プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラムとccは同じ

A 回答 (8件)

グラムは重さ、ccは体積の単位なので、比べるのがおかしい(笑)



水なら1g=1ccですけど、あくまで「結果論」(笑)
    • good
    • 1

「グラム」は重さ[g]を言い、「cc」は体積[cm3]を言い、


意味が全く異なります。

なお、水の場合は、大凡1[g]=1[cc]なので、
それが同じと言うならば、「水」に限ってのことです。
    • good
    • 0

同じではありませんが、比重が1の物質(水など)なら数値は同じになります。



g(グラム)は、重さ(質量)の単位です。

cc(キュービックセンチメートル)=cm³(立方センチメートル)は、体積(または容積)の単位です。
ml(ミリリットル)と同じです。
    • good
    • 2

4℃の水1ccは約1gです。


比重7.85の鉄は7.85gになります。1ccの重さは物質(比重)により違います。
    • good
    • 1

比重というもがあり、


比重が1なら 1グラムは1ccです。

水よりも軽い物、重い物は違います。
鉄の比重は7.58です。
1ccなら7.58クラムになります。
    • good
    • 1

物に拠ります。

水なら同じ、空気ならグラムの方が小さい、石ころならキュービックセンチメートルの方が小さい。
料理で言っても材料によって違うのでは。例えば同じ液体でも油ならグラムの方が小さい。
    • good
    • 0

水の場合はね。

    • good
    • 0

同じですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!