんが「当たり前のように」おにぎりを作ったりするとしますよね?
そういうことを女友達や知人にされると男ってのは嬉しいんです。

打算がなく、ただ気持ちだけで動いてくれてる「当たり前さ」が男にはグッとくる行動だと自分は思ってます。

Q初デートで男性がされたり言われて嬉しい事はなんですか?

初デートで男性がされたり言われて嬉しい事はなんですか?





こんにちは
彼と付き合う一歩手前のような微妙な関係です
わたしたちはオーストラリア在住の近所なのですが今度の週末が新月なのでビーチで
星を見るデートに行くことになりました。

彼はサーフィンの修行の為にオーストラリアに来ていて、ふだんは面白くてノリが良いけど
サーフィンの師匠や大人に対しては礼儀がしっかりしているようなタイプで褒められたら
笑いに変えて返しちゃいたくなるような人です

すごくいめんではないけど普通に持てそうなタイプで私は
明るく、個性的と言われながらも恋愛を知らない女子です。
今まで好意を持っていただいた男性もそんなに興味を持てなかったのですが(男性が嫌いな訳ではなく恋人として)
恋に落ちました


彼のようなタイプの人はどんな事をしてあげたらよろこび
なにをいうと嬉しいのでしょう?

男性への褒め言葉で、星空を見ているときにいいムードになるような物を探しています!


回答急いでいますお願いします!

Aベストアンサー

>彼のようなタイプの人はどんな事をしてあげたらよろこび
 なにをいうと嬉しいのでしょう?

既に普段の会話などでされていることでしょうが、改めて
彼の趣味趣向などに共感してあげることでしょうか。

わざわざ修行にオーストラリアまで来ているとのことなので
サーフィンに対する思いや情熱、苦労は半端じゃないと思います。
星空を見ているムードに合わせ、普段の会話とは違った雰囲気やトーンで
彼を褒めてあげたり認めてあげると大変喜ばれるのではなかと思います。

頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報