いつもお世話になっています。。。

過去の質問&回答を見ていて疑問に思った事があります。

エゴって具体的にはどういう事なんでしょう?
それはわがままとか自分勝手とかそういう意味なんでしょうか?

みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

Waffle141さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>エゴって具体的にはどういう事なんでしょう?
>>それはわがままとか自分勝手とかそういう意味なんでしょうか?

おおむねあってると思いますよ。(^_^) 辞書っぽく説明すれば、
「認識、意欲、行動などの主体として、他と区別される自分」とか
書けますが、自分だけの利益を中心に考える「エゴイズム」を略して
エゴとも言いますから。
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、こんばんわ。

早速の回答、ありがとうございます。
しかもこんな質問に丁寧に答えていただいて。。。
感謝、感謝です。

また、近々恋愛相談する事になると思うので、
どうか、よろしくお願いします。

自己中心的な考え方で、どちらかというとマイナス方面の場合の考え方を指しています。

わがままとか自分勝手とは、その結果、出た行為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。 エゴによって出た結果や行動がわがままや自分勝手。
かなり納得です。

回答ありがとうございます。

今回はみなさんの意見に納得したので、
早いもの順という事でポイントしたいと思います。

どうもありがとうございました。

エゴ=エゴイズムですので、自分勝手とか自分本位とかわがまま。

そういった解釈で間違ってないですよ。

エゴ⇒わがままって単語置き換えて読んでみても、まるっきり同じ意味合いになりますしね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去の質問&回答をみていて、
きっとわがままとかそういう意味なんだろうなぁって思ってはいたんですけど、
私は普段エゴという言葉を使わないので、
意味って違うのかなぁって素朴に疑問を抱いてしまいまして。。。

これで、すっきりしました。